2020年03月16日

本日、所用にて…議会が休会中ののりこの活動


議会が休会中の議員は何をしているのか。
明日からの予算審査特別委員会なら、
その調べものに没頭しているだろうが、田中は委員ではない。

さて、朝はいつものように、両親宅に挨拶に行き、
今日のスケジュール確認。大きなスケッチブックには、
ひばりカフェ に×を書いていた。
なんで?
残念がる親に、コロナ対策で公民館はお休み。と話しながら、
スケッチブックに文字を書く。納得してもらえた。

さて、事務所の雨戸を開け、駐在所に立ち寄る。
イノシシと羽鳥野入口の信号の話。

次に、しばし、私用。
我が家の粗大ごみをクリーンセンターに持ち込む。
家庭ごみか事業ごみかを受付で聞かれる。価格が違うからだ。
ネットの事務所のごみは、事業ごみ1kgあたり、50円高い。
「今日は家庭ごみです。」と言い、布団と電子レンジを引き取ってもらった。
電子レンジは無料。ふとんは130円だった。

クリーンセンターで、私用から所用に変わる。
環境管理課で、イノシシの話
新火葬場建設準備室で、羽鳥野入口の信号の話
まち美化推進課は、会議中のようなので、のちほど。

途中、銀行へ立ち寄り、今度は朝日庁舎へ。
土木課へ行き、道路の穴が開いててと現場の説明。
DSC_2298.JPG

急な坂をおりて、ちょうどカーブするのでブレーキを踏むところ。
危ないのでよろしくと伝えた。

午後は、事務所にいき、ネットの代表と打ち合わせ。
3月の活動について、ふりかえり、まとめる。
環境部のまち美化推進課に、電話。
上烏田の再生土についてその後の県の対応を求める要望書に対して
はまだ、県から地域に回答がきていないことを伝える。
これは、昨年2月に建設経済常任委員会でも、所管事項調査に行ったところ。
その時、千葉県に対し、質問を出し、回答を得ていた。
その回答どおりに工事は終わっていないので、どうなってるのかという話。
土木課から、電話。
信号の件は、地元からの要望書があれば、信号に残りの右矢印1も付けるのかどうか、尋ねることはできるとのこと。
まどろっこしいかが、やるしかない。
要望書案を作成し、
A自治会の会長宅に行く。お留守。
B会長宅に行く。
C会長宅に行く。
相談してもらうことをお願いした。
メールをみたら、福島みずほ議員事務所に質問をお願いしていた防衛省の回答メールが届いていた。
議会質問に間に合わなかったけれど、これは、
暫定配備前には、対応を明らかにしておいたほうがいいかなと思う内容。
夕方は、北風ぴーぶー吹いて寒かったけど、
駅前庁舎に行く。
企画課に行き、担当の職員は会議中。用件を伝言してもらうことに。
農林水産課に行き、昨夜のイノシシパトロールのこと。
駐在所での話も伝え、情報共有。今後の対策を考えると、
議員にできることは、やっぱり、●●作りですね。
先日は、すごろくみたいな活動で、振り出しに戻ったけれど、
今日は、ゴールが見えた。たぶん、山あり谷ありだけど。
家に帰る途中、
あっ、穴がふさがってる。ありがとうございましたー。
DSC_2309.JPG

posted by のんのん at 21:33| 活動

2020年03月15日

やっぱり、疑問。…昨日のブログの続き 


昨日のブログの続きです。
追記でも書かせていただきましたが、
ある議員から、改正された特別職の非常勤職員に出す報酬を定めた条例には市政協力員が別表にあったよと連絡を受けました。あれれ? 再度、みると、ありました。ここで、訂正します。(いろいろアドバイスや指摘などをいただき、ありがたいことです)

さて、そうなると、新たな疑問が浮上し、整理してみました。

予算書には、
明らかに
➀ 市政協力員報酬が、市政協力員関係費に変わっている理由はなぜか。
A 昨年、9月に総務常任委員会で出された資料の、特別職非常勤職員の中で、会計年度任用職員制度ができても、特別職非常勤職員のままである一覧には、市政協力員が載っていなかったのか。
➂ 特別職非常勤職員でないなら
・なぜ、特別職非常勤職員の報酬を定める条例に書かれているのか。
・その場合、市のHPには、「非常勤特別職の公務員の立場で、市行政の周知伝達、簡易な調査報告、各種文書の配付、地域住民の建設的意見の連絡などを主なものとして活動」とあるが、この文言は変わるのか。
・これまでの公職選挙法などの服務規程?は、どうなるのか。
D 特別職非常勤職員であるならば、なぜ、昨年、9月に総務常任委員会で出された資料の一覧には、書かれていなかったのか。その他にも書かれていない特別職の非常勤職員はあるのか。

posted by のんのん at 14:23| 日記

2020年03月14日

どうなる? 市政協力員


おまたせしましたー。こんばんは。
今日は、なんと、6時間かけて、やっと調べたことのお話です。
まずは、これをみてください。
2020.3.14.png


PDFはこちら
どうなる 市政協力員2020.3.14.pdf

たまたま、facebookで他市の状況を知り、
あれれ、木更津市はどうかなと、調べました。
まず、
@ 昨年12月に改正した条例と規則を改正前と改正後を比較
これがまた、調べるのが大変で、エクセルに貼り付けて並び替えてソートをかけて
すると、見えてきました。
旧条例にあった特別職非常勤職員がなんと、
改正された新条例にも、規則にもない職種がありました。
・すでに、その仕事をしている人がいなかったり、指定管理になったものを除くと、
●市政協力員
●新生児・妊産婦訪問指導員
●不法投棄監視員
でした。

