2020年04月22日

日常と非日常 コロナ災害を乗り越える いのちとくらしを守る 


生活を支えるための支援のご案内
厚労省のパンフがわかりやすいと、先週、
木更津市の自立支援課からもらっていた。
これは、3/25に発行されたものだった。

厚労省は、4/20にパンフをバージョンアップ。入手。
スタッフに、調べてもらった。

色を変えて表記してみる。
何がふえたのかかわったのか、

新型コロナウイルスへの感染等により仕事を休むとき
 ●傷病手当金

 ●休業手当

 ●雇用調整助成金 

  助成内容・対象がひろがった
  コールセンターの問い合わせ先ができた


小学校等の臨時休業等に
伴い 子どもの世話を行うために仕事を休むとき


 ●小学校休業等対応助成金(労働者を雇用する事業主の方向け)
  適用日が2月27日〜3月31まで右矢印16月30までに変更
  申請期間の延長  法人ごとではなく、
  事業主ごとに変更


 ●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
  適用日が2月27日〜3月31まで右矢印16月30までに変更
  申請期間の延長  法人ごとではなく、
  事業主ごとに変更


お金(生活費や事業資金)に困っているとき

 ●緊急小口資金・総合支援資金 (生活費)
  コールセンターの問い合わせ先ができた
  ご相談・申し込みは、お住まいの
     市区町村社会福祉協議会

  ★この情報、木更津市社会福祉協議会のHPでは
   トップページでお知らせしていない。

 ●無利子・無担保融資 (事業資金)

 ●社会保険料等の猶予
  生活に不安を感じておられる方々への
  緊急対応策の1つとして、社会保険料のほか、
  国税や公共料金等の支払・納付猶予等が
  認められる場合があります。

  厚生年金保険料等の猶予制度
  国民健康保険、後期高齢者医療制度および
    介護保険の保険料(税)の減免等
  国税の納付の猶予制度
  地方税の猶予制度
  電気・ガス料金の支払い猶予制度

 ●住居確保給付金給付金 (家賃)
  休業等に伴う収入減少により、離職や廃業と
  同程度の状況に至り、住居を失うおそれが
  生じている方々に対しても、一定期間家賃
  相当額を支給できるよう拡充します。
  離職・廃業後2年以内の者だけでなく、給与等を得る機会が当該個人の責に帰すべき理由・当該個人の都合によらないで減少し、離職や廃業と同程度の状況にある者も対象

 ●生活困窮者自立相談支援事業
  様々な課題を抱える生活に困窮する方に対して 、一人ひとりの状況に合わせた包括的な支援を実施しております 。

 ●生活保護
  現に生活に困窮している方に、最低生活の保障と
  自立の助長を図ることを目的として、困窮の程度に
  応じて生活費、住居費等の必要な保護を実施しています。


そして、今日、木更津市の窓口に行ってみた。
厚生労働省のパンフにある支援に関する情報は、どのように市民に伝えるのか。
緊急小口資金・総合支援資金は、
木更津市社会福祉協議会が相談や問い合わせの窓口になっているが、
HPでは紹介していない。コロナことのことは、
福祉会館の部屋の利用は中止していることだけ。
と、対応を検討してほしいことを伝えてきた。

生活保護問題対策全国会議のインターネットの議員研修で学んだ。
コロナ対策で、生活保護は一時しのぎに活用できることを知った。
リーマンショックをはるかに上回るくらいで、正規職員まで
仕事がなくなってしまうほどだとのこと。
まず、自分の自治体の相談窓口からGWにお休みなんてことがないように、
図書館や公民館など、休館にしているところの職員を異動ではなく、
期間限定で応援に入るなどの対応が必要だと。

このQ&Aをひとつひとつ、説明してくれた。
生活保護問題対策全国会議のHPからダウンロードできる。
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

ダウンロードした「いのちとくらしを守る Q&A
QA200415.pdf

posted by のんのん at 23:02| 福祉

2020年04月21日

日常と非日常 体温測定


デイサービスの事業所から、毎朝、体温を測ってくださいとのこと。
今朝は、父と母に、体温を測ることにしよう。
と声かけた。
すると、父が2つ出してきた。おやおや、用意のいいこと。
ひとつ、ケースから出した。あれっ、それ、体温計と違うね。
なんだこれ。

体温計のケースの形をしたマーカーでした。珍しいけれど、紛らわしい。
よかったね。体温測る前に気づいて。

母は、体温計のスイッチを入れてから、脇にはさむまでに時間がかかってしまう。
あっ、測定する準備ができたら、ステッチいれようね。

父は、水銀の体温計のように振っている。
あっ、それは、スイッチをいれればいいんだよ。
そうだったな。

体温計をほんとに、ひさしぶりに使うので、使い方を思い出すのに
少し時間がかかるほど、健康に過ごしています。

ピピピピ 
あっ、終わったよ。
と声かけた。この音、高齢者向きではないね。
測定が終了したら、携帯みたいにブルブルふるえる体温計って、あったらいいなー。
インターネットて検索してみた。
なーんだ。あった。
でも、今は、体温計も品薄というから、これで我慢してもらおうっと。

