2020年04月02日

ワイン、飲む?


ワインをテーブルに置いた。
DSC_2373.JPG

もらったのか。
自分で買っておいたの。といって、グラスを出す。
まだ、気が付かない。
飲む?
いらない。(夫はワインよりビールだ)
あっ、そう。じゃ、一人で。今日は結婚記念日だからね。
あっ、そうか。じゃあ、飲む。
グラスをもうひとつ出した。
乾杯。

なんのことはない、ひととき。
結婚何周年か、数えてません。
ディズニーランドがオープンした年です。

さて、今日は、午前、午後と市議会だよりのレイアウトを
修正していた。文字数が多すぎて、削ったり、レイアウトを
ちょっと変えたらと、アドバイスをもらって、やってみたら、いい感じ。

全部終えて、16:30
議会事務局室に、「帰りまーす。これから朝日庁舎経由で」と挨拶。
そう、朝日庁舎へ。超スピードでラリー。
●こども保育課 学童保育のHP
 新規の学童保育も掲載してと3月にお願いしたら、4月になったらということだったので、早急にと依頼。

●子育て支援課 DV.虐待
  全国女性シェルターネットが政府へ要望書を提出した「コロナ対策下で悪化のDV・児童虐待防止の要望書」を印刷して、木更津市も参考にと届けました。

●学校給食課 休校中の学校給食費の対応
 …と…の対応は? それは、いい対応です。
 明日は、再度、社会福祉課にも関連で確認に行こうと思います。

●介護保険課 
 …って、ここてはわかりますか。わからないです。
 ありがとう。わからないなら、他の方法を考えから大丈夫。

●高齢者福祉課
 …の申請をする場合、どうして、郵便局は使えないのか。
 銀行だけというのは、当事者にとって、不便だと思う。
 理由はなぜ?
理由はわかったけれど、なにか他にできる方法はないか
 調べてもらえることになった。

●農業委員会 
 地域の案件で、環境部や経済部の農林水産課とも関連のある案件
 地域の状況を報告に。

さて、だんだん、退庁時間17:15が近づく。

●可能かどうか、実現するなら、どのくらいの時間が必要か、何がハードルか
まず、
・資産管理課 その土地はだれのもの 市!
・土木課   道路に建物は建てられる? 都市計画が…
・都市政策課 都市計画変更について教えてもらう。でもそれは
・建築指導課 なんと、壮大な。
というわけで、可能性はゼロではないものの、
資金面ではかなりたいへんそう。

でも、いい考えだと思うんだけれどなー。
建築指導課にいったときには、退庁時間を過ぎてました。

短時間に濃縮した聞き取りでした。
posted by のんのん at 21:43| 日記

ごめんなさい。訂正いたします。


別の執筆で資料を再度、みていたら、
ぎゃっ。なんという初歩的なミス。
DSC_2372.png

ここは、すぐお詫びしなければ。
令和元年度の補正予算の額と令和2年度の当初予算の額をまちがえてしまいました。
申し訳ございませんでした。
結局、令和元年度当初予算は、449億4600万円だっのだが、
議会のたびに、補正をし、また、災害があり、特別交付税があったりと
結果、3月議会最終日には、479億4067万円となりました。
令和2年度当初予算は、470億2900万円です。

お詫びと訂正のお知らせでした。

posted by のんのん at 15:51| 議会速報・通信