2020年02月20日

議員報酬、期末手当の改正手法について


他の自治体はどうしているのだろう。
あったあった。いくつか紹介。

長久手市議会スケジュール

1.例年毎年8月頃に人事院勧告が発表される。
2.8〜10月 議会として客観的判断を求めるために、議会運営委員会にて、報酬審に議員報酬の額及び期末手当の率について市長へ諮問を依頼するかを決定する。(毎年、諮問を依頼するか否かは議会でまず議論する。)
3. 諮問することとなった場合は、諮問するため報酬審の開催と議員報酬の額及び期末手当の率を示して、議長名で市長に諮問の依頼をする。
4. 報酬審の委員の人選は、執行部にお任せする。公募委員は募集期間に余裕を持って決定していただくため諮問の依頼は10月末を目安とする。
(なお、必要があれば議会として、委員の推薦はできるものとするが、委員の決定権はあくまで執行部側にあるものとする。)
5. 報酬審の開催時期は、例年どおりとする。(1月下旬から2月上旬に開かれることが多い。)
6. 報酬審の答申は、市長から議会にそのまま示されるように配慮願う。(執行部意見は付さない。)
7. 報酬審答申は尊重するものとし、その意見を基に議会運営委員会にて議案を提案するものとする。
8. 提案時期は、例年どおり第1回定例会とする

新潟市特別職報酬等審議会条例は、「議員報酬等」とは、何を示すのか、明記。

第1条 市長の諮問に応じ,議会の議員報酬の額及び期末手当並びに市長及び副市長の俸
給の額及び期末手当(以下「議員報酬等の額」という。),政務活動費の額等につい
て審議するため,新潟市特別職報酬等審議会(以下「審議会」という。)を置く。

ちなみに、木更津市の条例は、明記していない。
議員報酬ってなんだ。
第3条には、がない。
へんだー。
第2条 市長の諮問に応じ、市議会の議員の議員報酬の額について審議するため審議会を置く。
第3条 市長は、市議会議員の議員報酬の額又は市長、副市長若しくは教育長の給料の額に係る条例を議会に提出しようとするときは、あらかじめ当該議員報酬又は給料の額について、審議会の意見を聴くものとする。


尾張旭市特別職報酬等審議会条例
市長の諮問に応じ、議員報酬及び期末手当の額並びに市長、副市長及び教育長の給料及び期末手当の額について審議する。
令和元年度は3回審議。

参考にしてみようっと。
ぜんぜん、関係ないけれど、
今晩の一品 ふきのとうのてんぷら
DSC_2069.JPG

イノシシ出没近辺の畑をしている方にイノシシ情報を伝えに行く。
とれたて野菜も販売していたので、春をゲット。
近隣にお住まいの方にも、伝えに行くと、それはびっくりしていました。
今日のパトロールは、5時半から6時の間。まだいませんでした。
posted by のんのん at 22:07| 議員・議会

2020年02月19日

今夜もパトロールしたら、イノシシ親子が


4回、パトロールしてみた。またまた、遭遇。
行動範囲は広がっている。
1回目 ウリ坊が走ってた。
2回目 親子3頭ほどがいた。
    上烏田の集落に行く交差点にウリ坊2頭がいた。
3回目 上烏田の集落に行く交差点脇に親子5頭ほどがいた。
   車を停車させると、こちらへ寄ってきて、通り過ぎた。

   消防団に立ち寄り、気を付けてと報告。
その後、もう帰ろうとおもったけれど、ダメ押しにもう一度パトロール。
4回目 親子ががつがつエサ?を食べていた。
   車が近づいてもモクモクともぐもぐタイム
   思わず、時計をみた。
DSC_2064.JPG


DSC_2063.JPG


今日は、事務所に注意喚起の自作ポスターを掲示。
スタッフが公民館にも持参した。
被害がないことを願う。
DSC_2051.JPG


DSC_2052.JPG

posted by のんのん at 21:02| 地域のこと

議員自ら期末手当を上げるお手盛り議案「議員報酬の期末手当アップ」反対


発議案第一号 
木更津市議会議員の議員報酬等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
反対討論をします。
今まで一般職の職員と常勤の特別職と3点セットだったのが、今回議員の分だけ外れたのは評価できます。なぜならば、今までは、職員の期末手当アップに便乗して議員の期末手当もアップされる議案だったので、なかなか、議員が自らのお手盛りで報酬アップすることが市民からは見えにくい議案でした。
しかし、今回、議員だけとなり、発議されました。
そこで、このお手盛りの発議案に対して、反対討論をさせていただきます。

非常勤特別職である議員報酬は、常勤職員の給与とは位置付けが違うのに、なぜ職員と同様に人事院勧告等を準用するのか。
なぜ報酬本体は職員給与に関する人事院勧告等に従わずに、期末手当だけ職員に合わせるのか。
 市民から聞かれたら、どう答えたらいいのでしょうか。
木更津市の条例では、議員の報酬の変更の場合は、議案を出す前に、学識経験者などで構成する特別職報酬等審議会、つまり第三者の意見を聴くことになっていますが、期末手当を審議することを条例で定めていません、と答えるでしょう。
では、議員の期末手当とはどういう位置付けで支給されているのでしょうかと聞かれたら、答えられません。
賛成の意見として想定されるのは、
・議員の政治活動のためのものであり、生活給という趣は低い。
・議員活動は思いだけではなかなか活動ができない。
・昨今、市民の政治離れという言葉を耳にし、議員のなり手がいない。
・本市議会においても、将来議員を志そうとする人にとっても、魅力あるものになるべきだ。

