2020年06月30日

コロナ対策がまちまち。木更津市の公共施設利用。


市民総合福祉会館、みらいラボ、公民館、
市民が施設を利用するのに、いろいろある。

施設利用が再開されて、私も利用して、
なんで、どうして、と思うことがあった。

指定の用紙に名簿を出してという市民総合福祉会館
先日、大人の学校を開催するのに、
施設の利用にあたって、名簿を出すようにと
言われた。コロナ対策で、いざというとき、
連絡するからかと、参加者に了解を取り、
名前と電話番号だけの欄をつくって、受付に置いた。
退出の際、名簿は所定の用紙でと言われた。
でも、こちらで作ったものを添付してもらうことにしてもらった。

今日は、未来ラボを利用

すると、
DSC_0070.png

なにこれ。

年齢も、男女もかかせる 未来ラボ

どうして、年齢を書かなければならないのか。
どうして、男女に〇をしなければならないのか。
またまた、熱はないか。体調をことこまかに〇をしなければならない。

どうして、施設によって、ルールが違うのか。

公民館も先日、利用したが、このような名簿を書かなかった。
なんか、公民館、すべて統一かな。気になる―。
どうして、施設によって、ルールが違うのか。

木更津市施設利用感染防止基準
2020.6.30.png


ほらー。
Hに書いてある。
利用団体の代表者は、参加者全員の氏名、連絡先の把握と管理をお願いします。
施設管理者が必要と判断したときは、提出をお願いする場合があります。


ねっ。
何も、提出しなくていいでしょ。
利用団体で把握していればいい。
不必要な個人情報集めはやめてほしい。

さっそく、この基準、徹底するよう、明日、要望しようっと。

追記 7/1のブログにて
posted by のんのん at 21:08| 木更津市

2020年06月29日

「5Gなどの技術開発に700億円規模の支援へ 中国に対抗 政府」 なんだってー。


今日は、スーパーシティ法や5Gについて
企画部に聞き取りに行ってきたところだった。

テレビから
「5Gなどの技術開発に700億円規模の支援へ 中国に対抗 政府」 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200629/k10012487291000.html
政府はこの分野で日本企業の技術開発を後押しするため、昨年度の補正予算で設けたNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構の1100億円の基金から、700億円規模の支援を行う方針

なんだってー。
NEDO 新エネルギーと5G、どんなつながりがあるのか。
基金の使い道変更だというから、そもそも、
NEDOは、どんな新エネルギーを考えてたんだ?

「5Gや、ポスト5Gなどと呼ばれるさらに次の世代の通信規格」というが、
現在、4Gでスマホなど主流だ。
5Gは、、電磁波で4Gの14倍と聞く。
国際的には多くの科学者や医師が人体や環境に有害であるとの警鐘を鳴らしているのに、日本においては、一切そのような情報や世界的な懸念の動きについては知らせないまま見切り発車。

ポスト5Gって、どうなるんだろう。
便利になる面、健康へのリスクも未知。

さて、NEDO 新エネルギー…というのに、5Gとどんな関係があるんだろう。

ぐぐってみた。
あった。2019年度の活動報告
いろいろな部門があった。
よくよくみると、あれれれー。

NEDO.png


エネルギーシステム分野 ほとんどが2019年、2020年で終わってしまう。
黄色で〇をしてみた。
再生可能エネルギー関連の事業は打ち切り。
通信システムに方向転換がみえみえ。

NEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構
名前、変えてくれないかな。
紛らわしい。

 
posted by のんのん at 22:44| 環境

2020年06月28日

許容量超えそうで、どうしよう


土砂降りの雨だったので、書類の整理をしていた。
「ちょっと保存 ネタ」のバインダー。
なんか、分厚くなってきた。
6月議会で質問しようと思っていたことが、コロナでできなくなり、そこに、別件がいくつも
飛び込んできて、
あのー。もう、9月議会質問、ネタ、いっぱいなんですけれど。
許容量超えそう。どれも捨てがたい。
どうしましょ。

我が家のしそ、水耕栽培ではありませんが。大雨で。
DSC_0047.JPG


そのうち、1.2mほどの背丈になります。
許容量を超えるには、まだですね。
バッタも食べきれないほどになったら
きれいなしその葉を選んで食卓に。
posted by のんのん at 21:55| 議員・議会

