2020年03月19日

「18日から変わります」の案内表示版が、帰りにはなくなっていた。どうした?


朝、通ったときは、あった「18日から変わります」の案内表示版が
帰りには、なかった。どういうこと?
羽鳥野から真舟に上る上烏田の交差点、
信号に右矢印1が2か所しかなく、4ヶ所必要なのにと
思っていた。
4か所なのかの確認も、
駐在所さんにきいてもわからない。
土木課に行ったら、市民活動支援課へということで、
きいてももらい、電話をもらったのが先日。
地元自治会の要望書があれば、市民活動支援課から進捗状況を警察にきいてもらえるということだった。
だから、自治会長へ要望書の件で、相談に行ったところだった。

もしかして、
右矢印1の不具合か、それとも、まだ右矢印1をもう2か所付けるから動かすのを一時中断していてるのか。

なんなんだー。
田中のりこ、コツコツと日々活動中。
この花のように、ひっそりと、しかし、しっかりと。
事務所脇にて。
DSC_2295.JPG



posted by のんのん at 20:35| 日記

2020年03月18日

何を考えながら、傍聴しているのか。予算審査特別委員会2日目


DSC_2310.JPG

予算審査特別委員会、傍聴。
左は、議会より貸与されたタブレット。
予算書、決算書以外は、すべて書類は、タブレット。
右は、自分のsurface。決算審査など、
今まで調べて自分で作った資料をみるときは、こっち。
傍聴して、知り得たことは、付箋に書き、
予算書内、ペタペタ貼り付ける。

今日も、「関連」と飛び交う。
委員が質問し、質疑終息までやると、
その案件に関連したことを質問したい委員は
「関連」と言って、もっと掘り下げて質問する。
だから、答弁する職員が人に集中しないように、
質問にも工夫するが、今日は、
偏ってしまった。
全く、質問がでなかった特別会計が2つもあった。
あららー。
私、傍聴なのに、条件反射で手を挙げてしまい、
となりで傍聴していた議員がクスクス。

傍聴しながら、
・議会速報には、どれを掲載しようかな。
・市議会だよりは、どんなことを掲載できるかな。
・最終日に、この予算は、賛成討論すべきか、反対討論をすべきか。
するなら、どの部分をクローズアップすべきか、
・6月議会で、もっと突っ込んで質問したいな
などと、考えながら、傍聴。

さて、明日は、予算審査特別委員会最終日。
posted by のんのん at 20:52| 議員・議会

2020年03月17日

最後に「なにそれ」案件 予算審査特別委員会 傍聴にて


最後に「なにそれ」案件
ビジネスジェット乗入れ可能性調査事業費とは、調査とはどのような内容か。

陸上自衛隊駐屯地木更津飛行場に、ビジネスジェットが乗入れ可能かを調査する。
調査するのは、市。
オリパラに向けて、可能か実験取り組みができるか。

なにそれ。
調査するって、名目で実際に飛行し、騒音とか調べたいって?

のりこ…心の中で、だって、地位協定で24aで
    運用している木更津飛行場、
    アメリカから自衛隊が借りていると
    いう状況なのに。無理でしょ。
    もしかして、米軍も望んでる?
なにか魂胆があるのか。
    しばし、心の中は妄想モード。

ムムム。
飛行させる前に、調べて明らかにすべきことがある。

実は、先日、防衛省に、国会議員を通じて質問していたが、その回答が届いた。

陸上自衛隊オスプレイが我が国領域内で飛行を行う場合、
基本的には日米地位協定が、
@陸上自衛隊オスプレイに適用されることとなる国内法令
A管理権(立ち入り権)
B訓練・演習
C航空機事故が起きた場合における捜索
に影響を及ぼすことはありません。
他方、万一航空事故が発生し、
当該機体が米軍基地内に落着等した場合には
日米地位協定第3条第1項において
「合衆国は、施設及び区域内において、
それらの設定、運営、警護及び管理のため
必要な全ての措置をとることができる。」と
されていることから、
立ち入りや捜査等の在り方について
個別具体的に米軍と
調整を行うこととなります。


注目は、
米軍基地内に、日本のオスプレイが
落着した場合は、
立ち入りや捜査等の在り方について
個別具体的に米軍と調整を行う

というわけで、木更津駐屯地内の場合は、
万が一の事故の対応を今のうちに、調整をし、備えておかねばならないのではないか。
それも、オスプレイ暫定配備前に。

そんなときに、ビジネスジェットを飛行可能か実験的に飛行の調査をするなんて。
ビジネスジェット機が、民間外国機の場合は、万が一の場合は、どのような対応か。
国内機の場合は、どうか。
国内移動だけ?
外国から飛行してくる? 検閲とかどうなんだろう。

