2019年11月11日

事務所では、年に一度のイベント「ハート村」11/11-11/13


今回で7回目。ネット事務所での手作り品などのフリマ。
小物から着物のリメイクまで。
各店の出店料3日間で500円がネットの収入。
売上は出店者。
わいわいにぎわいがあって、輪が広がる。
DSC_1300.jpg


DSC_1301.jpg


DSC_1302.jpg


DSC_1303.jpg


DSC_1304.jpg


DSC_1306.jpg


それで、私が買ったのは、これ。
DSC_1352.JPG

真っ赤なポーチ。
コバルトブルーのインパクトのあるパッチワークのバッグ。
どちらも、私に「買って」オーラのカラーでして。
これ買ったのとスタッフに見せたら、一様に
「あら。いいわねー。どこにあった?」
おでかけが楽しみー。
といっても、たぶん、書類と議会から貸与されたタブレットを入れて…。

そうそう、友達から、送ってもらったつるしびなは、スタッフがこんなすてきな力作、ハート村で安く売っちゃもったいないです。娘さんたちにあげなさいということで、展示せず。
posted by のんのん at 23:49| 日記

2019年11月10日

天皇は男性と決めたのは、明治時代って。そうなんだー。


今日は、午後から憲法集会に参加。
DSC_1295.JPG


八法亭みややっこさん 本職は弁護士、飯田美弥子さんです。
学生時代、落研で活動していたので、2013年から憲法の学習会に、楽しく伝える手法として
このようないでたちで初めて今日が266回めだそうです。

見事な話術で笑ってばかりだったのですが、少し紹介。

憲法とはなにかー。
一番日本で古いのは、聖徳太子が制定した「十七条の憲法」。
この聖徳太子、最近の教科書から名前が厩戸皇子(うまやどのみこ、うまやどのおうじ)に変更されるところだったんです。
ところが、お札にもなった人の名前を変えるなんてということで、なんとか首がつながった聖徳太子んですよー。
十七条の憲法の3つくらいは、覚えていたほうがいい。
といいつつ、配った資料には2つしか書いてないですよ。
3つめはなんだろうと興味がわくでしょ。と講師は、観客のこころをつかみつつ、しゃべりまくる。

ひとつ みんな仲良くしなさい。
ふたつ 天皇のいうことには従いなさい。
みっつめは、三宝を敬いましょう。三宝とは仏(ほとけ)・法(のり)・僧(ほうし)のこと。つまり、仏教を信じてましょう。

次に憲法ができたのが、明治時代の大日本帝国憲法。
この憲法の第一条 大日本帝国は、万世一系これを統治す とある。
万世一系って、なにか。
永久に一つの系統が続くこと。多くは皇室・皇統(天皇の血筋)についていう。

明治憲法のときに、天皇は男性って決まったんです。
えー?そうなの?

日本最古の歴史書「古事記」に記された、国産みの物語では、
イザナギノミコト(男神)とイザナミミコト(女神)が…日本最初の夫婦として高天原の神様から誕生し、この夫婦神によって日本の国が生まれ・・・。
イザナギノミコト(男神)とイザナミミコト(女神)から生まれたのが、天照大神(女神)でね。
聖徳太子は、用明天皇の子どもだったが、天皇にはならなかった。
用明天皇(第31代)の妹、推古天皇(第33代)が継承した。

というわけで、家に帰ってから女性天皇を調べてみた。
@第33代 推古天皇
A第35代 皇極天皇
B第37代 斉明天皇
C第41代 持統天皇
D第43代 元明天皇
E第44代 元正天皇
F第46代 孝謙天皇
G第48代 称徳天皇
H第109代 明正天皇
I第117代 後桜町天皇
10人も。

さて、ここで問題。どこが違うか。
自民党の憲法改正案
(憲法尊重擁護義務)
第百二条
全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。
2国会議員、国務大臣、裁裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。


現行の日本国憲法
第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ


はーい。権力者の権力を縛り、国民ひとりひとりの人権と主権を大事にする現行の憲法ですが、自民党改選案には、「天皇」がありません。つまり、天皇は、憲法を守らなくていいことになります。

偶然にも、こんな話を集会で聴いているとき、
天皇皇后両陛下の即位祝賀パレードがあった。
今の憲法の元、現行憲法の99条を守っていただき、平和を維持するよう願ってます。
posted by のんのん at 21:33| 憲法

