2020年03月10日

総務常任委員会を傍聴 ムムム×2



今日の総務常任委員会協議会を傍聴していて、ムムム。

ムムムその1
(仮称)第2期木更津市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)について、
意見公募をした結果、3人から11件の意見があった。
それにより、次のように、加筆修正をした。
と説明があった。

木更津市のHPには、
2020-03-10.png

まだ、意見公募の結果が公表されていない。

普通、どんな意見があったかも、、会議の資料にして、
そして、修整案を出すでしょ。
だけれど、どんな意見があったかは、口頭説明だった。

ムムムその2
市民会館の答申に対して、これから意見公募をするというので、説明があった。
あれ?
市庁舎の答申も同じ日に市長に提出されたのに、なぜ、市民会館だけの意見公募をするんだろう。
ムムム。
おかしい。
市民会館整備の委員会は、市庁舎整備の委員会とほぼ同じ頃に
始まり、回数を経て、同じ日に答申が市長に出された。
2つの委員会が別々に話をしているのであれば、
市民会館の答申は、
旧市役所の敷地に建てる
現在の市民会館に建てる
他の場所に建てる
この3つのパターンがあって、その中からどれにしたという話になるはず。
なのに、まるで、交通整理され、こちらへと誘導されたかのように
市民会館は、旧市役所に建てる案のみの提案の答申だ。
市庁舎の答申の意見公募が今回だされなかったのは、
市民会館が先に、旧市役所の土地にしたいという意見公募を
済ませてから市役所は別の場所にというアリバイ工作か。
なんて、なぜか、うがった見方をしてしまう。
まっ、これを確かめるにも、会議録は、まだアップされていない部分が多い。
2020.3.1.png

posted by のんのん at 21:02| 議員・議会

パスワード、教えてくださーい


今日は、事務所のコピー機を入れかえる日だった。
今日がお当番のスタッフからSOS。
「2つのパソコンのパスワード教えてください。」
ラインが届く。
あちゃちゃ。そっかー。ただ、取り換えるだけでないよね。
総務常任委員会を傍聴していて、ちょっうど終わったところだった。
今から帰ります。メール送信して急いで。
駅前庁舎のエレベーターに乗る。
気になった貼り紙をパチリ。

ご利用者様へ
エレベーターは静かにご利用ください。
暴れると、閉じ込めの原因となります。
DSC_2288.JPG

だれか、暴れたのかな。
駅前庁舎の9Fはカラオケ店があるから、酔っ払ってかな。
どかすかやったら、閉じ込められたのかな。
と考えているうちに、エレベーターを降り、急いで事務所に。

じゃじゃーん。
DSC_2289.JPG


パソコンを立ち上げてパスワードを入力。
もろもろセッティングしてもらった。

今までより、リース料が安くなって、印刷速度が速くなり、その上、
1枚あたりが安くて、それからそれから、スキャナも簡単に取り込めて、
それも、Wifiでできて、電話の留守電もちゃんとできるし、
あっっ、FAXが届くかどうかは、チェックしなかったけれど、
とにかく、今までより、事務作業時間は短縮。
2色刷りは、白黒印刷とおなじ価格。
これ、新品のようだけれど、2つも前の機種ですって。
おさがり。新品みたいよね。
ウキウキ。
posted by のんのん at 19:13| 活動