2020年04月15日

日常と非日常 新しい靴下でマスクを作ってみました


靴下マスク、作ってみた。
DSC_2412.JPG


DSC_2413.JPG


この動画をみて、これはいい。つくってみようと。
https://tjpp.jp/2020/04/12/kutusita-mask/

「ネットカフェ難民の一時宿泊所確保」について、
市民ネットワーク千葉県や市民団体が、
千葉県にヒアリングをした際、
活動している方の話によると、
当事者たちがマスクの入手に
大変苦労しているということです。
ハローワークに行っても、マスクをしていないと、
それだけで撥ねられるとのこと。
というわけで、政策室と幹事会が協議して、
「手作りマスクプレゼント運動」を
始めようとよびかけがあり、事務所で作った。

パイル記事、ちょっとほつれやすいですが、分厚く、
まっ、いいかなと思った。
取り急ぎ、すぐにでもと、さっそく郵送したのでした。

posted by のんのん at 22:00| 活動

2020年04月14日

非日常と日常 たまには、成果も報告しなくちゃ


木更津市のHP たまには、成果も報告しなくちゃ。

4月1日から、真舟小学校区で、新しく学童保育「おむすびころりん」がオープンしました。
この情報は、3月中には、アップできず、4月1日になったら、
学童保育の一覧に掲載するとのことでした。
4月になっても、なかなかで、催促しました。
すると、数日後、アップされてました。
こちらです。
学童クラブ一覧.pdf
施設
請西・真舟・金田地区に学童クラブの新設があり、令和2年4月現在、48か所のクラブが運営しております。

ちょっと課題が残ってます。
◇ 学童クラブで、検索すると、ここにたどり着きます。
 でも、学童保育で検索すると、たどり着かないんですね。
 さっ、もう少しがんばってほしいです。

基地関連の交付金が何に使われているのかを、他市では、HPで詳しく説明しています。
木更津市も、情報公開をしてほしいと委員会で要望したら、公開されました。

こちらです。
特定防衛施設周辺整備調整交付金
https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/1003952/1006464.html
調整交付金交付実績
特定防衛施設周辺整備調整交付金事業一覧

老人配食サービスの1食あたりの価格。
あっ、300円のままだ。
まだ修整されてなかった。(追記 4/15 修正されていた)
4月から、300円右矢印1350円になったそうです。
栄養士さんのアドバイスもしてもらえるそうで。

イベントカレンダーをみてみた。
いろいろなイベントが中止となっている。
今は我慢ですね。

教育委員会の開催も、イベントカレンダーに掲載しています。
3月議会で質問したんです。
なんで、執行部関連の審議会などは、イベントカレンダーに掲載してるのに、
教育委員会は掲載していないのかって、
今回は、掲載してありました。でも、今回の案件は、教科書採択に関することで、部分的に非公開かもね。

というわけで、
少しずつですが、成果もあることをお伝えしなくてはと思いました。。
posted by のんのん at 21:25| 議員・議会

日常と非日常 トピックスでも新着情報でもない オスプレイ暫定配備情報 なんなんだー


4.14.png

これは、木更津市のHPに公開されている情報だ。
ここに、公開されている。
https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/1003952/1004568/1006632.html
陸上自衛隊V-22オスプレイの輸送について(令和2年4月14日)

標記の件について、本日、防衛省北関東防衛局から陸上自衛隊V-22オスプレイの輸送について添付ファイルのとおり報告がありましたのでお知らせします。

 なお、木更津駐屯地への暫定配備時期に関しては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、岩国基地における米側要員によるオスプレイの整備等について、実施時期が未定となっており、木更津駐屯地への輸送時期は確定していないとのことです。引き続き、木更津駐屯地への輸送時期等については、情報があり次第お知らせします。


この情報は、木更津市のHPにそっと公開された。
議員には、今日の14時に情報がメールで流れた。

16時の時点でも、まだHPには公開されていなかったが、現在、20時。
公開しているではないか。よかった。

ん? 待てよ。田中は、情報を知っているからわかった。
木更津市民は、どうやって、知ることができるんだろう。

木更津市のHP トップページには、
新着情報がある。よし、みてみよう。
今日は、これ。

4月14日みんなで参加しよう!#木更津マスクチャレンジ
4月14日【4月14日更新】新型コロナウイルス感染症に関する事業者向け支援のご案内
4月14日【募集】「優良特産品」の推奨を受けてみませんか?