庭にて
DSC_2447.JPG

posted by のんのん at 20:49| 日記

日常と非日常 できたー。音声を活字に 


沖縄等米軍基地問題議員懇談会の質疑
音声を活字にしました。
実は、2018年7月に、米本土からオスプレイが岩国基地に8機を陸揚げかというニュースがあったのですが、そのことについての質疑がありました。
//////////////////////////////
議員 確認ですけれども、えー、岩国にもってこられたオスプレイが普天間にいって、交代した、交換されたという事実については、確認しているんですか。確認していないんですか。
回答 …
議員 これ、整備にかかることですよ。整備は、本来は木更津でやるはずだったれど、できなかったから、米側だってそうせざるをえないので、秘密裏にもってきて、何もアナウンスもしないで、交代したと、報じられて、まっ、凝縮されているんだけれども。そのあたりは、知らないんですか。防衛省としては。
回答 われわれとしてはですね。あのー、整備が原因で交代されたということは米側からは連絡を受けておりません。
議員 交代したことは、事実ですか。
回答 防衛装備庁として、所掌としている部分ではないんですけれども。
議員 オスプレイを担当している防衛省の部署で、交代されたことを承知しているところはございますか。
回答 …
司会 お答えになる方、いらっしゃいますかー。いらっしゃらない?
議員 いまさっきの答弁だと、交代したことは、認めましたよね。整備ではないけれど、交代したことは認めたんですよ。
回答 さきほどの言い方が正確ではなかったかもしれないですけれども。防衛装備庁としてはですね。整備を理由とした、交代が行われたという通報はですね、米側から受けていないと申し上げたんです。
議員 だから、わざわざ、整備を理由とした交代ではないという通知は、明らかに交代したということですよね。整備の理由じゃないけれど。
議員 なんの連絡もないってこと?
回答 我々は、定期機体整備を所掌しているんですけれども、定期機体整備に関連して、そのー、普天間のですね。オスプレイに関する連絡はですね。我々は受けておりません。
議員 みなさんは、知らなくても、実際、この安全性というのは、重大な関心なんだから、これが共通整備基盤というのが、できていないという事実がそこにあって。それだから、米側は、それを代えることになった。代えたんだろうって気がするんだけれど。
そのこと、事実すら、把握していないとしたらですね。我が国の安全体制とか、日米の信頼性とか、ぜんぜん、まー、国民に対しては不信感をもたれるじゃないですか。ね。現実に起きていることは、きちんと伝えていかないと、成り立ちませんよ。どうなんですか。これは、まぁ、整備局の話じゃないかと思うんだけど。
本来、防衛省として、所管になっている部署、それすら、把握していなかったら、議論がなりたたいじゃないですか。どうなんですか。だれか、そこで、答えられる人は、いないんですか。、答えられる方、いらっしゃいますか。
司会 いかがですか。今の答えられる方、いらっしゃいますか。
回答 …
議員 僕が答えます。日米合同委員会で、そんなことはそもそもきまっていいからね。担当者は、そもそも、仕事の担当ではありませんということだろうと思うんです。

この質疑の関連
2018年7月16日の田中のブログにはこのように書いていた。
「日刊いわくに」、
「8機を陸揚げか 本土からオスプレイ」と見出しの記事。 
オスプレイをアメリカからは、飛ばすことばできない。
たぶんね。
普天間基地から直通で木更津にはこないもの。
途中で、燃料補給で、どこかの基地に立ち寄るからね。
普天間基地で運用するが、普天間基地のオスプレイと交換するだけで、機体数がふえるわけではないという。
ということは、8機がもう、とぶにも飛べない状態か。
それは、全部定期整備待ちなのか。ギョッ。
それとも、廃棄か。ともかく、わからない。

posted by のんのん at 00:04| 日記

2020年04月20日

日常と非日常 今頃、防衛省から報告が木更津市へ、ちょっと遅くない?


先週金曜日に、木更津市に届き、議員にも知らされた情報。
HPには、ひっそりアップされている。

今頃、防衛省から報告が木更津市へ、ちょっと遅くない?
2機目のオスプレイ定期整備完了報告
日曜日に、オスプレイは、そっと、木更津市から帰投した。
日曜日は、ルール違反だ。
それなのに、覚書通り、遵守したとまとめていること自体、
なんなんだー。

木更津市のトップページで
「オスプレイ 定期整備」 で検索
2020.4.20.png


2020.4.20-1.png



https://www.city.kisarazu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/649/1.pdf
posted by のんのん at 10:30| オスプレイ

2020年04月19日

日常と非日常 昨日の土砂降りがうそのよう真っ青な空


パソコンで、音声をきいての文字おこしの続きばっかりでは、体がフリーズしそう。
6000歩のお散歩。であった人は、数人。挨拶だけ。
ソーシャル ディスタンスは守っています
DSC_2427.JPG

昨日の土砂降りがうそのよう真っ青な空
DSC_2435.JPG

田んぼが鏡のよう。

コントラスト
DSC_2443.JPG


竹藪も去年の台風で、あーあ。
DSC_2438.JPG

でも、あっ。
DSC_2439.JPG

写真に撮っただけ。

家に帰ってきたら、おや、
昨日、土砂降りだったのに、一つ咲いたのに、今日は二つ。
DSC_2446.JPG

気分もすっきり、また、もじおこし。
午前に、2日分のもじおこしがなんと資料の後半にあったことが判明して、気を取り直して、
一問一答の文字おこし。
でもね。無駄ではありませんでした。
何度も何度も、きいて理解したのと、資料にさらっとかいてあるのを読むのでは理解度が違う。
だから、一問一答の文字おこしも楽しいものでした。あと、20分ほどの文字をおこせば終わります。

今日は、このへんで。
明日は、ちょっと、朝日庁舎でききたいことがあるんだけど。
忙しいだろうなー。コロナで緊急対策がいろいろ。
柏市議会は、4月に臨時議会を開くって、木更津市議会はどうなんだろう。
国民健康保険だって、たぶん、条例改正が必要だし。
・・・
ひとまず、今日はこれにて、クローズ

posted by のんのん at 23:16| 日記