2020年05月22日

日常と非日常 議員は何してる?


昨日、市議会だよりを事務所前の掲示板に貼りだした。
さっそく、今朝、道路での会話
「おはようございます」
「あっ、おはようございます。田中さん、議員報酬も10%カットなんだね。」
「はい。6月から来年3月まで」
「ねえねえ、市長、副市長、教育長が10%カットしてどれだけになるの。」
「260万くらいです」
「そんだけ? 職員はカットしないの?」
「職員は、カットしませんよ。
職員をカットしたら、市民サービスもその分、カットですよ。
限りある職員で、今、なんとかみんなに10万円給付をと事務応援で
みんな残業してやって、市民サービスをおろそかにしないように頑張ってるのに、
市民サービス10%カットにしてもいい?」
「あー。それは困るわ。そうかそうか。そういう考えもあるわねー」

午後は、個人的なことではなく、地域の話。
消防団の活動がみえない。
手元にあった消防団の資料を渡し、説明しました。
消防団は、今はコロナで控えてますが、日々訓練をしています。
日中は、みなさん、仕事をもっていて、夜に訓練しています。
家事のときに、駆け付けてくれるだけではありません。
昨年の台風のあとも、早朝に私も見回りにでたら、お会いしましたが、
消防団の方は、倒れたバス停を起こしたり、倒木を片づけたり、
洪水にならないか、見回りしたり、
災害のときも、見守ってくれています。
とくに、2分団4部の後援会の方が話していましたが、いざというときのために、部でも団員のために、保険をかけています。みなさんを守ってくれているから、みなさんで団員を守ろうという関係ですね。
などなど。

空き家についても、聞かれ、ぜひ、出前講座を利用してみてください。
と紹介。

宿題をひとつ、いただき、さっそく、朝日庁舎へ。
高齢者福祉課へ…。
住宅課へ…宿題解決。
電話が鳴る。
「あっ、今、隣にいます。終わったら伺います」
管理用地課へ…先日の問い合わせの件、説明を受けた。
学校給食課へ…
偶然、学校教育課関連、通路で出会い、先日の問い合わせの件、その後を知る事ができた。

家に帰り、メールがきた。
内容を確認し、関係書類を探す。
あったー。
まち美化推進課に電話した。
あー。時間外のアナウンスだ。時計をみた。
あー。17:18 
これは、月曜日にしようっと。

こんな感じで一日が過ぎます。
来週5/26には、議会運営委員会があります。
それからは、また提案される議案ひとつひとつの調べものが始まります。
市民から聴かれたら、わからないことがないように、少しでも
調べます。そして、それでも、わからない部分は質問することにします。
それはそれは、忙しくなります。

というわけで、夕飯は簡単に。圧力なべで梅酒と醤油で煮ました。(アルコール分をとばしてから蓋をします)
DSC_2644.JPG

posted by のんのん at 21:24| 活動