2021年05月31日

みんなのお金で建てたトイレが


「昨晩、落書きされたんですよ。西口のトイレ。警察が来てました」って。
あらやだ。できたばかりのトイレなのに。
というわけで、ラーメンの写真はあきらめて、落書き現場。

会議録をググってみた。あったあった。
このトイレ、やっとできたトイレなんだよ。全く。
●令和元年度
 予算に西口の公衆便所改修事業費を計上
 9月に制限付き一般競争入札をしたが
 9月9日の台風15号の影響で、
 建築工事一式、応札者が出なかった。
 改めて10月に業者をランク分けを変えて仕切り直し。
 再度、制限付き一般競争入札を試みたが、応札なし。
 3月補正で減額補正で、断念。
●令和2年度
 同じ工事を新たに計上して、やっとできたわけ。

みんなのお金でやっと改修できたのに。それも、3回目もチャレンジし

なのに、これ。やめてよ。
DSC_1683.JPG

posted by のんのん at 23:19| 環境

2021年05月30日

ぐさっときたのはこれ


今日、サンデーモーニングを運転しながら聴いていた。、
グサッときた。
検索したら、今日の放送がYouTubeにあった。
https://www.youtube.com/watch?v=H4WAMjAVAZA
から、グサッときた場面をチョイス。

民主主義が直面する最大の危機は
民主主義より独裁の方が、効率がよくなってしまうことた。
2021-05-30.png


人々が複雑さを避け 
楽をして生きようとする時 ファシズムが生まれる
2021-05-30 (2).png


そのあと、青木さんが語っていた。
2021-05-30 (3).png


日本のわれわれは、今、どっちにむかっているんだろうか。
この5年、10年考えるとね。
たとえば、特定秘密保護法とか共謀罪とかね。
最近だと、土地利用規制法案、あるいは、デジタル庁法案とか
いうものがどんどんどんどん、通っていって、
治安官僚の力がものすごく強まって、
政府に個人情報がわっと集まるようになってるんですよね。
一方で、政府の情報は、隠蔽されたり、
すてられちゃったり、改ざんされちゃったり、
えー、情報公開っていうのは、非常に遅れてる。

ぼくらは、政府のことを知らないけれど、
政府はぼくらのことをしてるっていうのは、これは独裁とか悪政の
ある種の象徴だっていう言葉が昔からあるんですけれど、
かつ、メディアの自由度も60度ラインまで落ちちゃってる。
まぁ、ジェンダーもそうですね。
人権の問題でも、かなり、日本は後れを取っちゃってるっていう
ことを考えると、どうも、
悪政とか独裁のほうに進んでいませんかっていうあたりは、ほんとに気を付けてみていないと、
ベラルーシ―をみて、とんでもない国だね。
俺たちは大丈夫といっている場合ではないんじゃないかなっていう気がしますよね。

田中のつぶやき んー、うなってしまった。
身近な場面で言えば、
しゃんしゃん会議がらく。
意見をいうのはめんどくさい。

こんな体質は一人ひとりの努力次第かも。
憲法にも不断の努力ってありましたよね。

余り知らせもせず、意見を聴く場を設け、
何も意見がなかったのは賛同したと解釈。

posted by のんのん at 21:56| 日記

2021年05月29日

ずっと走り回ってた


今朝は、母と約束していた。
近所のスーパーは、9時オープン。
父と母の買い物支援。

生活クラブ生協で、わらびが届いたから、
灰がほしいが、どこにもない。という。
わらびのあく抜きなんて、私はしたことがない。
そもそも、つくらない。

ぐぐってみたら、重曹がいいとある。
重曹なら、スーパーにある。ということで、
今日は、重曹のお買い物。

コロナ禍で、父は、外へでる機会が極端に減り、
最近は本屋にも連れていってないので、
母と一緒にでかけた。

出かける前に、母の家の冷蔵庫の中を点検。
おなじものを買わないように。
案の定、ほしいものは決まっているみたい。
それは家にありますと声をかける。

お惣菜が並んでいるのをみると、びっくりしてる。
朝なのに、ずらっとお総菜やお弁当が並んでて。
そりゃそうだ。
わらびを重曹であく抜きをして、料理をするなんて、
いまどき・・・。

