2020年02月05日

わお。今日のスケジュール、お昼に気が付いた


ランチに行こう。
父と母を誘った。
一軒目。ランチは木・金・土・日だけの看板。
うっそー。二軒目。
あー、水曜日は定休日。
三軒目。やったー。営業中。
今日は、午前中は、●●●●課からもらった資料を
スタッフといろいろ調べていた。
のんびり一日中調べてるつもりだった。
ランチに行く途中、なんか、きになり、スケジュール確認。
あーーーーーーーーーーーーーー。
15:00から建設経済常任委員会の協議会。
そのあと、商工会議所との意見交換会。
そして、懇親会.
夜までびっしりではないか。でも、よかった。お昼に気が付いて。
ランチのあと、父と母を自宅に送り届けて、
●●●●課に行き、午前中の問題点を伝えに行く。
そして、議会に行く。
委員会協議会では、第二次観光振興計画の案の説明があった。
んーーーーーーー。
やっぱり、PDCAが見えにくい。
委員からは、この計画はだれのためか。とあった。
確かに、
住民が大切にしているものが観光になると思うんだけれど。
大切にしているものが市民で共有できていないところに、
木更津の良さをアピールできていないのだと思う。

商工会議所との意見交換会は、いろいろあったが、
主な話は
@ 道路について
  富士見通りからかねだバスターミナルへ行くとき、必ず港をとおる。
  宝家の角をまがれば、よいのになぜか。
  ここが道路拡張できない理由は何と考えるか、質問してみた。

A 新市役所はどこに。
  商工会議所としては、駅周辺であるとのこと。
  その駅周辺とはどこをさすのか。
  中心市街地か、中心市街地とは、どこをさすのか。
  西口も東口もだ。でも、たも通りの右と左では、
  中心市街地かそうでないかがわかれる。
  木更津市の庁舎建設検討委員会の進め方に傍聴のチャンスすら
  公平性に欠けることを田中も指摘。

というわけで、夜の懇親会に突入。
どこにそんなエネルギーがある。と聞かれた。
すると、調べたら、黙っていられない性分なんだよと
答えてくれる人がいた。
のみながら、まちづくり、政治の話ができる。

田中は、程よく酔ったものの、ブログを書いている。
選挙のために、議員をやっているのではない。
議員になりたくて、なったわけではない田中。
なったからには、その役職に全力で取り組むまでだ。
こんな議員が議会にいてもいいよね。

そんなにがんばって、疲れないのか。と聞かれた。
そうねー。夜遅くまで調べものをしてたけれど、
最近は、
ちょっと早め終えてゲームをしてから寝まーす。
 
posted by のんのん at 21:11| 環境