2020年03月16日

本日、所用にて…議会が休会中ののりこの活動


議会が休会中の議員は何をしているのか。
明日からの予算審査特別委員会なら、
その調べものに没頭しているだろうが、田中は委員ではない。

さて、朝はいつものように、両親宅に挨拶に行き、
今日のスケジュール確認。大きなスケッチブックには、
ひばりカフェ に×を書いていた。
なんで?
残念がる親に、コロナ対策で公民館はお休み。と話しながら、
スケッチブックに文字を書く。納得してもらえた。

さて、事務所の雨戸を開け、駐在所に立ち寄る。
イノシシと羽鳥野入口の信号の話。

次に、しばし、私用。
我が家の粗大ごみをクリーンセンターに持ち込む。
家庭ごみか事業ごみかを受付で聞かれる。価格が違うからだ。
ネットの事務所のごみは、事業ごみ1kgあたり、50円高い。
「今日は家庭ごみです。」と言い、布団と電子レンジを引き取ってもらった。
電子レンジは無料。ふとんは130円だった。

クリーンセンターで、私用から所用に変わる。
環境管理課で、イノシシの話
新火葬場建設準備室で、羽鳥野入口の信号の話
まち美化推進課は、会議中のようなので、のちほど。

途中、銀行へ立ち寄り、今度は朝日庁舎へ。
土木課へ行き、道路の穴が開いててと現場の説明。
DSC_2298.JPG

急な坂をおりて、ちょうどカーブするのでブレーキを踏むところ。
危ないのでよろしくと伝えた。

午後は、事務所にいき、ネットの代表と打ち合わせ。
3月の活動について、ふりかえり、まとめる。
環境部のまち美化推進課に、電話。
上烏田の再生土についてその後の県の対応を求める要望書に対して
はまだ、県から地域に回答がきていないことを伝える。
これは、昨年2月に建設経済常任委員会でも、所管事項調査に行ったところ。
その時、千葉県に対し、質問を出し、回答を得ていた。
その回答どおりに工事は終わっていないので、どうなってるのかという話。
土木課から、電話。
信号の件は、地元からの要望書があれば、信号に残りの右矢印1も付けるのかどうか、尋ねることはできるとのこと。
まどろっこしいかが、やるしかない。
要望書案を作成し、
A自治会の会長宅に行く。お留守。
B会長宅に行く。
C会長宅に行く。
相談してもらうことをお願いした。
メールをみたら、福島みずほ議員事務所に質問をお願いしていた防衛省の回答メールが届いていた。
議会質問に間に合わなかったけれど、これは、
暫定配備前には、対応を明らかにしておいたほうがいいかなと思う内容。
夕方は、北風ぴーぶー吹いて寒かったけど、
駅前庁舎に行く。
企画課に行き、担当の職員は会議中。用件を伝言してもらうことに。
農林水産課に行き、昨夜のイノシシパトロールのこと。
駐在所での話も伝え、情報共有。今後の対策を考えると、
議員にできることは、やっぱり、●●作りですね。
先日は、すごろくみたいな活動で、振り出しに戻ったけれど、
今日は、ゴールが見えた。たぶん、山あり谷ありだけど。
家に帰る途中、
あっ、穴がふさがってる。ありがとうございましたー。
DSC_2309.JPG

posted by のんのん at 21:33| 活動