A その仕事は、令和二年度もあるのか、予算を調べました。
また、H30年度の決算も同様に調べました。
すると、特別職非常勤職員は、「報酬」です。
決算は、「報酬」になっていますが、「予算は関係費・事業費・対策費」となっています。

市政協力員は、今まで自治会の会長さんとかが、担っていました。
「木更津市市政協力員設置規程」にはどんな仕事をするのか、定めてあるので、これからも担ってもらいます。
でも、でもです。
第6条 
市政協力員には、別に定めるところにより手当を支給する。


とあるのです。
この別に定めるところというのが、これまでは、
特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例に書かれていたんです。
でも、条例改正で、そこから消えちゃったんで、
今度は、別に定めてなくても支給するんだろうか。
おかしいですよね。
例規集で検索しても見当たりません。
予算は計上されています。
予算審査特別委員会の審議を注視してみます。

それから、特別職の非常勤職員は、
(公職選挙法第136条の2)
国若しくは地方公共団体の全ての公務員(一般職若しくは特別職又は常勤若しくは非常勤を問わない。)又は特定独立行政法人若しくは特定地方独立行政法人の役職員及び沖縄振興開発金融公庫の役職員は、その地位を利用して選挙運動をすることが禁止されています。

特別職の非常勤職員でない市政協力員は、どうなんでしょうね。

2020.3.15 加筆
追伸 ある議員から、改正された特別職の非常勤職員に出す報酬を定めた条例には市政協力員が別表にあったよと連絡を受けました。あれれ? 再度、みると、ありました。ここで、訂正します。(いろいろアドバイスや指摘などをいただき、ありがたいことです)

さて、そうなると、新たな疑問が浮上しました。
なぜ、令和2年度の予算では、市政協力員報酬ではなく、市政協力員関係費としたのか。
9月の総務委員会の特別職の非常勤職員一覧には、なかった市政協力員。報酬の出し方では、特別職の非常勤扱い。

やっぱり、へんです。予算審査を注視します。
posted by のんのん at 22:03| 議員・議会

ブラック校則「下着の色は白無地」の関連記事を見つけた


私も3月議会で、質問したところだ。
私は市内の公立中学の入学のしおりを手に入れて調べました。
ありましたよ。
ブラック校則「下着の色は白無地」

浜松市議会議員の質問とその後の対応の記事がありました
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200313-00059693-jbpressz-soci&p=1

posted by のんのん at 06:21| 日記

2020年03月13日

2013年11月20日の調査のその後がやっと!!


やったー。
思わず、信号待ちで停車中に撮った。
DSC_2297.JPG

何年待ったことか。
この交差点は、曲がれない交差点で地元では早くから
→の付いた信号をと要望していた。
火葬場の工事が始まり、ダンプが1日100台通る期間もある。
大渋滞だよと昨日、話していたところだった。
でも、→信号が付いたのは、真舟⇔羽鳥野の信号のみ。
八幡台⇔大久保はどうなる。
これから付くのか、このままなら、また、要望活動だ。

2013年11月20日 調査した日のブログ再録
6:50集合で、きさらづネットの代表と。
私、赤い帽子。
筆記用具 ざぶとん ひざかけ いす 旗 ホカロン4つ。

足元には、「交通量、調べてます」と書いた段ボールを立てた。
ヒヤっとする場面、何度かあった。
途中、あったかいお茶の差し入れを持って、写真を撮りにきてくれたFさん。
ありがとう。
ピークを超え、やっと8:30撤収。

当時の調査結果はこれ。
2013.11.20 信号の交通量.png

青信号で通過、黄色で通過、赤で通過がよくわかるでしょ。

2013年11月27日のブログ再録
11/20に調べた交差点の交通量調査結果を
本日、議会終了後、警察署に届けた。

6:55〜8:25までの交通量。
単に、車の台数だけでなく、
信号の色別の交通量もわかるグラフにした。
だから、ある時間帯は、赤や黄色だらけ。危険が隣り合わせ。
警察署に届けても、信号機をなんとかするのは、県警の予算次第。
今回は、実態把握をして検討してもらいたいなと
調べた結果を参考にしてもらえたら届けた。

同様の調査結果を自治会にも届けた。
とにかく、事故が起きないようにと願うばかりである。
posted by のんのん at 21:46| 地域のこと