それに、木更津飛行場は、普天間基地より、低い高度での着陸態勢だと聞く。
羽田空港の着陸のコースがあるからだ。
そこへ、ビジネスジェットか。

調査して判断とは、飛ばすことではなく、飛ばす前にすべきことをしてからだ。

のりこ…ひとり心の中で「プッツン」切れた。

posted by のんのん at 22:34| 議員・議会

予算審査特別委員会傍聴 「ワクワク」 「ヒヤヒヤ」 「なにそれ」


今日の予算審査特別委員会は、
ちょっと「ワクワク」
ちょっと「ヒヤヒヤ」
ひとつ、「なにそれ」

ワクワクその1
臨時財政対策債は、悪しきルールだが、そもそも、地方交付税をちゃんともらえるよう、市としてもっと積極的に言ってはどうか。

のりこ…こころの中で「そうだそうだー。」

ワクワクその2
日米地位協定の改定を全国知事会でも求め、木更津市議会も以前、防衛大臣に提出している。
陸上自衛隊木更津駐屯地は、地位協定の24aであり、アメリカが主導権がある。
24bにして、日本が主導権があるように、市として、積極的にアピールすべきではないか。

のりこ…こころの中で「そうだそうだー。」

ワクワクその3
議会から選出の監査委員は、選出しなくてもよいことになっている。
県下では、どこか街灯するところがあるか。
「銚子市です」
議長も、この場におられるので、要望ですが、
木更津市議会も、議会選出の監査は選出しない方向で、検討願います」

のりこ…こころの中で「そうだそうだー。」

ヒヤヒヤその1
マイナンバー制度、現状は
職員もカードをつくるように国は薦めていますが、木更津市はこの現状をどう考えるか。
立て続けに質問されるので、あらあら、そんなに追い詰めないで。
マイナンバーカードは、私は反対だ。
質問している意図が分からず、ヒヤヒヤしたが、結局、そんなに進めないでもよさげな質疑で終わった。

のりこ…ずっとヒヤヒヤ。ふー。

最後に「なにそれ」案件
ビジネスジェット乗入れ可能性調査事業費
posted by のんのん at 21:49| 議員・議会

驚き! なんと、2020年4月から市政協力員は、有償ボランティアになる


日曜日にとことん調べて問題提起をしていた。
今日の予算審査特別委員会で明らかになった。
やっばり、日曜日に調べていたことは正しかった。
2020.3.14.png

市政協力員は、今まで特別職の非常勤職員だった。

会計年度任用職員制度が4月から始まる。
法律に基づかない、市が独自に決めたものは、
会計年度任用職員や特別職非常勤職員にはなれないことがわかった。


条例に書いてある。書いてないとに二転三転した理由がわかった。
特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例には、
まだ、条例がそのままで変更されていないが、
木更津市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例には、
市政協力員は除くとあった。
2020-03-16.png



なんと、2020年4月から市政協力員は、有償ボランティアになる
報酬ではなく、報償となるが、金額は今までどおり。

そこで、
市政協力員が有償ボランティアになると、公職選挙法136条の2は、どうなるのか
選挙管理委員会の見解は、公務員のような縛りはなくなるということがわかった。

予算審査特別委員会を傍聴していて、明らかになったが、
さて、これは、とても問題である。

そもそも
市政協力員は、当該地域内の互選により選出された方を2年の任期で市長が委嘱し、非常勤特別職の公務員の立場で、市行政の周知伝達、簡易な調査報告、各種文書の配付、地域住民の建設的意見の連絡などを主なものとして活動しています。
市政協力員には報酬が支払われます。

これは、木更津市のHPに3月現在、書かれている文言です。

4月から、市長はどのような委嘱をするのだろうか。
・今までの非常勤特別職の公務員の立場でなく、市行政の周知伝達をしていいのか。
・自治会長の兼務が多い市政協力員が、選挙などのときに、自治会こぞって活動してもいいのだろうか。
・市長選があった場合、市長に有利な依頼内容になってもいいのか。
・多様な人が議員になってもいいのに、市政協力員が非常勤特別職の公務員の立場でなくなったら、
議会は、各地域代表の集まりと化してしまうのではと危惧する。
・簡易な調査報告をする際には、守秘義務はないのか。
少なくとも、今までどおりの活動をしてほしいなら、
市長が委嘱する際には、それらを明文化しておくべきと考える。

まだまだ注視しますね。

posted by のんのん at 21:25| 議員・議会