2021年08月31日

時間がたりなーい


議会質問の調べもの、てんこもりで、どんどん質問原稿を
作ってて、通して読んでみたら
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

時間が足りなーい。
そもそも、足りないと思ってたから、
テーマを二つに絞ったのに。
どんだけ、原稿をスリムにするんだというくらい、
ただいま削ってます。


posted by のんのん at 23:52| 議員・議会

2021年08月30日

ひさしぶりに事務所で会議


午後は、事務所で会議。
まず、今年も応募しましたよ。と報告。
もう、今から、受賞の日はいつ とワクワクしているスタッフ。

まだ、応募した段階なのに。
今月の予定は
9月2日の議会ウォッチングは、事務所で傍聴。
議会速報は、あいまをみて、つくるから、
チェックは随時お願いしまーす。
今回の議会速報、できれば、林地開発バージョンの地域限定版も
発行したいなーと、提案。

会議は終わり、お茶の時間。
やっぱり、コロナの話。
昨日、作ったいちじくのコンポートを食べて、解散。
DSC_0307.JPG


DSC_0309.JPG

茹で落花生は、夜のおつまみ。
posted by のんのん at 23:37| 活動

2021年08月29日

千葉県は大阪府と一緒の30%


まさか、大阪府と一緒とは。
東京都より少ない。

今日、調べたデータは、林野庁の森林率
5年に一度、調べているようで、平成29年度のデータが最新。
あれから、台風で、バサバサ木が倒れ、伐採してたし、
林地開発もいくつもあったから、もう30%ないだろうなー。
2021.8.292.png

(小さくて、読みづらいときは、図をクリックすると大きくなります)
では、都道府県別に、森林が少ない順に、もう少し詳しく並べてみました。
森林と言っても人工林があります。
そこで人工林の割合もわかりやすいように加工しました。

というのも、林野庁のデータは、
森林率 =森林/国土面積
人工林率=人工林/森林

これでは、よくわかりません。
だから、
2021.8.29-3.png


シンプルに、これらの比率をグラフにしてみました。
人工林以外の森林の面積
人工林の面積
森林を除く国土面積

おー。森林率が高いところは、人工林も多いところが多い。
つまり、植林をちゃんとしているのでは、
それとも、国有林や国定公園などで、管理をしているところが多いのかな
などなど、思ったのてでした。

9月議会質問で、林地開発行為を質問しますが、
その延長線上でこんなことも調べてみたのでした。


posted by のんのん at 21:49| 日記

2021年08月28日

コロナ関連で市民から質問が届いてた


木更津市は、どうなってるんだか教えてほしい。

その1 
よく、東京都とか千葉県とか、ステージいくつって
いうけれど、木更津市はどうなのか、わからんことが不安だ。

その2
たとえば、10万人あたりで木更津市はどうなのかとか。

その3
袖ケ浦市のことが毎日新聞に掲載されていた。
こんな情報が木更津市も発信してくれたら、
どうしたらいいかすこし、わかって安心するのに。

では、その1に関連しますが、
木更津市の感染状況は、木更津市のHPにありました。

千葉県が確認した累計感染者数:1,454人(8月28日(土曜)時点)
(本市543例目(千葉県30658例目)は欠番となったため、表「市内感染者の発生状況」と差異が出ています)
累計感染者数内訳(8月26日(木曜)時点)
入院中やホテル療養など:179名
療養終了など:1,236名

掲載している情報は、千葉県が公表している内容で作成しています。

感染者情報は、君津健康福祉センター(君津保健所)を所管する千葉県から連絡を受けるしくみ。
木更津市独自で感染者に聞きりなどできないそうです。

木更津市での自宅療養者数って、わからないのね。

その2について
みーっけ。千葉県のHPに詳細データ、あった。
気になる県内の市と近隣市をグラフで表すと、
こんな感じ。
毎日、何人というのが気になるけれど、
10万人あたりに換算すると感染の広がりがわかりやすいね。
2021.8.29.png


同じデータで、多い順に並び替えてみた。
2021.8.29-1.png


その3について
袖ケ浦市のHPにあった。これだ。
https://www.city.sodegaura.lg.jp/soshiki/kenko/jitakuryouyousien.html

新型コロナウイルス感染症により自宅で療養している方などに対して、安心して過ごせるよう心身に関しての相談や医療機器の貸与、衛生用品、食料品等の配布を行います。
パルスオキシメーターの貸与
パルスオキシメーターを貸与します。
※パルスオキシメーターとは、体内に酸素が取り込めているかを図る機械です。
  指に挟むだけで簡易に測定できます。

体温計の貸与
ご自宅に体温計がない方は、体温計を貸与します。

衛生物品の配布
自宅療養の際に必要なマスク、アルコール手指消毒液、手袋を配布します。

食料品の配布
自宅療養者のうち希望者
 ※陽性となり、買い物等が困難な方へ約7日分の食料品を配布します。

いっぽう、木更津市のHPをみると、
自宅療養者の方々へ をみると、千葉県のHPにリンク。
千葉県のHPをみると、
配食サービスは、申し込んでから、届くまでに7日かかるって。
とても混んでるらしい。

んー。袖ヶ浦市の情報、市独自か県の情報を丁寧にしているのか。
どっちにしろ、袖ヶ浦市は丁寧な情報発信ですね。

さっそく、明日、調べてみたグラフを質問してくれた方にお伝えしよう。
おやすみなさい。
posted by のんのん at 23:59| コロナ

2021年08月27日

太田山公園改修に向けた利用者アンケート調査はじまる 今です。あなたの声をいかすのは


おー。木更津市のHPにアップされた。
太田山公園改修に向けた利用者アンケート調査についてだ。
市議会だよりでも、太田山・恋の森をきれいにする会を取材し、令和3年5月号の表紙に掲載していた。
ぜひ、みなさんの声を形にした改修ができるといいですね。
アンケートにご参加ください。
HPより抜粋
太田山公園は市内に2箇所ある総合公園の一つで、山が公園になっているという地形を生かし、市内をはじめ東京湾から東部丘陵までを見渡すことができる「きみさらづタワー」や展望広場があり、園内にある約400本の桜は花見の名所となっています。
木更津市では今後限られた予算のなかで当公園に求められている時代のニーズや維持管理上の課題を整理した上で、将来像の実現を目指していくための参考資料としてアンケート調査を実施いたします。
ご興味のある方は、下記アンケートフォームからご回答いただくか、アンケート用紙をダウンロードのうえ、ご回答ください。
なお、アンケート用紙の提出につきましては、市街地整備課公園係までメール(shigaichi@city.kisarazu.lg.jp)又は、郵送(〒292-8501 千葉県木更津市朝日3-10-19 木更津市役所朝日庁舎市街地整備課公園係宛)してください。

https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/shisetsu/kouen/1000844.html
posted by のんのん at 16:23| 日記