2020年04月06日

緊急事態宣言は明日だって


あー。孫の●●くんは、やっとひとりで座れるようになったという。
1月に帰省したとき、食卓の椅子を見に行き、
座れるようになったら、これ買おうねとニトリで決めていた。
3月には、購入していた。
緊急事態宣言がでた。
あー、●●くんに会えるのは、いつになるかなー。
今度会うときは、てくてく歩いていたりして。

さて、明日からの緊急事態宣言は、千葉県もだ。
▽宣言の対象となる都道府県の住民に対し、
感染拡大を防ぐために不要不急の帰省や旅行など
県外に移動することを極力避けるよう促しています。


・これで、4月に申し込んでいた研修2つは、とりやめだ。
・5月1日発行予定の通信を今、
作成中だけれど、ポスティングはできるかな。
とりあえず、作るだけつくって、様子をみようっと。


▽食料・医薬品や生活必需品の買い占めなどの混乱が生じないよう冷静な対応を求める。
生活クラブ【生協】で概ね購入しているから、
スーパーへ行く頻度は、減らすことは可能。

▽医療機関への通院、食料・医薬品・
生活必需品の買い出し、職場への出勤、
屋外での運動や散歩、など生活の維持に
必要なことは外出の自粛要請の対象にならない

そっかー。散歩はいいのか。じゃあ、ポスティングはできるかなー。
そんなに人と出会わないし。

でも、髪を切っておきたかったなー。

医療体制については、
▽重症者への医療の提供に重点を移すため、入院治療が必要のない軽症者などは自宅療養とし、医師が必要と判断した場合にはインターネットを通じたオンライン診療を行う体制を整備するとしているほか、
▽各地のがんの専門病院や産婦人科など重症化しやすい人が来院する医療機関は、新型コロナウイルスの感染が疑われる人の外来診療を原則行わないようにする


軽症者は、自宅療養って、難しいね。
一人暮らしなら、食糧の調達は。
家族がいるなら、感染しないように動線を別にしないと。

昨日、父が、ぽつんといった。
コロナはすごいな。
こりゃ、もう兵器だ。どれだけ軍備増強しても無理だな。
防衛に関しては、いつも、意見が対立する父だが、今回は。
私も「そうだね。全く」

今日は、これ。タケノコのピリ辛炒め
DSC_2382.JPG

posted by のんのん at 22:25| 日記