2021年06月30日

歩く 歩く 歩く


ショック! あんなに歩いたのに。

今日は、議会速報のポスティングをと気合が入っていた。
明日木曜日は、雨の予報だから、今日中におおかたやり終えたいと思って。
朝、9時30分から始めた。
DSC_0086.jpg


私にとって、2番目にボリュームのあるコース。
11時に終わった。スマホのらづFITをみた。
8000歩以上なら、アクアコインのポイントがつくっていうから。ワクワク。

えーーーーーーーーーーーー?!
ゼロって、どういうこと。
ショック。
調べてみたら、Googleのアカウントが
複数だと連携していないから、どうのこうのって。
もう、苦手なのよ。こういうの。

あきらめて、無料の歩数計アプリをインストールして、
11時から12時までポスティング。
4860歩

ふー(;^_^A たぶん、午前だけで、12000歩は歩いた。
てさげ袋に、議会速報を多く入れて歩くのは、しんどかった。

午後は、私にとって、一番きついコース。
午後は、リュックも背負うことにした。
DSC_0089.jpg


DSC_0092.jpg

車を近くのスーパーに置き、歩く。

ほらね。この上り坂。もちろん、下り坂も。
DSC_0093.jpg


坂だらけで、一軒一軒階段上って郵便受けがある。
ヨイショっ。

でもね。途中で、庭仕事をされている方のお庭が花が満開で
許可を得て、写真を撮らせてもらった。
DSC_0094.jpg

今度、ズームの会議のバックにしようと思って。

午後、2時から3時30分まで
歩数計をみた。午後だけで10000歩は歩いた。
くたくただけど、達成感。

「もしもし、終わりました。アイス買っていこうか」
「買わなくても、コーヒーを入れて待ってますよ」
「はーい」
事務所に戻った。
「ただいまー」
玄関前のひまわりがお出迎え。
DSC_0095.jpg


ここで終わらない。
家に帰って小休止。我が家の夕飯をちょちよいと作る。
5時から両親宅の夕食づくりのサポート。
6時に終わった。

6時からの会議が中央公民館である。
6時30分に着く。8時で終わり、家路に。
途中でコンビニでアルコールをゲット。
今日は、たくさん、歩いたからね。

ただいま、スマホをみてみました。17000歩を超えてました。
午前のゼロカウントの測定できなかった分が8000歩としたら、
んー。25000歩か。田中紀子の1日のポスティング歴で最高かも。

疲れたのでおやすみなさーい。

追伸。報告。らづFITのアプリ、再度挑戦。
やっと、アクアコインと連動。
次回、天気が良い日は、夫と里山コースのポスティング。
posted by のんのん at 22:46| 活動

2021年06月29日

議会速報のポスティングには、ちょっとムシムシ マスクがきつい


時々、朝食を遊んでみる。(先日撮ったもの)
DSC_0075.JPG


やっぱり、午前は雨。
市議会だよりの原稿を加筆修正。

午後は、雨が上がりましたー。
気温と湿気はぐんぐん上がり、着替えました。

事務所で、打ち合わせをしたあと、
行ってきまーす。はじめに撮った。
終わった時じゃ、へとへとだからね。

DSC_0079.JPG

議会速報のポスティング。私の担当エリア。
カルピスウォーターを水筒に入れて、歩く。
2時から2時間。
暑ーい。事務所に戻る。
スマホで歩数を確認しようと思ったら、
なんと、スマホの機種変更をしてたのに、このアプリだけ、
引継ぎされてなくて、あーあ。
多分、12000歩くらいかなー。
というわけで、このさい、
アクアコインのらづFITのアプリにしてみた。

夕方、メールが議会事務局から届いた。
んん? あれ? なんだこれ。
冠が付いた。

もしかして、予算審査特別委員会で質問したような。
これのことかな。

まちづくり支援事業費 1980万円

1.木更津駅周辺地域公共施設を整備に、防衛省施設周辺街づくり計画事業補助金で今年度は事業計画策定委託をします。この木更津駅周辺の公共施設とはどの施設をさしますか。