なんなんだー。いやいや、待てよ。トピックスかもしれない。

保育所での保育は実施しますが、家庭で保育可能な方は登園を控えるようご協力ください
令和2年5月6日(水曜)まで市内公立小中学校は臨時休業となりました
10月18日開催予定のちばアクアラインマラソン2020は中止となりました
2020木更津トライアスロン大会は中止となりました

ない。なんなんだー。

コロナで大変なのは、わかる。でも、基地対策担当もでき、
暫定配備前に、協議体制も整えていくというときに、
暫定配備がコロナ感染予防で日程が確定していないということを、
タイムリーに伝えなくて、なんなんだー。

市民は、また、新聞報道で知ることになるのか。
ひっそり、HPに公開していることでいいのか。
非日常でも、できる日常があるだろう。
職員の異動があり、コロナ対策で大変なことはわかるが、こういう情報を
メディアから知るより、木更津市から直接知るほうがし
信頼関係もできてくるのに。

さて、田中にとっては、この情報、3月議会質問の答えが盛り込まれていた。
航空法に基づく飛行をして、安全確保をしてもらわなくては。
米海兵隊や米軍は、日部地地位協定で、日本の法律は、守らなくても、空を飛べるけれど、
陸上自衛隊のオスプレイは、安全確保のために航空法や自衛隊法に基づかなければならない。
だから、12月議会も、3月議会も、
陸上自衛隊のオスプレイが国土交通省に、航空法に基づいた申請はいつするのか、
木更津市民の安全確保のために、木更津市は知ってくべきではと、
質問していた。

3月議会での質問
防衛省が国土交通省へ申請する時期については 12月議会の時点で、防衛省はまだ申請していなかったことが国土交通省に確認したことでわかった。そこで、その後、申請したのか、いったいいつ申請するのかを確認する。

3月議会での回答
陸自オスプレイは、いまだ国内に配備されていないことから、
防衛省として、航空法第81条但し書き(最低安全高度以下の飛行)に基づく
国土交通大臣の許可を得るための申請をしていない。
今後、陸自オスプレイが国内に配備された段階で、
現在、自衛隊が保有する他の航空機と同様に、
航空法第81条但し書きに基づき、
国土交通大臣の許可を得ることを想定している。

3月議会での質問
陸上自衛隊オスプレイは、どのようなルートでアメリカから木更津駐屯地へくるのでしょうか。想定されるのは、日本のどこかの港から、あるいは船から木更津駐屯地へ、陸、海、空、どこからくるのか。
93322591_3271578756314725_867010784457129984_n.jpg


3月議会での回答
陸自オスプレイが国内に配備された段階で、現在、自衛隊が保有する他の航空機と同様に、航空法第81条但し書きに基づき、国土交通大臣の許可を得ることを想定している。

今日、わかったこと
アメリカから岩国基地まで船。岩国基地から米軍が木更津駐屯地に飛行してくる。
つまり、岩国から木更津まで、空路。


木更津に飛来してから、航空法に基づく手続きをするというわけ。

つらつらと長く書いてしまった。

posted by のんのん at 20:51| 日記

2020年04月13日

日常と非日常 次回はできるんだろうか 


午前は、事務所にて、5/1発行をめざして
市民ネットワーク通信を作成中。
裏面は、今、編集段階。
わかりにくい部分はないか、誤字はないか、
スタッフにそろそろ依頼できそう。
各自、自宅で点検してもらうなどで乗り切る。
でも、通信を作成しても、配ることは可能なんだろうか。
と思うが、最悪、インターネットだけでも、公開することはできる。