ごもっともです。

ならば、このようなお手盛りの議案ではなく、堂々と市民に理解を得られるようにすべきです。

私は、毎回、主張していますが、何度でも言わせていただきます。
議員自ら期末手当を上げる提案をし、市民からお手盛りと批判されないためにも、第三者機関である報酬審議会で検討した上での提案をすべきと考えます。
新潟市では条例改正をし、報酬審議会では、議員の報酬だけでなく期末手当も審議することにしました。

 以上のことから、市民からの質問に説明責任を果たすためにも、まずは期末手当を上げることより、報酬審議会で検討する条例改正をすべきということで、今回は反対討論とさせていただきます。

残念ながら、賛成多数で可決されました。
本日の議会は終わり、
でも、田中の反対の意見は最もだ、条例改正して堂々としようといってくださる議員もおられ、今後に期待します。
posted by のんのん at 11:19| 議員・議会

2020年02月18日

イノシシに遭遇。今日も


昨夜、帰宅途中のイノシシ9頭ほど遭遇して(昨日のブログに写真あり)
今日は、農林水産課、議会事務局に報告。
農林水産課から猟友会でも把握してて困っていること、
えさを挙げている人がいるらしいこと
を知り、びっくり。
山に住んでいるイノシシは、まず、雄が偵察に来ます。
親子がいるということは、もうそこに住んでいるということ。
住宅地にイノシシがこないよう、生ごみを外に置いておくと、餌付けになるので
ゴミ出しを気を付けようと、以前呼びかけたことがあります。

議会でも以前質問したことがある。
住宅街でイノシシが出没した場合、
対応策がないことがわかった。
猟友会の人にも頼めません。住宅街では銃を使えないからです。

農作物の被害はとても多く、
鳥獣被害の対策に私たちの税金が使われています。
手間暇かけて作った野菜がイノシシに食べられてしまっては、
農家も収入減です。

だから、餌付けをして、山から人里へとイノシシを誘うような行動はやめていただきたい。

午後に、まず、地域の不法投棄などでパトロールをしている方に報告。
次に環境部に行き、対策をと相談に。
安全・安心メールを出し、注意喚起をしましょうということになった。

こちらは、木更津市役所 環境管理課です。
 2月17日午後7時ごろ、林道鎌倉1号線(矢那の市営霊園〜請西南間の林道)でイノシシ10頭程度が目撃されました。
 万が一、イノシシに遭遇してしまった場合、イノシシを刺激しないように静かにその場を離れてください。あわてて急に走りだす、威嚇をする、追い払おうとする行為は、人を襲う可能性があり非常に危険ですので絶対にやめてください。
 また、野生のイノシシに餌を与えないでください。人が餌をくれることを覚えたり、周囲の家に侵入するなど地域全体に被害をもたらす原因となります。

メールを見て気を付けようと思う人はどれだけいるのだろう。
夕方、帰るときに、ここを通る。
ウリ坊が2頭。餌を待っているようにうろうろしていた。
近隣の区長宅に寄って、状況を説明した。地域に注意喚起をするようお願いした。
その帰り、再度、通ってみた。

おーーーーーーーーーー。いたいた。
今日は動画も撮りました。



DSC_2045.JPG


こんなイノシシの対応で終われたのですが、議会質問関連で
・明日の議案審議の補助資料を提出
・明日の議案審議のヒアリング
・総務部・企画部と質問の打ち合わせ
・質問原稿を作成し、提出。


posted by のんのん at 21:52| 環境

2020年02月17日

3月議会質問の通告。くじ引きしたらなんと


朝一番に、議会質問を通告しに行った。
議会事務局長は、「くじは21本あります。」どれにしようかな。これっ。
ガーン。
21番を引いてしまった。
令和元年度議会の個人質問、一番最後となった。

今回は、会派代表者質問4人 そのほか、個人質問。
24人中、議長、副議長、監査を除いて21人中14人が質問。

さて、田中の質問は、どうやら、だれともかぶらなかったので、
質問調整会議もしなくてよいようだ。

田中の質問はこれ。

オスプレイ暫定配備前に明確にすべきこと
(1)航空法に基づく飛行は可能か
  @ 防衛省が国土交通省へ申請する時期は
  A 最低限コントロールして安全な対処は
  B 木更津の上空を高度何mで飛べば安全
  C 最低安全高度以下での飛行許可の基準
(2)暫定配備5年以上にさせない
  @ 暫定配備は6・7月と報道
  A 「確認事項は文書で」とは
(3)協議体制の構築の実現に向け
  @ 協議体制構築のめざすもの
(4)有機フッ素化合物を含む泡消火剤
  @ 2023年度末までに処分や交換
  A 自衛隊基地での環境規制の状況は

多様な学びの場
(1)小学校入学前説明会しおりから
  @ ランドセルに関する決まりと現状
  A 給食着を、各自で用意する理由は
(2)中学校入学前説明会しおりから
  @ 制服や体操服等を決めるのは誰か
  A 男女を明確にするシンボルの制服
  B ブラック校則「下着は白無地」
  C 体育の授業の欠席届の提出方法
(3)就学援助費「新入学用品費」申請
  @ 新規申請し入学前に受領するには

「開かれた市政の実現」をする気はあるのか 
(1)「傍聴0人」が多い審議会等の会議
  @ HPリニューアル前の会議開催の事前公表
  A 「審議会等の開催案内」の現状とその見解
(2)会議録の公開は1か月以内を目安に
  @ 会議録作成支援システム導入事業費の検証

午後は、四街道市議選の応援に。
DSC_2023.JPG


帰り道、マックスバリュから霊園近く林道にて
DSC_2033.JPG


posted by のんのん at 21:50| 議員・議会