夕方17時家に帰るとすぐ、夕食づくりのサポートに行った。
おー、わらびの一品、できてた。おすそわけしてもらい、
我が家の一品に加わった。

実は、これは今日のほんの一部で、買い物支援のあとは、
ほとんど、車を乗り回して、会員宅や市政に関心を寄せ、
いろいろ質問や意見をくれたりした方々に
小冊子を配っていた。
途中、オンライン研修があり、アクセスしたら、おおぜいすぎて、
キャンセル待ちの表示。
あー、あきらめて、また、市内をぐるぐる。

通信をみて、電話で予約された市民宅へも届けた。
事務所の留守電には、
「届きました、ありがとう。これから読みます」とメッセージが。
昨日、ポスティングで届けた方からだ。

昨日、偶然、庭におられたので、手渡しすることができた方は、
「体はだれも守ってくれないから、大事にな」と。

facebookで紹介したら、研修で知り合った
他自治体の議員からもぜひ読みたいとの声があり、
郵送したところ、元気のでるメッセージが次々届く。

ちょっと、ハードだった分、こうやって元気を充電できる。
また、一歩前に歩むことができる。

配って終わりではない。
質問や感想が届いたら、その方たちには、
回答を添えて、また、フィールドバックの予定。
おもしろいよね。質問と回答をまとめて、小冊子をつくっているのに、
市民からさらに質問がくる。
これがいい。

この小冊子は、市民が市政を考える単なる材料に過ぎない。
と思っている。
明日ももうすこし、配りたい。
でも、そろそろ、また、議会モードにしなくちゃね。

posted by のんのん at 21:09| 活動

2021年05月28日

6月議会の質問日、決まった


本日、議会運営委員会で決まった。
6月9日 水曜日 14:00から14:50です。

2021.5.28.png


本日、議案がタブレットに届いた。さっそく見てるんだけれど、
もう、わかんない。
結局、なにを言いたいのというのがあった。

議案第52号、条例改正の新旧対照表をみたら、
新しく設けられた項目があった。
3回読んでみたものの、わからん。

令和2年度分の固定資産税について木更津市税条例の一部を改正する条例(令和3年木更津市条例第21号)による改正前の木更津市税条例(以下「令和3年改正前の条例」という。)附則第11条の2第3項において準用する同条第1項ただし書の規定の適用を受けた市街化区域農地に対して課する令和3年度分の固定資産税の額は、前項の規定により算定した当該市街化区域農地に係る令和3年度分の固定資産税額が、当該市街化区域農地に係る令和2年度分の固定資産税に係る令和3年改正前の条例附則第11条の2第3項において準用する同条第1項ただし書に規定する固定資産税の課税標準となるべき額を当該市街化区域農地に係る令和3年度分の固定資産税の課税標準となるべき額とした場合における固定資産税額を超える場合には、当該固定資産税額とする。

よく、議員はひまだろう。
議会に行く日は少ないからといわれる。
そんなことはない。
事前に、配付された議案や議案の参考資料は読んで、
質問を考える。
全部、わかる議員はいいですよ。私は、わからない。
市民から聴かれて、少しでも答えられるようになりたい。
だから、質問をします。
でも、これはわかろうとしても無理。
来週にでも、職員にレクチャしてもらい、その上で
質問を考えることにします。

本日から、小冊子
「令和3年度予算審査もっと知りたい わたしたちのおかねの使いかた」
を、市政に関心をいつも寄せてくださっている方に届けはじめた。
玄関先に
DSC_1677.JPG

posted by のんのん at 20:55| 議員・議会

2021年05月27日

もっと知りたい みんなのおかねのつかいかた 袋詰め作業の続き


昨日、ストライキをしていたコピー機。
今日は、1時間の休憩をはさみ、100枚ずつ印刷したら、
よく働き、ハガキ作成完了。
袋詰めもほぼできました。

明日、議会運営委員会があり、そこで、6月議会質問の日程が確定します。
田中の質問予定の議会ウォッチングも袋詰めに同封しています。
もしも、万が一、日程変更になったら、差し替える覚悟で、配付スタンバイできました。

明日の午後からは配れるかなー。
いろいろ研修で知り合い、その後、facebookでつながっている議員からも、
ぜひ、読みたいと連絡があり、さっそく郵送しました。
こんな時の対応のため、小冊子はきさらづ市民ネットワークでも別途、発注しておいたのです。


posted by のんのん at 20:19| 活動