2020年03月23日

協同訓練?! これって、まちがいじゃない?って聞いたら


協同訓練?! これは、共同訓練のまちがいではないかと
議会事務局にこっそり聞いた。
すると、これがただしいんですって。
自衛隊と自衛隊が一緒に訓練するのは、協同訓練。
自衛隊と米軍と一緒に訓練するのは、共同訓練。

わー、覚えにくいなと思いますか?
田中は、とってもストレートになるほどと思いました。
自衛隊は、自衛隊どうしで訓練するときは、協力しあうわけで、
米軍とは、協力しあわず、ともに訓練するだけなんだーって。
なんて、日本語はすっきりなんだろう。

3月26日から、いよいよだ。
今回の部隊改編に伴い、木更津駐屯地の定員は約1,050人(平
成30年度末)から約1,390人(令和元年度末)となる予定。
最初の機体(2機)の我が国への輸送は、現時点で本年6〜7月頃を見込んでいる。

CH47の飛行隊は、高遊原分屯地に配置という。
posted by のんのん at 21:25| オスプレイ

2020年03月22日

なんか今日も休み返上だった(^-^;気分


こぶしが咲いてる。あー、花粉症がマックス時期。
でも、さくらが8分咲きかな。
DSC_2329.JPG

・恒例、両親へ挨拶とスケジュール確認。
 今日はなーんにもないよー。
・地域の方が訪ねてくる。
 ちょっと現状報告。今後の方向性も。
・地域の団体の年会費を集金の時期です。在宅ですかーのメール。
 はい、いますよ。
・オスプレイのチラシができましたメール。
 もらいに行きますとメールし、でかける。
・帰り道、メールがはいる。信号機の要望書、2つの自治会の印鑑押しました。
 はい、今、もらいに行きます。
 そして、もうひとつの区の区長さん宅へ届ける。
・自宅で、政務活動費の書類の整理
 改めて、研修したことを再確認。活かさなくちゃ。
・議会速報の加筆修正メールが、スタッフから届く。
 ふむふむ、確かに、修整したほうがわかりやすいわ。
・一品持ち寄り小規模会合に行くため、調理開始。
 できた。
・始まる前に、撮ったさくら。ちらっと見の花見、終わり。
・私の一品料理は、すこしだけれど、規模が違う。
こんなにたくさん、作ってる方も。
男料理。大胆です。
よくみたら、玉ねぎ、まるまる1個はいってました。
「たまねぎがまるのまんまです」と私が驚くと、
「そっ、だしがでるからよー。うめーぞ」
そっかー。和風ポトフだと思えばいいか。
posted by のんのん at 21:10| 活動

2020年03月21日

議会速報、議会終了翌日3/26発行に向けて、着々と準備中


今日は、お休み返上、
事務所にて、午後は代表と打ち合わせ。
この1週間は、私たち、パッチワークのように、それぞれが分担する。
議会速報もやっと片面できて、
スタッフ宅に届けに行く。
スタッフからの修正やわかりにくい部分の連絡は、月曜日に受けて、印刷にはいる。
裏面だけでも、月曜日には印刷。
表面は、議会最終日の採決結果を入れたいから
議会が終わったら印刷。
月曜日 裏面 原稿仕上げ、私が基地政策特別委員会に行っている間に
事務所では、代表とスタッフでせっせこ印刷が始まる。
火曜日の午前中は、私が印刷続きを、午後は建設経済常任委員会に行く。
終わり次第続きをする。
水曜日は、議会最終日。
議会が終わったら、すっとんで事務所に帰り、採決結果を入力して
印刷する。木曜日の朝、駅で配る分だけ仕上げればいい。
お昼間、ゆっくり、残りを印刷し、
ポスティングボランティア分を組み込む。
ポスティング業者への搬入もできたら、私もポスティング。
これからの1週間は、だんだん、体力勝負になってくる。

さくらは、大作公園。昨日、両親とちょっと立ち寄りました。
しだれざくらもあったけれど、こっちのほうがコントラストがきれい。
DSC_2318.JPG

posted by のんのん at 21:06| 日記

2020年03月20日

病院の数、医師の数 イタリアと日本と千葉県を比較


単純に比較はできないけれど、千葉県は
どうかな。以前、調べてみたけれど、今日は再度、調べてみました。
これです。
指標でみる千葉県 病院数など.png


 (出典 指標でみる千葉県2019)
人口10万人あたり 2017年10月1日調査
病院数   千葉県 4.6施設 全国44位
医師数   千葉県 189.9人 全国45位
病院病床数 千葉県 953.2床 全国43位
薬剤師数  千葉県 176.2人 全国16位
看護師数のデータ、なかった。残念。

https://news.yahoo.co.jp/byline/takerodoi/20200317-00168187/
イタリアで感染拡大する背景:イタリアの医師の55%は55歳以上
この記事、文中にあった数字
医師数を人口千人当たりでみると、
イタリアは4.0人  日本は2.4人

