2020年05月14日

日常と非日常 10万円給付 特定定額給付金 世帯主の本人確認書類の「など」ってなんだー


いよいよ、木更津市民の各家庭の世帯主あてに
郵送されてくる。 特定定額給付金の申請用紙。

あわてなくていいですよ。
申請期間は、3か月間あります。
申請者(住民票の世帯主)の本人確認書類って、
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード(通知カードは除く)
・障がい者手帳
・在留カード  など

えー?
運転しない、マイナンバーカードをもっていない高齢者は、
私の周りにたくさんおられる。
どうするんだー。って、問い合わせがきたらどうしよう。

「など」ってなんだー
問い合わせてみました。


これから届く申請用紙には、いろいろ書いてあるそうです。
健康保険証、年金手帳、住基カードもいいとのこと。
ちょっとほっとしました。

それにしても、国民全員に配るのに、申請しなくちゃいけないなんて。
めんどくさい。
いらないひとだけ、申請すれば、いいのに。
だいたい、世帯主になんて、決めるからだめなんだよね。
なんのためのマイナンバー制度なんだか。
ブツブツ。

DVや虐待などで、世帯主と同じ住所に住んでいない方へ
給付金が安全に手元に届くようにするには、
まず、市民課に連絡してくださいね。
電話番号:0438-23-7254
https://www.city.kisarazu.lg.jp/kurashi/kenko/kansensho/1006264/1006715.html

無題.png




posted by のんのん at 16:25| 活動

2020年05月13日

日常と非日常 「臨時号じゃなくて、号外にしよう」


5月7日の臨時議会後に、副委員長と話し合い、
「市議会だより 臨時号をだしたい」と。

議長に相談し、通常の印刷などはせず、
予算のかからない、インターネット配信とした。

田中は素案を土日に作成、
11日には、議会事務局にチェックしてもらい、
かつ修正し、委員のタブレットに送信してもらった。
12日は、委員が各自、目を通す。

13日、今日は、10時より、1時間30分も
かかったが、どんどん建設的な意見がでて、
編集会議は、充実した。
たったA4サイズ2ページ分だけれど、
6人が意見を出し合った。
何を一番、伝えたいかというより、
市民が何を知りたいか。

特に、印象に残ったのは、10万円給付の記事
どんな方に、市は、配慮を必要とするか。
をお知らせする部分。

どうして、これをひとつずつ載せたのか。
これとこれ、合わせたらどうか。

こんな配慮が必要だからと国の事務連絡が
次々あったから。

国の事務連絡の正確な文章はと、タブレットで検索し、
読み上げる委員。
じゃあ、それにしよう。

などなど。
市議会だより 臨時号といいつつ、印刷しないからいかがなものか。

通常と違うし、
臨時号じゃなくて、号外にしたら。
それにしよう。

市議会だより 号外は、来週月曜日に
木更津市議会のホームページに掲載されます。
アップされたら、お知らせしますね。
その前に、5/16 
広報きさらづ臨時号を執行部は発行できるよう、準備をすすめています。

先日は、たけのこだったのに、ぐんぐん成長して、竹になりつつあり。
DSC_2594.JPG

夕方の散歩にて。
「おや、今日は、だんなさんはいないのかい」
「はい。今日は散歩。通信はこの間くばったばかりなので」
「そうかい」
「今日は、市議会だより 号外をつくってたので、息抜きに散歩です」
「そりゃ、おつかれさん」
posted by のんのん at 20:29| 議員・議会

2020年05月12日

日常と非日常  着々とオスプレイ


ニュース、
コロナ関係で、
木更津駐屯地へ輸送する計画ですが、時期は確定していないとしながらも、
着々とオスプレイは木更津に暫定配備される準備をしている。


陸自オスプレイ2機、日本初上陸 岩国に到着  配信日:2020/05/12 11:55
https://flyteam.jp/news/article/124633?fbclid=IwAR14lJtZH0xwyCNK6sBs9XqzQIgFhYs_7dWZQMu0HIOotINqThsn8i_60g4

在日アメリカ第三海兵遠征軍は2020年5月11日(月)、陸上自衛隊のオスプレイ2機が岩国基地に陸揚げされたと公表しました。4月15日(水)以降、アメリカから岩国基地に向けて船舶が出発し、岩国基地の港湾地区に到着したものです。

陸揚げ後、このオスプレイは岩国基地で点検・整備、試験飛行などをアメリカ軍が実施する予定です。これらを経た後に暫定配備先の木更津駐屯地へ輸送する計画ですが、時期は確定していません。

岩国基地への陸揚げは、港湾機能と飛行場機能を有し、機体を迅速かつ確実に陸揚げでき、船舶輸送状態のオスプレイの保護処置の解除や飛行の準備ができるアメリカ軍施設として日本では岩国基地が最適と判断されました。アメリカ海兵隊が日本にオスプレイを配備する際にも、輸送船が岩国まで輸送、陸揚げが実施された実績があります。
posted by のんのん at 22:15| オスプレイ