ふれあいサロンのあとは、憲法集会に参加 大笑いした日でした


ひとり暮らしの方の茶話会をおこなっているわかば会。
一年に一度の茶話会でした。
久しぶりにお会いする方もいましたが、
数年前より参加者は少ないかなー。
やはり、移動支援が必要な方がふえてきている。
数年前だ。わかば会のスタッフから、スタッフが送迎までして
サロンを運営するにはしんどいから、送迎のしくみをつくってほしいと言われた。
それから、介護保険の移動支援サービスの構築を議会で質問してきた。
失しするにあたって、要綱を考えたり、いろいろ準備に行政というのは時間がかかる。
今日の参加状況からみると、
もう少し早くこのしくみができてれば、参加できる人も、もう少しふえたかなーと
思いつつ、参加した方と大笑いして楽しんだ。
何を大笑いしたかというと、警察の方の寸劇でした。カード詐欺被害に遭わない啓発なのですが、
おもしろおかしく演じてるので私、ゲラゲラ。
携帯がルルル。
電話にでなくちゃと取り出したのがこれ。
会場はドッと(笑)の渦。
DSC_1282.JPG


そのあとは、ハーモニカを巧みに使いこなす演奏。
150曲の中から選んだら、ギターとハーモニカで演奏してくれるので、
歌集をみながら、みんなで歌いました。
こんなにハーモニカがと見せていただきました。
DSC_1291.JPG

知っている歌が半分。
私は初めて聞く歌がいくつもありましたが、みなさん、楽しく歌ってました。、

posted by のんのん at 19:35| 日記

2019年11月09日

立つ鳥、後を濁さず。ぜひ在職中は最後まで「県民第一」


森田知事は2021年4月に任期満了なんだそうですが、
それまでに被災された方々の生活再建を加速できますか。

もう「よきにはからえ」のお任せ政治はやめてください。
それまでに、これ以上大きな災害がないことを祈ります。

嫌な予感がします。堂本暁子知事誕生の前日のことです。
5期続けた任期の最終日、沼田武知事はに何をしたのか。

私たちの水道水源の川上流に産業廃棄物処分場建設許可。
環境問題に取り組んできた堂本曉子知事は就任初日仰天。

森田県政では汚泥1万トン超搬入、汚染水漏れ後も継続。
森田県政は、さらに第三期増設工事を許可してしまった。

「増設工事差し止めを」 市民団体、業者提訴へ
「県の増設許可は違法」 流域住民ら152人提訴
住民側「古里の水守る」 県側は争う姿勢 地裁初弁論


住民は、生きるのに必要な水を守るための戦い続行中だ。
立つ鳥、後を濁さず。森田知事在職中は「県民第一」で。


11/7参議院外交防衛委員会で小西洋之議員が質疑を。
千葉県がブルーシート張りを自衛隊に依頼した際のこと。


その対象者を千葉県は限定。各市町村に出した内容とは。
「独居老人、高齢者夫婦、障害のある方の家屋」と限定。


災害対策基本法及び災害救助法の趣旨・規定に違反では。
10/1晴れ。ブルーシート張り受講自衛隊員即応体制。


千葉県からの要請はなく、晴れていたのに一枚も張れず。
内閣府は、対象者について千葉県に対し助言してきたが。


千葉県に対しどんな助言をしていたのかを回答を求めた。
自力でブルーシート設置が困難な一般市民家屋も対象に。


内閣府の助言があっても対象者を要配慮者限定の千葉県。
災害対策基本法及び災害救助法の趣旨・規定に違反では。


災害救助法の事務取り扱いには、このよう書かれている。
衣食住の基本的な要件を脅かすこととなるが、
法による救助は、こうした事態に行われるものである。
事情の如何を問わず現に救助を行わなければ、
被災者の保護と社会秩序の保全に欠けると
認められるときには、
等しく救助の手をさしのべなければならない。
被災者の経済的な要件等は必ずしも問われず、
現に救助を要しているか否かにより
判断されるべきであり、現に救助を要する場合には
平等に行われるべきである。



だから支援を必要な一般市民家屋もすべきだったのでは。
この「平等の原則」をさておき、千葉県議会での答弁は


有料でブルーシート張りをした市民がいるから不公平だ。
国会で千葉県のお粗末な災害対応についての質疑でした。


森田知事、家に帰らず県庁で災害救助法を再度熟読して。


防衛省はオスプレイ暫定配備を木更津市と千葉県に打診。
木更津市と千葉県が出した質問に防衛省はほぼゼロ回答。


千葉県しっかりしてくれ。暫定配備の訓練はどこでする。
木更津以外にも飛ぶだろう。県民の安全確保はできるか。


訓練が想定される木更津以外の住民への説明会要請して。
オスプレイのことは木更津市に相談し検討と弱腰千葉県。


国の言いなりになるな。県も市も国の出先機関ではない。
森田知事に一言。沼田元知事のような置き土産はいらん。


立つ鳥、後を濁さず。ぜひ在職中は最後まで「県民第一」

同じ文字数にして書いてみた。
posted by のんのん at 22:20| 日記

2019年11月08日

木更津市議会から防衛省に提出した質問はこれ


木更津市が防衛省に提出した質問、千葉県が防衛省に出した質問は、すぐ市や県のHPにアップされていた。
また、防衛省から回答がきたときも、すぐにHPに掲載し、情報公開していた。

