2020年05月11日

日常と非日常 結果的にフル活動


5:45 早起き。今日は、月に一度のまちかど挨拶。
交通量が緊急事態宣言でとんでもなく少なくなった交差点。
DSC_0005_BURST20200511073044524.JPG



今朝は、この服装でちょうどよく、撤収の頃には、気温が上がってきました。
急いで、家に帰り、朝食をとり、隣の両親宅へ。
デイサービスに行くのに、用意はできたか。体温は測ったかな。
おはよー。
用意はできてました。すばらしい。
ただ、服装がそれは、暑すぎ。今日は涼しい服装で大丈夫だよと声かけ
着替え。
お迎えがきた。服装のことを話したら、
んー。熱中症にならないように気を付けなければとアドバイスをもらった。
そっかー。
いってらっしゃーい。
さて、私は、事務所に行き、雨戸をあげ、
ひとつ、電話連絡をし、●●課に電話で聞き取り。
6月議会質問がなくなったから、その都度、聞き取ることにした。
休日にメールで●●課と●●課に鹿とイノシシの報告しておいたから、
その返信メールの確認をする。
さて、父と本屋さんに行く約束をしていた。
家に戻る。母の服装、やっぱり、まだ暑いかな。もう夏みたいな気温。
父と本屋さんに行くときに、寄り道をして、母に着替えを届けた。
お昼は、こんな暑い日は、やっぱり、冷や麦ですね。
冷凍にしていた明日葉のかき揚げでペロリ。

午後は事務所で月に一度のスタッフとの会議。
玄関も窓も開け、3密対策をしての会議。
田中さん、スケジュール表の予定がキャンセル続きだったけれど、
何してた?
いやいやいや、忙しかったよと
臨時議会があったからとその質問や討論の原稿をつくるのに、
色々調べたことや、基地政策特別委員会があったこと、
そして、市議会だよりの臨時号をつくろうということで、
またまた、忙しいよと話しました。
オンライン勉強会の報告で、昨日の種子の話をしました。
木更津市の消防本部の体操動画をみながら、気分転換に体操。
けっこう疲れるね。
頭を使ったり、体をつかったり、最後に、私の孫の動画をみて、
心をいやして、みんなで雨戸を閉め、撤収。
私は、銀行へ。通帳記入。
電話がある。
議会事務局だ。
駅前庁舎に行き、市議会だより 臨時号について、
明後日の会議に間に合うように、職員と打ち合わせ。
時計をみる、あー、17:30
なんか、もりだくさんだった。
猫が好きなスタッフは、猫柄のかわいいマスクを友達に作ってもらったという。
マスクも、だんだんアクセサリのひとつになりそう。
posted by のんのん at 22:30| 活動