日常と非日常 あらら。マスクをしているからわからなかった


今日も恒例の、両親におはよう挨拶と検温チェックにいき、
ちょっと事務所に行くのが遅くなった。
「のりこさん、木更津市は、10万円、いつかな」
気になりますよね。

パソコンやスマホで、木更津市のHPを検索したりして、
情報を積極的にとる人ばかりとは限らない。

台風被害のときもそうだった。
広報きさらづ臨時号や広報無線を頼りにしていた人もいる。
それでも、わからないと、田中にきく。
田中は、その場で知っていることなら伝える。
でも、もう少し、仮説的にも知らせたいな。
市民ネットの事務所の外には、
今までも知らせたいこと、伝えたいこと、掲示してきた。

木更津市も、10万円給付のことなど、今回のコロナの対策では、
対策本部を立ち上げ、「広報きさらづ臨時号」も今週末には、
新聞折込で入れ、市民に情報発信する準備でおおわらわ。

さて、
午前は、いつも配ってるエリアで、スタッフのかわりに、田中が通信をポスティング。
すると、道で
回覧ですか。なんですかと声かけられた。
事情を話すと、
あらら。マスクをしているからわからなかったです。
ご本人でしたか。失礼いたしました。
こちらこそ、ぽっちゃりしていて、わからなかったでしょ。
いつも楽しみに読ませていただいてますよ。
ありがとうございます。
そんな会話のあとの公園の花は、とても心が和やかになった。
DSC_2588.JPG


午後は。事務所で作業。窓も玄関も爽やかな風がとおる。
私は、千葉県種子条例案の、千葉県のパブコメが今週末の5/16(土)までなので、どんなポイントで意見を出したらいいか、スタッフにわかりやすい資料づくり。
スタッフは、別のテーブルでポスター作成。
ポスターが得意なスタッフ。外に飾ってたら、ご近所のかたに早速質問されたのこと。

「マイナンバーカードをもたなくていいっていわれてたから、いまだに作ってない。10万円はどうやったらもらえるのか」
スタッフは
「私も持ってませんよ。申請用紙が郵便で届きますので、お待ち下さい」と、ポスターをながら、説明。
DSC_2589.JPG


posted by のんのん at 21:41| 活動

2020年05月11日

日常と非日常 結果的にフル活動


5:45 早起き。今日は、月に一度のまちかど挨拶。
交通量が緊急事態宣言でとんでもなく少なくなった交差点。
DSC_0005_BURST20200511073044524.JPG



今朝は、この服装でちょうどよく、撤収の頃には、気温が上がってきました。
急いで、家に帰り、朝食をとり、隣の両親宅へ。
デイサービスに行くのに、用意はできたか。体温は測ったかな。
おはよー。
用意はできてました。すばらしい。
ただ、服装がそれは、暑すぎ。今日は涼しい服装で大丈夫だよと声かけ
着替え。
お迎えがきた。服装のことを話したら、
んー。熱中症にならないように気を付けなければとアドバイスをもらった。
そっかー。
いってらっしゃーい。
さて、私は、事務所に行き、雨戸をあげ、
ひとつ、電話連絡をし、●●課に電話で聞き取り。
6月議会質問がなくなったから、その都度、聞き取ることにした。
休日にメールで●●課と●●課に鹿とイノシシの報告しておいたから、
その返信メールの確認をする。
さて、父と本屋さんに行く約束をしていた。
家に戻る。母の服装、やっぱり、まだ暑いかな。もう夏みたいな気温。
父と本屋さんに行くときに、寄り道をして、母に着替えを届けた。
お昼は、こんな暑い日は、やっぱり、冷や麦ですね。
冷凍にしていた明日葉のかき揚げでペロリ。

午後は事務所で月に一度のスタッフとの会議。
玄関も窓も開け、3密対策をしての会議。
田中さん、スケジュール表の予定がキャンセル続きだったけれど、
何してた?
いやいやいや、忙しかったよと
臨時議会があったからとその質問や討論の原稿をつくるのに、
色々調べたことや、基地政策特別委員会があったこと、
そして、市議会だよりの臨時号をつくろうということで、
またまた、忙しいよと話しました。
オンライン勉強会の報告で、昨日の種子の話をしました。
木更津市の消防本部の体操動画をみながら、気分転換に体操。
けっこう疲れるね。
頭を使ったり、体をつかったり、最後に、私の孫の動画をみて、
心をいやして、みんなで雨戸を閉め、撤収。
私は、銀行へ。通帳記入。
電話がある。
議会事務局だ。
駅前庁舎に行き、市議会だより 臨時号について、
明後日の会議に間に合うように、職員と打ち合わせ。
時計をみる、あー、17:30
なんか、もりだくさんだった。
猫が好きなスタッフは、猫柄のかわいいマスクを友達に作ってもらったという。
マスクも、だんだんアクセサリのひとつになりそう。
posted by のんのん at 22:30| 活動