実は、木更津市議会は、10月に議員全員に防衛省に質問がある場合は通告をとよびかけ、私を含めて4人の議員が質問通告していた。その内容を先日10/31、基地政策特別委員会にて、でてきた30近くの質問をひとつひとつ、審議し、3時間を要してまとめた。
それをすぐ、防衛省に提出してある。
いずれ、防衛省から回答がくるだろう。

結局、どんな質問にまとまったのか、知りたいところでしょう。まだ、市議会のHPには、アップされていない。防衛省の回答がでた時点での公表なのかもししれない。
3時間を要した委員会をずっと傍聴していた市民も複数おられた。
というわけで、どんな質問を出したのか、ここでお知らせしておきます。

1 防衛省は3月配備を考えているようだが、木更津市・千葉県・木 更津市議会等が防衛省からの答弁を踏まえて十分に考慮し、結論 に至るまでは準備を含めて配備を強行しないと確約できるか。

2 もう一度防衛省から木更津市に要請して全市民を対象とした説明会を開く意志があるか。

3 オスプレイが木更津市に暫定配備された場合、日米の共同訓練の実施が予想され、訓練のために米軍の兵士は何名くらい木更津駐屯地に来る予定か。

4 オスプレイ購入目的について
島嶼防衛・奪回の軍事目的でオスプレイを購入したとの説明を受 けた。
➀侵攻国軍との交戦は自衛隊だけで行うのか。
➁米軍の力は借りないのか。
➂この交戦だけで戦闘を終えることができると考えるのか。
➃島嶼防衛・奪回などの際に、木更津基地はどのように使うのか。

5 危機管理について
1基地を抱える街として、敵から一番狙われる基地になる懸念が ある。情報がなく、行政にも住民にも知らされないで、何をもっ て安全と言われるのか。 2自分の街で起きていることが 他人に聞かないとわからないでは、市民の命と安全は守れない。戦争に参加する状況をキャッチし、監視するための直接情報を、市はどのように手に入れること ができるのか。

6 協定について
米海兵隊オスプレイの定期機体整備の際の覚書には、「市は望んだのですが結果として入れず、 やむを得 なかった」ということだ。陸上自衛隊オスプレイが暫定配備される場合には、防衛省は 市や県と協定を結ぶべきだと思うがいかがか。

7 騒音について
陸上自衛隊オスプレイが配備されることによって、現在の訓練時間と差異があるか。

8 訓練内容について
共同訓練を行う場合の内容及び木更津駐屯地をどのように使用するのか。

9 安全対策について
事故が発生した場合、地元消防・病院・行政との連携はどのようにはかるのか。

10 オスプレイパッド(オスプレイ専用離着陸帯)について
建設するのであれば、建設計画を明らかにして頂きたい。

11 佐賀空港西側に開設予定の駐屯地整備の見直しについて
どうして配備も決まらないうちに、17機も購入してしまったのか。

12 暫定配備の内容について
木更津市議会基地政策特別委員会協議会では民間空港を除外したと説明があった。防衛省が公表している資料 (住民説明会でも配 布)で、民間空港を除外したことが、項目の中に挙げていなかったのはなぜか。

13 暫定配備の内容について
佐賀への配備は1陸自オスプレイ17機配備2目達原駐屯地所属 ヘリ50機移駐である。3米海兵隊利用は、防衛省は当初、佐賀へ要請していたものの、取り下げた経緯がある。木更津への暫定配備の際、「3米海兵隊利用」はないと断定できるか。 できないのは地位協定によるものか。

14 暫定配備される場合のルール
オスプレイ及びCH-47等のタキシング及びホバリング開始は 何時から何時までの間か。それは飛行場運用規則に定めているか。

15 暫定配備される場合のルール
オスプレイ及びCH-47等の通常の運用において発生する騒音について測定し、公表されるか。

暫定配備については、ひとりひとり住民が判断できる情報を持ち合わせることが判断するための大前提と考える。
posted by のんのん at 23:31| オスプレイ