2020年03月14日

どうなる? 市政協力員


おまたせしましたー。こんばんは。
今日は、なんと、6時間かけて、やっと調べたことのお話です。
まずは、これをみてください。
2020.3.14.png


PDFはこちら
どうなる 市政協力員2020.3.14.pdf

たまたま、facebookで他市の状況を知り、
あれれ、木更津市はどうかなと、調べました。
まず、
@ 昨年12月に改正した条例と規則を改正前と改正後を比較
これがまた、調べるのが大変で、エクセルに貼り付けて並び替えてソートをかけて
すると、見えてきました。
旧条例にあった特別職非常勤職員がなんと、
改正された新条例にも、規則にもない職種がありました。
・すでに、その仕事をしている人がいなかったり、指定管理になったものを除くと、
●市政協力員
●新生児・妊産婦訪問指導員
●不法投棄監視員
でした。

A その仕事は、令和二年度もあるのか、予算を調べました。
また、H30年度の決算も同様に調べました。
すると、特別職非常勤職員は、「報酬」です。
決算は、「報酬」になっていますが、「予算は関係費・事業費・対策費」となっています。

市政協力員は、今まで自治会の会長さんとかが、担っていました。
「木更津市市政協力員設置規程」にはどんな仕事をするのか、定めてあるので、これからも担ってもらいます。
でも、でもです。
第6条 
市政協力員には、別に定めるところにより手当を支給する。


とあるのです。
この別に定めるところというのが、これまでは、
特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例に書かれていたんです。
でも、条例改正で、そこから消えちゃったんで、
今度は、別に定めてなくても支給するんだろうか。
おかしいですよね。
例規集で検索しても見当たりません。
予算は計上されています。
予算審査特別委員会の審議を注視してみます。

それから、特別職の非常勤職員は、
(公職選挙法第136条の2)
国若しくは地方公共団体の全ての公務員(一般職若しくは特別職又は常勤若しくは非常勤を問わない。)又は特定独立行政法人若しくは特定地方独立行政法人の役職員及び沖縄振興開発金融公庫の役職員は、その地位を利用して選挙運動をすることが禁止されています。

特別職の非常勤職員でない市政協力員は、どうなんでしょうね。

2020.3.15 加筆
追伸 ある議員から、改正された特別職の非常勤職員に出す報酬を定めた条例には市政協力員が別表にあったよと連絡を受けました。あれれ? 再度、みると、ありました。ここで、訂正します。(いろいろアドバイスや指摘などをいただき、ありがたいことです)

さて、そうなると、新たな疑問が浮上しました。
なぜ、令和2年度の予算では、市政協力員報酬ではなく、市政協力員関係費としたのか。
9月の総務委員会の特別職の非常勤職員一覧には、なかった市政協力員。報酬の出し方では、特別職の非常勤扱い。

やっぱり、へんです。予算審査を注視します。
posted by のんのん at 22:03| 議員・議会

ブラック校則「下着の色は白無地」の関連記事を見つけた


私も3月議会で、質問したところだ。
私は市内の公立中学の入学のしおりを手に入れて調べました。
ありましたよ。
ブラック校則「下着の色は白無地」

浜松市議会議員の質問とその後の対応の記事がありました
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200313-00059693-jbpressz-soci&p=1

posted by のんのん at 06:21| 日記