2020年03月04日

今日の17時締切、議案に対する質問の事前通告


え? もしかして、私だけ?
なんと、タブレットにアップされていたのはポツンと。
昨夜、2時まで調べてたんだー。。

委員会で審議してくださいと付託する前に、
大枠のことは質問できるのです。

だから、ここ数日間は、
イノシシパトロールと自分の議会質問の資料をつくったり、
質問を組み立てたり、しながらのいくつもある議案から、
疑問点を見つけ出し、質問になるか、まず、調べて
職員にヒアリングをし、さらに、資料をつくり、今日、提出したのでした。
どんな質問をするかというと、
一般会計の来年度予算と下水道事業会計の来年度予算についてです。
昨夜は、夜中の2時までかかって、資料をつくっていたので、
ちょっと寝不足。
どんな資料をつくったかというと、これ。
2020.3.4.png


扶助費だけをグラフにするとこんな感じ。
2020.3.4-1.png


実態はこれ。
2020.3.4-3.png


扶助費は、こんなにいろいろあります。年々増えてます。

予算の決め方は、これ。
これは、木更津市のHPにも公開しています。
どんな風に決めて、扶助費の予算は、据え置きなんでしょ。
なんらかの理由があるはず。そこを明らかにと思って質問します。
たった、数分の質問ですが、こうやって、調べて分からない部分を具現化するのが、
けっこう、大変だけれどね。それがおもしろいんですよね。
自由研究みたいで。

あっ、今夜もイノシシパトロールはしましたよ。12頭。あちこちに。
もう大変。事故が起きないように。


DSC_2253.JPG


さて、これから、あさって質問の原稿、文字数削減するか、加筆するか、時間配分考えます。
持ち時間、質問と答弁で1時間。中身が濃いも薄いも議員次第あせあせ(飛び散る汗)
posted by のんのん at 21:32| 議員・議会