2020年03月31日

2時間、12000歩 



議会速報を駅で配る3日目。最終日。
6:30から駅で議会速報を配りました。
DSC_2359.JPG

今朝は、寒かったです。
いつもより人は少なくかったけれど、
そのわりには、手元に残った速報は少しでした。
風が冷たく、
ねえねえ、7:28の電車がきたら、撤収しよう
そうしよう。寒いわ。
風邪ひいたらやだもんね。

午前は、12000歩歩いて、議会速報を地域で配りました。
一軒一軒の階段があり、坂があり、足ががくがく。

でも、満開の桜も観れたし、だんだん汗ばんできて、
朝の恰好から
マフラーをとり、手袋をとり、コートを脱ぎ、
リュックにいれて、配り終えました。

いい運動でした。
午後は、事務所で、スタッフが、
何しましょ。というので、
今日は、この資料を読んで、意見を書いてください。質問でもいいです。
といって、パソコンから市民会館整備の意見公募と、市庁舎整備の意見公募を印刷しました。
これって、だれでも、意見を出せるようにしたらいいのに。

そうね。できるよ。木更津市のHPに載ってるから、今、印刷したんだよ。
パソコンができない人は?
公民館に資料が置いてあるよ。
そうかー、関心がないと、なかなかかしらね。

少し、今までの経緯も話していたところ、
議会事務局から電話。
市議会だよりについて、ちょっと…。
電話でじゃなんだから、今から行きますね。
といい、電話を切る。
しばし、市役所に。
帰ってきたら、市庁舎の資料を読んで、意見を書きました。
というので、さっそく、FAXで提出しました。

明日は、別のスタッフが事務所当番。
この資料を読んで、意見を出してもらおうっと。

今、学習会など、自粛ムード。
個別に活動中。

3.31 誤字修整
posted by のんのん at 21:48| 活動

2020年03月30日

おそい情報! 米海兵隊オスプレイ、2機目の整備機体は、黙って、帰ってった


https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/1003952/1003953/1006212/1006566.html
この記事、よーく、みてください。

やっと、HPにアップされました。
米海兵隊オスプレイは、29日の夕方、
あの、みぞれまじりの雨が上がった日曜日の午後に帰投したとあります。

今まで、時間がはっきりわかっていたのに。
今まで、日曜日に飛ぶなんて、ことなかったのに。
今まで、飛ぶ前、飛んだあと、時間をはっきり
地元木更津市に伝えてくれたのに。

今日の夕方、木更津市に電話をした。
市民からオスプレイが日曜日の夕方に飛んでいたのを
目撃したという問い合わせがあった。
木更津市のホームページには、まだ掲載しないのか。
防衛省に問い合わせ中だったら、
目撃情報があったため、ただいま、確認中とでもとにかく、知らせるべきではないか。
昨日は、日曜日だったとしても、月曜の夕方まで、何も
伝えないのは…。

市としては、防衛省に確認して正確な情報をだしたかったのだろう。

となると、防衛省は、なぜ、木更津市に知らせない。
年度末でか。
それとも、陸上自衛隊が暫定配備になったから、
そんなに、神経とがらせなくてもいいじゃないかと思っているのか。

どっちにしろ、全く!
もっと、正確な情報が防衛省から届いたら、
また、HPにアップしてほしいものだ。
こんなことすら、ちんたらちんたら、やっているようじゃ、
陸上自衛隊の暫定配備の協議体制だって、
機能しないのではないかと危惧する。

3,31誤字修正


posted by のんのん at 19:13| オスプレイ

2020年03月29日

3度、寒かったー。まだ、スタッドレスのタイヤだったけれど。


タイヤ交換は、4/2に予約。
雪が降っても出かけるつもりだった。
でも、みぞれまじりの雨だったので、
打ち合わせに30分ほど、予定どおり済ませた。

議会速報の感想をいただいた。
裏面、市政協力員が特別職非常勤職員から有償ボランティアになる件。
議会速報には、課題を3つ掲げていた。

そもそも、市政協力員を置いていること自体、
時代遅れではないか。

そうです。市政協力員ではなく、自治会などに
補助金などで支給している場合もありますね。
でもね。市政協力員なら、市政のことを伝えたりするのは、
自治会に入っていない地域の人も対象です。

