2020年04月14日

非日常と日常 たまには、成果も報告しなくちゃ


木更津市のHP たまには、成果も報告しなくちゃ。

4月1日から、真舟小学校区で、新しく学童保育「おむすびころりん」がオープンしました。
この情報は、3月中には、アップできず、4月1日になったら、
学童保育の一覧に掲載するとのことでした。
4月になっても、なかなかで、催促しました。
すると、数日後、アップされてました。
こちらです。
学童クラブ一覧.pdf
施設
請西・真舟・金田地区に学童クラブの新設があり、令和2年4月現在、48か所のクラブが運営しております。

ちょっと課題が残ってます。
◇ 学童クラブで、検索すると、ここにたどり着きます。
 でも、学童保育で検索すると、たどり着かないんですね。
 さっ、もう少しがんばってほしいです。

基地関連の交付金が何に使われているのかを、他市では、HPで詳しく説明しています。
木更津市も、情報公開をしてほしいと委員会で要望したら、公開されました。

こちらです。
特定防衛施設周辺整備調整交付金
https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/1003952/1006464.html
調整交付金交付実績
特定防衛施設周辺整備調整交付金事業一覧

老人配食サービスの1食あたりの価格。
あっ、300円のままだ。
まだ修整されてなかった。(追記 4/15 修正されていた)
4月から、300円右矢印1350円になったそうです。
栄養士さんのアドバイスもしてもらえるそうで。

イベントカレンダーをみてみた。
いろいろなイベントが中止となっている。
今は我慢ですね。

教育委員会の開催も、イベントカレンダーに掲載しています。
3月議会で質問したんです。
なんで、執行部関連の審議会などは、イベントカレンダーに掲載してるのに、
教育委員会は掲載していないのかって、
今回は、掲載してありました。でも、今回の案件は、教科書採択に関することで、部分的に非公開かもね。

というわけで、
少しずつですが、成果もあることをお伝えしなくてはと思いました。。
posted by のんのん at 21:25| 議員・議会

日常と非日常 トピックスでも新着情報でもない オスプレイ暫定配備情報 なんなんだー


4.14.png

これは、木更津市のHPに公開されている情報だ。
ここに、公開されている。
https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/1003952/1004568/1006632.html
陸上自衛隊V-22オスプレイの輸送について(令和2年4月14日)

標記の件について、本日、防衛省北関東防衛局から陸上自衛隊V-22オスプレイの輸送について添付ファイルのとおり報告がありましたのでお知らせします。

 なお、木更津駐屯地への暫定配備時期に関しては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、岩国基地における米側要員によるオスプレイの整備等について、実施時期が未定となっており、木更津駐屯地への輸送時期は確定していないとのことです。引き続き、木更津駐屯地への輸送時期等については、情報があり次第お知らせします。


この情報は、木更津市のHPにそっと公開された。
議員には、今日の14時に情報がメールで流れた。

16時の時点でも、まだHPには公開されていなかったが、現在、20時。
公開しているではないか。よかった。

ん? 待てよ。田中は、情報を知っているからわかった。
木更津市民は、どうやって、知ることができるんだろう。

木更津市のHP トップページには、
新着情報がある。よし、みてみよう。
今日は、これ。

4月14日みんなで参加しよう!#木更津マスクチャレンジ
4月14日【4月14日更新】新型コロナウイルス感染症に関する事業者向け支援のご案内
4月14日【募集】「優良特産品」の推奨を受けてみませんか?

なんなんだー。いやいや、待てよ。トピックスかもしれない。

保育所での保育は実施しますが、家庭で保育可能な方は登園を控えるようご協力ください
令和2年5月6日(水曜)まで市内公立小中学校は臨時休業となりました
10月18日開催予定のちばアクアラインマラソン2020は中止となりました
2020木更津トライアスロン大会は中止となりました

ない。なんなんだー。

コロナで大変なのは、わかる。でも、基地対策担当もでき、
暫定配備前に、協議体制も整えていくというときに、
暫定配備がコロナ感染予防で日程が確定していないということを、
タイムリーに伝えなくて、なんなんだー。

市民は、また、新聞報道で知ることになるのか。
ひっそり、HPに公開していることでいいのか。
非日常でも、できる日常があるだろう。
職員の異動があり、コロナ対策で大変なことはわかるが、こういう情報を
メディアから知るより、木更津市から直接知るほうがし
信頼関係もできてくるのに。

さて、田中にとっては、この情報、3月議会質問の答えが盛り込まれていた。
航空法に基づく飛行をして、安全確保をしてもらわなくては。
米海兵隊や米軍は、日部地地位協定で、日本の法律は、守らなくても、空を飛べるけれど、
陸上自衛隊のオスプレイは、安全確保のために航空法や自衛隊法に基づかなければならない。
だから、12月議会も、3月議会も、
陸上自衛隊のオスプレイが国土交通省に、航空法に基づいた申請はいつするのか、
木更津市民の安全確保のために、木更津市は知ってくべきではと、
質問していた。

3月議会での質問
防衛省が国土交通省へ申請する時期については 12月議会の時点で、防衛省はまだ申請していなかったことが国土交通省に確認したことでわかった。そこで、その後、申請したのか、いったいいつ申請するのかを確認する。

3月議会での回答
陸自オスプレイは、いまだ国内に配備されていないことから、
防衛省として、航空法第81条但し書き(最低安全高度以下の飛行)に基づく
国土交通大臣の許可を得るための申請をしていない。
今後、陸自オスプレイが国内に配備された段階で、
現在、自衛隊が保有する他の航空機と同様に、
航空法第81条但し書きに基づき、
国土交通大臣の許可を得ることを想定している。

3月議会での質問
陸上自衛隊オスプレイは、どのようなルートでアメリカから木更津駐屯地へくるのでしょうか。想定されるのは、日本のどこかの港から、あるいは船から木更津駐屯地へ、陸、海、空、どこからくるのか。
93322591_3271578756314725_867010784457129984_n.jpg


3月議会での回答
陸自オスプレイが国内に配備された段階で、現在、自衛隊が保有する他の航空機と同様に、航空法第81条但し書きに基づき、国土交通大臣の許可を得ることを想定している。

今日、わかったこと
アメリカから岩国基地まで船。岩国基地から米軍が木更津駐屯地に飛行してくる。
つまり、岩国から木更津まで、空路。


木更津に飛来してから、航空法に基づく手続きをするというわけ。

つらつらと長く書いてしまった。

posted by のんのん at 20:51| 日記