2021年02月28日

3月議会質問資料をアップしました


HPにアップするのは苦手。
とにかく、アップできました。
https://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/2021/02/28/2021%e5%b9%b43%e6%9c%88%e8%ad%b0%e4%bc%9a/

インターネット中継をみる場合は、
資料を事前に印刷しておくと便利です。

資料は、ここにもアップしておきますね。
2021.3月議会 質問資料 ➀オスプレイに関しての市の情報収集と情報発信.pdf

2021.3月議会 質問資料 Aイノシシ対策における木更津市の組織体制と対応.pdf

2021.3月議会 質問資料 B市政協力員の職務を明確に.pdf

会員やボランティアのみなさんには、
事前に議会ウォッチングと資料をお届けしました。
資料1は、その後、加筆しましたので、こちらをみてくださると、もっとわかりやすいかも。

今回は、パネルも使おうと思います。
これです。
2021.2.28.png


posted by のんのん at 21:43| 議員・議会

2021年02月27日

ずいぶん走った。


今日は、自宅ででも、インターネット中継をみてもらうと
会員やボランティアに、「議会ウォッチング」
と質問資料をポスティング。
4時間もかかった。
というのも、会員が多いのではなく、
また、話し込んだのでもない。
家が点々としてて
車を走らせたのだった。
郵送にすれば簡単だが、市民ネットの財政節約。

夜もドライブ。
3頭。
本日はもぐもぐタイムではありませんでした。
こっちを見て、寄ってくる。
DSC_1322[1].jpg


DSC_1323[1].jpg

私はエサをあげません。ということで帰宅。






posted by のんのん at 20:18| 活動

2021年02月26日

また、追加の補正予算が。


年度初めの予算を当初予算という。
それが、年度末まで何度も補正される。
それを補正予算という。国から交付金がきたり、
新たな事業を行うのに、基金(預金)を取り崩したり、
いろいろな事業の財源のやりくりの変更などもだが、
とにかく、変更があるたび、補正予算が議会に出され審議する。
年度末に加づくにつれ、概ね事業がおわり、余ったお金が確定してくる。
足りなそうな事業もある。それらを調整した補正予算もあるから、
予算といいつつ、年度末まで何度も補正予算を議会で審議する。
令和元年度の最後の補正予算は(第8号)
つまり、8回補正予算をたてたということ。
平成30年度の最後の補正予算は、(第5号)
今年度は、今日追加となったのをみたら、(第11号)

それだけみても、大変な年だったことがわかる。

それに、令和3年度の当初予算もだされ、これから審議するのに、
今日、この当初予算に対する補正予算(第1号)もあった。
えー、まだ、当初予算を審議しないうちに、補正。
それなら、当初予算の差し替えってことにならないの?
なんて、思った。
だって、予算審査で2つを見比べて審査って大変だもの。
でも、それをカバーする妙案の資料も用意してくれるようで、
コロナ禍でみんなあくせく。
しっかり必要なところに、
効果的な使い方をするかをしっかりチェックしなくちゃね。

パソコンに向かってばかりもなんなんで、
県知事選に向けたチラシ配りもして、本日9200歩超え。
曇りで少々肌寒い日だったので、花粉に悩まされずに済みました。
posted by のんのん at 22:08| 議員・議会

2021年02月25日

いつまで続く イノシシの餌付けはやめて


大畑公園、またぼこぼこだ。イノシシかな。
大畑公園の先のコンテナ脇もごみや石をひっくり返したり。
と夫がいうので、現地確認。

DSC_1315.JPG

んー。
前回のぼこぼこにもぐらなのか、
またまたイノシシのぼこぼこなのか、不明。

おっと、この散らかし方はイノシシだ。
DSC_1314.JPG


それにしても、公園にこの貼り紙。
DSC_1318.JPG


餌付けをしなければ、
こんな住宅街に居座らないのに、

夜、やっぱり、もぐもぐタイム



こうなったら、もうイノシシえさやり禁止条例をと思うのですが。
事故がおきてからより、予防で、
条例は
人の行動規制ではなく、抑止力に。
posted by のんのん at 20:21| 地域のこと

2021年02月24日

木更津市のコロナワクチン接種、


今日の定例記者会見の資料が木更津市のhpに掲載されていた。
記録として、ここにも掲載しておく。

新型コロナウイルスワクチンの接種体制について
新型コロナウイルスワクチンの接種体制は、
かかりつけ医による個別接種を基本として、
市民総合福祉会館での集団接種を併行して進めます。
接種の開始は 国の示したスケジュール、
優先順位により 4 月以降に 65 歳以上の高齢者から行います。
なお、
3 月 1 日から専用コールセンターを設置し
市民からの問合せ等に対応してまいります。


この情報は本日時点のものです。国からの情報が日々更新され、かつ変更点も多く、ワク
チンの配分量等が不明なため、日程等変更となる場合があることをご了承ください。
1.接種体制
接種協力医療機関(かかりつけ医 :令和3年2月19日現在53医療機関 )による個別接種を基
本として、集団接種を併行して進める。

2.接種券の送付
3月下旬 65歳以上の対象者に接種券等を送付(対象者:約3 9 ,000人

3.接種
4月以降 国の優先順位とスケジュールに合わせて実施予定
(1)優先順位 65歳以上の高齢者から
(2)スケジュール 早くても4月1日以降

4.集団接種の場所
市民総合福祉会館を予定(5月の 中 旬)

5.問合せ等について
専用コールセンターを設置予定 (3月1日 から毎日:9時から17時

6.接種の予約について
・専用コールセンターからの予約
・市独自のシステムによるスマホ、タブレットからの予約(開発中)
・医療機関の方法による(直接窓口、電話、インターネット)

7.市民への周知方法
・対象者に個別通知
・広報きさらづ(臨時号含む)
・市ホームページ
・安心安全メール、らづナビ等を利用。

問合先
健康こども部健康推進課
担当:岡田正浩
電話
0438−38−6981
Fax 0438−25−1350
Email:kensui@city.kisarazu.lg.jp


posted by のんのん at 22:43| コロナ