2019年08月31日

今日は父とお買い物


事務所前には貼りだしたポスター
DSC_0782.JPG

ありがとう。スタッフのお手製です。
議会準備もあるけれど、
明日、一泊二日で、次女の産後ケアに行ってきます。
先日は、長女がに行ってもらいました。

そこで、午前中は、野菜を買いに行くことにしました。
父を誘っていきました。車に乗って出かけるのが大好きですが、
なかなか、私のゆったりした空き時間がなく、時々になってしまいます。

ゆりの里にひさしぶりに行ってきました。
スーパーと違って、旬が手に取るようにわかります。
おっ、もうそんな時期ですか。
おおまさりの生落花生。ゲット。
父は、栗もゲット。

午後は、少しは、議会関係の調べものをと思ってたら、ん?
待てよ。今日は8月31日。
ひゃー。依頼された原稿締め切り日だ。
ほぼできてたのですが、年表を作成しようと作ってたら、
ムムム文字数大幅にはみ出し。あー、カ〜ット。

なんとかできました。
そうそう、買ってきた野菜で、3品作りましたよ。
もちろん、生落花生は茹でました。
DSC_0788.JPG

あとは、素材持参で、次女宅で作り置きしてきます。
きのこが大好きな次女にきのこをターンと買ってきました。
posted by のんのん at 22:02| 日記

2019年08月30日

取材して、質問を組み立てる


本日は、土砂降りの雨に、雷。
雨の中、カレン ロバートさんたちが事務所にこられました。
9月議会の質問のことで、いろいろ現在のこと、
将来のことなど、お話を伺いました。

そして、再質問は、2つの視点で、組み立てることにしました。
・木更津市の相互計画からみて、
・地域の視点からみて、
どうなのか。

お話の中で、私も、もっと調べることがでてきました。
DSC_0779.JPG

後ろには、
「市民ネットワーク 子どもに夢を 地域を変える」
ってメッセージをスタッフの手作りで
飾ってたんだけれど、アハッ。読めない。
posted by のんのん at 21:36| まちづくり

2019年08月29日

ちょっとは、写真も載せようかしら。

*
写真は、甚大な被害がでている佐賀。
先週の月曜日に撮った空港近くの田んぼ。
二毛作だから、まだ青々してるの。お米。
収穫前のここはどうだろう。低そうな土地。
DSC_0683.JPG


こちらも佐賀、
DSC_0691.JPG

□金は□協へ さて、何の文字をいれようかと笑いながら話していた。
ここ、海苔を購入した漁協の建物の隣。
道路と家の高低差が気になり、話題にしていた。
心配。昨夜は、何度も目が覚め、雨雲レーダーをみていた。

posted by のんのん at 21:42| 日記

区切りをつけながらコツコツと


いよいよ9月議会が始まりました。
市議会だよりの作成を担う広報委員会も本日、ありました。
委員長として、できる限り、議員間討議をし、合意形成をしながら
進めていきたいと思っています。
前回より、宿題を出していましたが、…な方法で行いますが、よろしいですか。
了解を得て、暫時休憩。
委員は並べてある他自治体の市議会だよりをみながら
それぞれポストイットにコメントを書き、貼り付けていきました。
短時間で、それぞれどんなふうに思っているかがよくわかります。
集計は後日にし、委員会を終えました。

並べた市議会だよりは、全国地方議会サミットで以前紹介されたものと7月に委員会で研修でもらったものにしました。

会議を終えて、参加した委員から、
「楽しかったです。それぞれの委員の考えがいろいろわかって」

良かったです。
このような手法は、私はよくやるのですが、私の知る限り、
木更津市議会では初めてだったと思います。

突っ走らず、コツコツとともに歩みます。
みなさん、午前で終わり、会派室に残ったのは、私だけでした。
はかどるんです。あの小部屋。

広報委員会の意見集約の作業を2時間。
芝山町の議会だより とても好評。
表紙を紹介。
無題.png


次の号は、どんなだろう。住民でない私までワクワクする。
すると、
無題1.png

ひゃー。脱帽。
手に取って、次のページひらきたくなりますよね。
こちらをどうぞ。
http://www.town.shibayama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3468/gikaidayori124.pdf

ちょっと、休憩にコーヒーとプリンで区切りをつけて。

いくつもある議案から、わからないことをリストアップ。
所管課に電話。直接お話をきいたり、電話で聴いたり。
これも、ある程度、調べてからじゃないと。

11/5からの改正された法の施行に間に合わせるように、
木更津市の条例改正をしますよと、9月議会の議案になっているものがある。
2019.8.29.png


マイナンバーカードを作ってという話ではないですよ。
住民票やマイナンバーカードにも、旧氏(きゅううじ)を
記載できるようになるって、話し。

なんでも、女性活躍で、せっかく、住民票やマイナンバーカードにも、旧氏(きゅううじ)を
記載できるようになっても、印鑑が旧氏を使えないと契約など、できないからだそうです。

こうなると、夫婦別姓の問題は、解決するのかしら。
おっと、深入りすると、次のことができないぞ。

次は、決算審査の調べものにとりかかります。
これは、数字とエクセルの戦い。

あっ、メールがきてる。確認してくださいって、
よし、そっちが先ですね。

posted by のんのん at 21:33| 議員・議会

2019年08月28日

先週は佐賀に行ってたのに、今佐賀は大変

今朝、起きてテレビ画面をみて驚いた。
先週は、佐賀に行政視察に行っていた。
佐賀駅前のホテルに宿泊した。
佐賀市議の山下さんに、車で地域住民の会の方々が待っている
集会所に連れて行ってもらったり
空港周辺の漁協ラリー(アポなし表敬訪問、どんなまちなみに漁協があるのかわかりました)に
集落の中を車を走らせてくれた。
ヤマがなく、平たんな地形で、でも、あちこちに水路があった。
ちょうど、会話をしていた。
「晴れているのに、この水位じゃ、雨が降ったらあふれそうね。」と。
でも、いつもそのくらいあるような感じでした。
そんなまちにとんでもなく、大雨が降り続いたのだから
びっくりしてるだろうなー。
あわてて、facebookをみたら、やっぱり。
浸水の写真を投稿していた。
お気をつけてとしかコメントが書けない。
夜は、オスプレイの市民活動の会議で、佐賀に視察に行った報告をさせてもらった。
21時、帰宅して、天気予報をみたら、
九州北部まだ250mmも降るって、もう降らないで。
有明海に油が流れるかもって、もう降らないで。
海苔の養殖できなくなるから、もう降らないで。

DSC_0697.JPG

これは、漁協をめぐっていたときに撮った。
漁協の入り口に掲示してあった。
まるで住宅地図みたい。
たぶん、海苔の養殖かなーと想像したのてすが。

  
posted by のんのん at 22:13| 活動