2020年06月15日

へー。防衛省って、コスト、考えることもあるんだー。


河野防衛相「イージス・アショア」配備計画停止を表明
のニュースに、驚いた。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200615/k10012471181000.html
2020年6月15日 19時39分 NHKニュース

「ソフトに加えて、ハードの改修が必要になってくることが明確になった。これまで、イージスアショアで使うミサイルの開発に、日本側が1100億円、アメリカ側も同額以上を負担し、12年の歳月がかかった。新しいミサイルを開発するとなると、同じような期間、コストがかかることになろうかと思う」と述べました。

ですって。
そして「コストと時期に鑑みて、イージス・アショアの配備のプロセスを停止する」と述べ、配備計画を停止する考えを表明しました。

ですって。
だったら、陸上自衛隊オスプレイ
修理役務にかかる経費は、17機を20年にわたり、運用したら
1機あたり85億円かかる。
ましてや、木更津には、暫定配備5年だけですからね。
佐賀も反対してるし、ずるずる木更津にだなんて、冗談じゃないですからね。

明日は、議会最終日。
一般質問がなかった6月議会。
コロナ関連の緊急質問は、議会最終日にすることになっていた。
事前に、全議員に緊急質問の通告をすることになっていた。
15人の議員が質問通告していたことがわかった。
その質問は、全部で、90問。

その中からチョイスして、3人の常任委員長(総務・教育民生・建設経済)が質問する。
どの質問をするのかは、まだ議会のHPに公開されていない。
あっ。そっかー。
明日の議会運営委員会で決定したからなんだね。きっと。

今日の一枚はこれ。
DSC_2757 (1).JPG

議会終了翌日から配る「議会速報」表面印刷中。
もちろん、オスプレイ

いつもは、原稿を届けるか、FAXで送信していた。
修正は、いつもFAXか持参対応で、加筆修正してもらっていた。
今回は、ちょっと、ハードルが高かったけれど、
スマホデビューした2人には、ラインを活用して、
修正した箇所は、写真で送ってもらうことにした。
届きましたよー。
posted by のんのん at 20:59| 防衛関連