今のところ、事務所は、近隣のスタッフで開けているが、
電話の問い合わせがある程度。
午前は、土砂降り。事務所で通信の表面を
一人で執筆していた。だれにも会わず。
とてもはかどった。

今日は、駐車場に雨宿りの方が3人。
実は、地域の生活バスの臨時バス停が事務所の前。
近くのスーパーが閉店しても、駐車場スペースを
ワゴン車3台のバス停にしていた。
しかし、店舗も解体工事が始まり、事務所の前が臨時バス停になっていた。
DSC_2400.JPG

雨の日が困ってるからと頼まれ、NPOライフサポート波岡が、
駐車場に、臨時の屋根を取り付けた。
先週、取り付けていた。まだ、途中だが、
今日は、初めての雨。雨宿りできてよかったと思えるほどの
横なぐりの雨。

高齢者の買い物や医者へと路線バスとは違って、地域の有志が
もう15年ほど前から取り組んでいる生活バス。

解体したあとは、何ができるんだろう。
噂は聴くが、確実な情報は届かない。
●●●●だったらいいんだけれどね。

DSC_2401.JPG

跡地はこんな感じ。
あれ。あれはもしかして…。
厳重に保管、あるいは、千葉県に届け出を出して処分しなくてはならない
PCB廃棄物ではないか?

午後は、議会へ。市議会だよりの最終チェックの広報委員会だった。
とても、満足のいくものができた。
チャレンジ感、半端なかったけれどね。
まだまだ、のびしろがありますが、それは、6月議会の市議会だよりに。
ん? 6月議会、どうなるんだろう。
議会を開くことができるのかもわからいくらい、
先が見えない。

とにかく、今は、人に出会う回数を減らしながらも、
活動は粛々と。
市議会だよりの広報委員会を終えて、事務所に戻る。
18時まで事務所で通信の表面 作成。なんとかできた。
これで、表面もスタッフに見てもらえる。
posted by のんのん at 21:32| 活動

2020年04月12日

日常と非日常 里山を歩く 


買い物には、行かない。あるもので済まそう。
午後、よし、歩いてみよう。
事務所に、FAXが届いているかをチェック。
なかった。
よし、ぐるっと歩こう。
議会速報や通信を配るほかは、めったに歩かない。
DSC_2391.JPG


八幡台は、街路樹が多い。
DSC_2392.JPG


DSC_2393.JPG

八幡台のはずれに階段がある。
降りていくと、上烏田だ。里山コース。
DSC_2394-1.jpg


下りきって振り返ると、子ども連れ家族も。
両脇の竹林は、去年の台風で、無残でした。

DSC_2395.JPG

八重みたい。 あー、空が青かったらとわがままな私。

DSC_2396.JPG

あー、去年の台風のあと、手つかずかなー。

通行止め。県か、木更津市か。
あっ、木更津市だ。

人と会っても、道路の向こう側とか、とおりすがりの挨拶程度。
マスクに、帽子にスカーフ着用、ピンクのいつもの恰好。
「こんにちは」「あれ、田中さん?」「散歩?」「散歩」
知り合いにも2人会いました。

元職員ともすれ違い、引っ越してきたそうです。なつかしかったです。
その方も、散歩で探検中だそうです。

私の散歩もこの坂を上れば、終わりというところで、
草取りをしている方に挨拶したら、ちょっと会話がはずんで、
千葉県の話になって、
千葉県に不満があると私が話すと、
その方、どんどん話が弾んで、アドバイスをいただきました。
そして、
そんなことはなー。八幡台にも市議がいるから…と話すので、
私、私です。といって、マスクをちらっと外して再度挨拶。

あー(二人で大笑い)

あとは、その方の専門的な経験に合わせ、私は
これまでどのように取り組んできて、
地域と木更津市と連携しながらの今を話し、
千葉県の態度と、現状の課題を、そして、
今後、どんな課題があるのかを
話すことができた。

ん? 私にとって、非日常な散歩の締めは、
日常的な会話と活動になったみたい。

posted by のんのん at 21:33| 日記