そうだなー。そういう問題もあるか。

自治会に加入、非加入関係なく、活動し、
その団体へ補助金を出すとかするといいですね。

なるほど。

まっ、とにかく、新年度に、市長はどのような委嘱をするのでしょうね。

posted by のんのん at 22:41| 日記

2020年03月28日

ドタバタな一日、でもね、満足


今日は、午後から雨の予報だったが、陽射しがでてきた。
できるじゃん。
よし、午後から議会速報のポスティングをしよう。
夫は、木・金と精力的にポスティングしたので、
あと1区画だけで終わる。午後から行くという。

私は、3区画受け持っているが、これから。
ひとつでもやりたいな。午後に行こう。
午後、事務所に車を置いてポスティングしようと思ったら、
あれれ? だれかいる。
玄関に行ってみた。
すると、子ども食堂のメンバーが野菜の収穫のあと、昼食を
食べるのに、部屋を借りているとのこと。
代表が教えてくれた。
そうなんだ。
「田中さん、今日は●●の総会でしょ。この時間」
ホワイトボードのスケジュールをみていう。
「え? その総会は、コロナ予防で中止になったの」

田中の頭の中のスケジュールは、こうだった。
総会がキャンセルの日は、 
 ・■■さんと打ち合わせを予定していた。
 ・そのあと、家に急いで帰り、パソコンで講演会に参加する予定だった。

だから、
「えー? ●丁目に議会速報を配ろうと思って、ここにきたけれど、
今日が総会の日だっけ。ということは、あー。
じゃあ、■■さんと打ち合わせだー。行かなくちゃ」
代表「◇丁目の分は、やっときますよ。自分の分はもう終わったから。」
私「ありがとう」
代表「行っていってらっしゃい。気を付けて」
私は、■■さんとの打ち合わせの用意をして、でかけた。
ピンポン
私「今日でしたっけ?」
■■さん「いえ、明日です。今日はこれからでかけるので」
私「ですよね。また、明日きまーす」

ということで、家に戻り、やっぱり、ポスティングをしよう。
もう子ども食堂のスタッフも帰られたと思うから駐車場に車を停められるし。

ということで、振り出しに戻って、●丁目をポスティング。
きれいな花壇。
DSC_2348.JPG


順調に配っていたが、だんだん黒い雲が近づいてくる。

こないでよー。焦る。ちょっと小走り。
(私は走っている気分だけど、まっ、早歩きに見えるでしょ)
私は晴れ女。晴れ女。降るなーと心で叫びながら、
階段があると、よいしょと掛け声。

なんとか、雨が降る前に終わりました。
DSC_2350.JPG

帰り道、スタッフTさんに会いました。
明日は雨だから、ゆっくりしてねと声かけました。

事務所に戻ると、スタッフoさんが議会速報を取りにきました。
ありがとう。●丁目終わったよと私。
お疲れ様。

ちょっと、確認、事務所のホワイトボードのスケジュールをみた。
あっ、
●●の総会って、29日、あしたじゃん。
今日は、28日でした。
まっ、ドタバタしたけれど、結果、●丁目は配れたし。雨には降られなかったし、満足。

posted by のんのん at 17:10| 活動

2020年03月27日

のりちゃーん。通り過ぎるなよ(笑)


議会速報、早朝配るのは、2日目。
旗をもって、いつもの定位置に向かっているとき、
●●●●のほうから
「のりちゃーん。通り過ぎるなよ(笑)」
「あっ、おはようございます。お久しぶりです」
議会速報を手渡した。
DSC_2338.JPG

この写真は、私の持ってた速報は配り終え、スタッフが配ってたところへ
行って撤収するときの写真です。


家に帰ったら、疲れたー。
あっ、そうか。2日間の早起きのせいだ。
5:30に起きてたから。

メールが届いた。
議会速報の感想だ。読みやすいと好評でうれしいな。
posted by のんのん at 20:34| 議会速報・通信