2.今年度は、事業計画策定です。その後はどのようにすすめるのでしょうか。

3.なぜ、まちづくり支援事業と名うったのでしょうか。

木更津市のHPには、
木更津飛行場周辺まちづくり構想策定支援業務委託に係る公募型プロポーザルの募集について
https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/machi/1008859/1008852.html

防衛省の補助金を使うから
「木更津飛行場周辺」という冠が、事業名に付いてしまったんだわ。きっと。

posted by のんのん at 21:39| 活動

2021年06月28日

今日は、ふと思い出しました。とても自信のない子どもだった


駅3カ所で議会速報を配るのは本日で終わり。
早起きは苦手。
さっ、明日からは、私の担当エリアを配ろうと思うのですが、
雨が降ったら、
本日、市議会だよりの編集会議だったので、その原稿の修正を
優先しようと思います。
編集会議は、シャンシャンでは終わりません。
だから、楽しいです。

今日は、ふと思い出しました。
私は、自分の意見を話すのがとても苦手な子どもでした。
自己肯定感がとても低く、
いつも、枕詞に
「間違っているかもしれませんが」といって、回りを気にして、
自分の意見を自信がないのに、発言していました。

でも、やまだかまちの本に出会ってからは、逆転しました。

そのことを以前、ブログでも紹介していました。
なんと、議員になる前に書いていたんですね。
2011年3月2日のことでした。
http://tanaka-noriko.sblo.jp/article/43653943.html
posted by のんのん at 23:10| 活動

2021年06月27日

どうも自分のことは後回しに


昨日、眼科に行った。
目薬が3つになってしまった。
ふと気が付くと、
自分のメンテナンスは、後回しになってしまう。
1日4回、3種を間隔を開けてって、わすれがち。
あっ、慢性のアレルギー。

強めの目薬は
よっぽどかゆい時にしか使わないことにしてたから、いっぱい余ってる。
ところが、
今、かゆくなくても、使うべき症状ですって。

そうなんだー。

posted by のんのん at 22:33| 日記

2021年06月26日

議会の一般質問(6/9)では、へんてこな答弁だったわけはこれ


6/9 議会で質問していた。
6/24 発行の議会速報で、その内容を掲載していた。


それは、これ。
2021.6.26.png


この答弁がきたとき、もっと、突っ込みたかったが、
防衛省からききとって、市が答弁しているので
これ以上、突っ込まなかった。

笑えるほど、つじつまがあわないでしょ。
だって、次の事業者も継続してSABARUだから
整備を続けるわけで、
もしも、7月1日から違う事業者だったら、2つの事業者が
同じ格納庫で機体整備って、ありえないもの。

6/25 防衛省から木更津市に報告があった。
木更津市のHPにも掲載されている。これ。
つじつまがあった。

防衛省北関東防衛局から以下の通り情報提供がありましたのでお知らせします。

 普天間飛行場に配備されている米海兵隊オスプレイについては、令和3年7月以降の定期機体整備を請け負う企業を選定する入札が米軍によって行われており、この入札に対して日本企業からも提案を行っていたところです。

 6月25日(日本時間)、米軍から本件入札結果が公表され、これまで木更津駐屯地において定期機体整備を実施してきた株式会社SUBARUが引き続き整備企業に選定されました。

 なお、この他、日本飛行機株式会社も整備企業に選定されています。

 防衛省としては、米海兵隊オスプレイと陸上自衛隊オスプレイを共通で整備できる基盤を確立していくという方針のもと、引き続き我が国企業に対して陸上自衛隊木更津駐屯地の格納庫を貸付けることとしています。具体的な内容等については、地元自治体に丁寧な説明を行いつつ、米国政府等との調整を進めていきたいと考えております。


はーい。質問―。
米海軍オスプレイは、木更津で検討しているようなことを言っていたのは
何も書かれていない。
新しく、日本飛行機株式会社も整備企業に選定って、
それは何を整備するのー。どこで整備するのー。

あー、また、疑問がふつふつ沸いてきた。
posted by のんのん at 22:11| オスプレイ