2020年05月06日

日常と非日常 明日は臨時議会 コロナ関連の議案 質問と討論


明日は、臨時議会。10時から
傍聴はインターネット中継のみ。議場では傍聴できません。
3密を避けるために、傍聴席も使って議員が座るためです。
事前に質問や討論をしたいと通告していた議員は、必ずマイクのある席です。
インターネット中継を見られる方、いつもの席順と違います。

議案は、総務課がHPにアップしています。
https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/soshiki/kakuka/1001939.html

4/30に議会運営委員会で、議案説明を受けて、
5/1が金曜日、職員に直接ヒアリングできるのは、この日だけ。
あとは、大型連にはいり、メールでのききとりで、
通告した質問の再質問を考えた。

大型連休明けの5/7が臨時議会とは、そういった意味で、準備はとてもきつかった。
しかし、逆に、ステイホーム週間でじっくり
調べることもできた。
今回は、昭和53年まで、タイムスリップしての調べものオリエンテーリング。

討論の原稿もほぼできた。
まだ終わっていないのか。
と、突っ込まれそうだが、
議員発議案についても、討論しようかと。
これから、原稿執筆。

気分転換に、昨日、
ハンカチで作った手作りマスクをして、散歩にでた。
DSC_2525.JPG

「おっ、こんにちは。今日はまた、通信くばりかい」
「いえ、散歩です。そうかい。このあいだ、鹿がでたってよ」
「鹿が? きょんじゃなくて?」
「鹿って言ってたな。」
「イノシシの次は、鹿?!」場所と、いつ、目撃したのか、聞いた。
今日、足を止めてみたのは、これ。
DSC_2532.JPG


DSC_2539.JPG


DSC_2537.JPG

後ろの折れ曲がった木は、昨年の台風の爪痕。
竹林も荒れてるけれど、たけのこが見事に成長し、竹になりつつある。
自然の力を感じる。
本日、7200歩。




posted by のんのん at 20:00| 議員・議会