2020年03月19日

調べて質問し続けて苦節4年 やっと、トイレが洋式に …予算審査特別委員会傍聴にて


やったー。調べて質問し続けて苦節4年 
やっと、トイレが洋式になる。
予算審査特別委員会傍聴してて、
のりこ…こころの中で\(^o^)/

ただ、あれほしいと質問しても、お金がないで終わる。
だから、ほんとにお金がないのか、財政も勉強した。
ただ、あれほしいといっても、どこもないのか、ここだけないのか、格差があるなら、是正すべき。
だから、いつも、現状を明らかにするため、調べ、詳細なデータをもとに、
課題を浮き彫りにし、質問に挑んできた。

避難所になる学校の体育館に、トイレを作ってという要望が5年もかかった。
そもそも、調べたいと防災担当の総務部に相談。
実は、総務部も市内の避難所となる体育館をすべて点検したことがなかった。
ということがわかった。学校は、教育委員会で、トップは教育長。
一方、総務部のトップは、市長。
そこで、市民ネットのスタッフと学校の体育館(避難所ラリー)をしたいことを
教育部に申し入れ、1ヶ所15分ほどで、2日間で回るスケジュールを
調整していただき、総務部も現地で同行して、現状把握をすることになったわけ。
市民ネットのスタッフには、介護経験があるスタッフに同行してもらいました。

その調べた結果をまとめて、要望書を市長に提出。
そして、議会質問に挑みました。
苦節5年。当時の調べた資料と議会質問の抜粋を時系列に並べてみました。

平成28年6月定例会
資料2をご覧ください。資料2 高齢者や障がい者にやさしい避難所なのか PDF.pdf

 避難所と指定されている市内小中学校23校を視察しました。
資料2−AからCは、建て替えたり、耐震補強工事をした学校です。
資料2−Dは、新耐震基準ができる前に建築していたため、耐震診断をしたものの、耐震補強の必要性がなかった学校です。
資料2−Eは、新耐震基準の学校で、耐震診断もしていないため、改修工事もなく、ご覧のとおり、和式トイレ、スロープはなし、手すりはなしなどの状況です。避難行動要支援者も利用しやすい避難所が必要ですが、50%を超える高齢化率の地域もあり、今後が心配されます。
 市民ネットワークでは、この調査をもとに、4月に市長に要望書を届けましたが、今後についてのご見解を総務部にお聞きします。

平成29年12月定例会
では、資料1の4ページをご覧ください。
資料1 木更津市の財政分析と財政計画 タブレット用 .pdf
体育館が和式のトイレの学校の写真があると思うんですが、ご覧になってください。
 先ほど質問した敬老の集いを、学校の体育館で行う地域もあります。洋式トイレがないため、簡易型洋式トイレとカーテンを取りつけて用を足しています。それだけではありません。その都度、トイレ担当の方が汚物を和式トイレに流しています。支援する側もされる側も苦労されています。避難所にも指定されている体育館です。この現状も踏まえて、今後計画を進めていただけたらと思います。

平成30年6月定例会
市の指定避難場所の検証 洋式トイレの設置状況
高齢者や障がい者に優しい避難場所について、平成28年6月議会でも質問しました。耐震工事がない学校は、和式トイレで、出入り口のスロープはなし、手すりはなしなどの状況。このことに対して、総務部としては、今後、改修が伴うことから、関係部課と協議をしっかり進めていくとのことでした。
資料1 いざというときのための市民の安全・安心の確保 2.pdf
 資料1−Eをご覧ください。市内の公立小中学校の平成30年4月1日の現在のトイレの設置状況です。

 資料1−Fをご覧ください。市内の公立小中学校で避難場所となっているところを中学校区にあらわしたものです。これで見ると、波岡中学校区は、学校という大きな避難場所に洋式トイレがない状況です。
 そこで、総務部にお聞きします。教育部と協議の結果、洋式トイレの設置状況について、どのような見解、方向性なのでしょうか。

R2年3月 予算審査特別委員会にて
教育部予算にあった。
小学校トイレ改修工事費 3850万円
(東清小・西清小・南清小・岩根小・八幡台小)
 
中学校トイレ改修工事費 4050万円
(鎌足中・太田中・畑沢中・岩根西中・波岡中・清川中)

のりこ…心の中で\(^o^)/
posted by のんのん at 21:30| 議員・議会

「18日から変わります」の案内表示版が、帰りにはなくなっていた。どうした?


朝、通ったときは、あった「18日から変わります」の案内表示版が
帰りには、なかった。どういうこと?
羽鳥野から真舟に上る上烏田の交差点、
信号に右矢印1が2か所しかなく、4ヶ所必要なのにと
思っていた。
4か所なのかの確認も、
駐在所さんにきいてもわからない。
土木課に行ったら、市民活動支援課へということで、
きいてももらい、電話をもらったのが先日。
地元自治会の要望書があれば、市民活動支援課から進捗状況を警察にきいてもらえるということだった。
だから、自治会長へ要望書の件で、相談に行ったところだった。

もしかして、
右矢印1の不具合か、それとも、まだ右矢印1をもう2か所付けるから動かすのを一時中断していてるのか。

なんなんだー。
田中のりこ、コツコツと日々活動中。
この花のように、ひっそりと、しかし、しっかりと。
事務所脇にて。
DSC_2295.JPG



posted by のんのん at 20:35| 日記