2020年06月27日

やっぱり、防衛省は、信用できない理由


まただ。何度言ったらわかるんだろう。
質問しても、「防衛上、答えられない」といいつつ、
こういうことは、簡単に、報道関係者に話すんだね。

木更津市のHPには、まだない。
きっと、市役所の退庁後に、連絡がきたのかな。
それとも、またまた、スルーか。

全く、口先だけの約束だったのだろうか。

6/18 木更津市議会基地政策特別委員会協議会で、
竹内委員の質問に防衛省はこう答弁している。

木更津駐屯地におけるオスプレイの
定期機体整備拠点及び暫定配備に関し、
さまざまな心配や懸念もある中で、
最終的に受け入れる苦渋の決断をしたことを
もっと重く受け止め、不信感が募らないよう
常識的な手順を踏んでほしい。
今回のように重要事項が発生した場合は、
決して報道で知らされることがないようにして
いただきたいが、今後報道が先行することを回避する方法や
情報の伝達方法についてどのように考えているのか伺う。

改めて報道が先行してしまったことについて
深くお詫び申し上げる。
防衛省としては、決して意図的に報道に
情報提供したものでは ないが、その上で、
市に伝達するべき内容を取り扱う職員の範囲を
さらに限定するなど、情報管理を徹底する。


なーんだ。また、報道が先だ。
そう言わざるを得ない。

6/19に、第一回 木更津駐屯地に関する協議会が開催された。
市長が進行役で、防衛省、陸上自衛隊、企画部部長(部会長)
漁協部会、周辺住民区長の部会、市議会議長、基地政策特別委員会委員長
の会合で、

議長が質問していた。
報道が先で、木更津市にはあとでということがたびたびあったが、
岩国からくる一機目の陸自オスプレイは、暫定配備が始まる日(起算日)になる。
突然ではなく、事前に、木更津市にわかり次第、連絡はくるのか。
直前とかではなく。
防衛省は、事前に知らせたいと言っていた。

やっぱり、防衛省は、信用できない。

6/26 19:04
《独自》陸自オスプレイ 7月7日に木更津暫定配備へ 産経新聞

7月7日から陸自木更津駐屯地(千葉県木更津市)への暫定配備を開始する方針を固めた。機体の点検などを経て8月から本格的な訓練飛行を始める見通し。複数の政府関係者が26日、明らかにした。

 防衛省によると、陸自が導入する17機のうち2機が5月に米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着し、今月から整備作業を受けている。7月7日に暫定配備されるのはこのうちの1機で、…。
https://www.sankei.com/politics/news/200626/plt2006260025-n1.html

6/16 22:05 共同通信社
陸自オスプレイ、来月7日に配備 千葉・木更津駐屯地

防衛省は、陸上自衛隊が導入する米国製輸送機オスプレイの木更津駐屯地(千葉県木更津市)への暫定配備を7月7日から始める方向で調整に入った。機体点検などを経て、8月から飛行訓練を実施する。防衛省関係者が26日、明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9b610bcbccdea0480b83eb59af87ff97f5b2c2d

posted by のんのん at 21:53| オスプレイ

コロナ禍で、のびのびになっていた「子ども食堂のお食事会」に行った


波岡子ども食堂は、何度もピンチをチャンスに変えている。

八幡台公民館を拠点に、順調に月2回オープンしていたところ、
公民館の改築で、波岡公民館で実施。
今年は、コロナ禍の時も、公民館は閉館で使えなくても、
すごいなー。
公民館の玄関の軒下で、弁当を提供。月2回を休まなかった。
もちろん、公民館で調理はできないので、調理会場は別のところで。
できたての弁当を運ぶのに、30分はかかるとのこと。
弁当提供のときは、スタッフは、人数制限をし、
調理時間は、午後からで、とても、田中は、弁当のときは、
議員活動で午後の時間をあけて、手伝うことができなかった。
公民館で調理するようになったら、また、田中も参加。
議員活動を終えてからの参加となる。

今日は、
コロナ禍で、のびのびになっていた「子ども食堂のお食事会」に行った。
やっと、議会速報も配り終えて、参加できることとなった。
お店は貸し切り状態のお食事会とはいいつつ、
1時間以上は、話し合い。
DSC_0043.JPG


これまでの歩みと、
7月10日に行うイベントについて
2020.6.27-4.png


2020.6.27-3.png


やっとランチ。
DSC_0044.JPG


ドラゴンフルーツ、って、初めて食べた。
いつも、料理を提供するスタッフのみなさん、
今日は、そろって「いっただきまーす」

あっ、イベントは、予約制です。
申し込みされる方はお早めに。
数に限りがあります。

posted by のんのん at 15:39| 活動