看護師数を人口千人当たりでみると、
イタリアは5.8人 日本は11.3人

さっ、千葉県はどんな状況かわかりましたね。
うがい、手洗い、マスク、ひと混みを避け、努力しても、
みえないコロナウィルスにちょっと不安ですが、
もっと不安なのは、社会です。
だれがとかどこでとか、風評被害やレッテル貼りをするような社会が怖いです。
マスクをしてて咳やくしゃみをするだけでも、その場にいられない空気感も。
posted by のんのん at 22:39| 医療・介護

2020年03月19日

調べて質問し続けて苦節4年 やっと、トイレが洋式に …予算審査特別委員会傍聴にて


やったー。調べて質問し続けて苦節4年 
やっと、トイレが洋式になる。
予算審査特別委員会傍聴してて、
のりこ…こころの中で\(^o^)/

ただ、あれほしいと質問しても、お金がないで終わる。
だから、ほんとにお金がないのか、財政も勉強した。
ただ、あれほしいといっても、どこもないのか、ここだけないのか、格差があるなら、是正すべき。
だから、いつも、現状を明らかにするため、調べ、詳細なデータをもとに、
課題を浮き彫りにし、質問に挑んできた。

避難所になる学校の体育館に、トイレを作ってという要望が5年もかかった。
そもそも、調べたいと防災担当の総務部に相談。
実は、総務部も市内の避難所となる体育館をすべて点検したことがなかった。
ということがわかった。学校は、教育委員会で、トップは教育長。
一方、総務部のトップは、市長。
そこで、市民ネットのスタッフと学校の体育館(避難所ラリー)をしたいことを
教育部に申し入れ、1ヶ所15分ほどで、2日間で回るスケジュールを
調整していただき、総務部も現地で同行して、現状把握をすることになったわけ。
市民ネットのスタッフには、介護経験があるスタッフに同行してもらいました。

その調べた結果をまとめて、要望書を市長に提出。
そして、議会質問に挑みました。
苦節5年。当時の調べた資料と議会質問の抜粋を時系列に並べてみました。

平成28年6月定例会
資料2をご覧ください。資料2 高齢者や障がい者にやさしい避難所なのか PDF.pdf

 避難所と指定されている市内小中学校23校を視察しました。
資料2−AからCは、建て替えたり、耐震補強工事をした学校です。
資料2−Dは、新耐震基準ができる前に建築していたため、耐震診断をしたものの、耐震補強の必要性がなかった学校です。
資料2−Eは、新耐震基準の学校で、耐震診断もしていないため、改修工事もなく、ご覧のとおり、和式トイレ、スロープはなし、手すりはなしなどの状況です。避難行動要支援者も利用しやすい避難所が必要ですが、50%を超える高齢化率の地域もあり、今後が心配されます。
 市民ネットワークでは、この調査をもとに、4月に市長に要望書を届けましたが、今後についてのご見解を総務部にお聞きします。

平成29年12月定例会
では、資料1の4ページをご覧ください。
資料1 木更津市の財政分析と財政計画 タブレット用 .pdf
体育館が和式のトイレの学校の写真があると思うんですが、ご覧になってください。
 先ほど質問した敬老の集いを、学校の体育館で行う地域もあります。洋式トイレがないため、簡易型洋式トイレとカーテンを取りつけて用を足しています。それだけではありません。その都度、トイレ担当の方が汚物を和式トイレに流しています。支援する側もされる側も苦労されています。避難所にも指定されている体育館です。この現状も踏まえて、今後計画を進めていただけたらと思います。

平成30年6月定例会
市の指定避難場所の検証 洋式トイレの設置状況
高齢者や障がい者に優しい避難場所について、平成28年6月議会でも質問しました。耐震工事がない学校は、和式トイレで、出入り口のスロープはなし、手すりはなしなどの状況。このことに対して、総務部としては、今後、改修が伴うことから、関係部課と協議をしっかり進めていくとのことでした。
資料1 いざというときのための市民の安全・安心の確保 2.pdf
 資料1−Eをご覧ください。市内の公立小中学校の平成30年4月1日の現在のトイレの設置状況です。

 資料1−Fをご覧ください。市内の公立小中学校で避難場所となっているところを中学校区にあらわしたものです。これで見ると、波岡中学校区は、学校という大きな避難場所に洋式トイレがない状況です。
 そこで、総務部にお聞きします。教育部と協議の結果、洋式トイレの設置状況について、どのような見解、方向性なのでしょうか。

R2年3月 予算審査特別委員会にて
教育部予算にあった。
小学校トイレ改修工事費 3850万円
(東清小・西清小・南清小・岩根小・八幡台小)
 
中学校トイレ改修工事費 4050万円
(鎌足中・太田中・畑沢中・岩根西中・波岡中・清川中)

のりこ…心の中で\(^o^)/
posted by のんのん at 21:30| 議員・議会