2021年09月06日

9月9日(木曜日)は 大人の学校です。


9月9日(木曜日) 14時から16時まで
木更津市民総合福祉会館にて、大人の学校、ありますよー。
レジュメと資料がとどきましたので、印刷しました。
今回は、第25回 「列島改造の時代」
なんと、資料は、びっしり16ページもあります。
予約不要 はじめての方もどうぞ。
資料代  100円のみ 
第二木曜日に開催(コロナ禍でお休み月もありますが、原則 毎月)
きさらづ市民ネットワーク主催
田中は、議会中。建設経済常任委員会が終わり次第、駆け付けます。
DSC_0324.JPG

posted by のんのん at 22:48| 日記

「税金」の納税方法 いろいろ さて、お得な方法はどれか(加筆修正後)


さて、お得な方法といったら、
だれがお得だと考えますか。
自分ですか。
それとも、木更津市にとってですか。

税金の納め方にはいろいろあります。
今回は、「木更津市にとってお得な方法はどれか」です。

木更津市がお得になった分を、必要な政策に回してほしいと思うからです。

まず、市へ税金を納める方法には ➅は10/1からです
➀口座振替で
➁銀行の窓口で
B市役所の窓口で
Cコンビニで、納付書のバーコードを読み込んで支払う
Dスマホのアプリ、ラインペイやペイペイで、納付書のバーコードを読み込んで支払う
➅スマホのアプリ、アクアコインで、納付書のバーコードを読み込んで支払う(10/1から)

取り扱い手数料という視点からみると
木更津市にとって、一番お得なのは、
じゃじゃーん 
1位 ➀口座振替です。

では、2位はなんだと思います?
じゃじゃーん 窓口での支払い
2位 ➁ 銀行の窓口 (B 市役所の窓口も)

3位 は、納付書のバーコードを読み込んで支払う場合
Cコンビニで、
Dスマホのアプリ、ラインペイやペイペイで、
➅スマホのアプリ、アクアコインで(10/1から)

さて、もう少し、話をすすめます。
ラインペイやペイペイで支払うと、ポイントが付きます。
でも、このポイントの資金は、だれが出しているかというと
事業者です。木更津市ではありません。
納税する人にとっては、これがお得というのですが、前述のように、
納付書のバーコードを読み込んで支払う場合は、
取り扱い手数料が高く、木更津市にとってはお得ではない方法です。

アクアコインで、納税の場合、取扱手数料の他にも、木更津市の出費があります。
それは、換金手数料を君津信用組合に払うとのことです。
10/1からは、アクアコインはラインペイやペイペイと
同じ負担になるよう、10/1から運用できるようすすめているということです。


こうやって、考えてみると、
「税金」の納税方法 いろいろ さて、お得な方法はどれか

一番、木更津市にとってお得なのは
口座振替です。

そして、木更津市にとって、一番(お得ではない)お勧めしたくないのは、
バーコードをよみとっての納税です。

という結論になりました。
アクアコインで納税できるようになるということは、
選択肢がふえて便利ですよというだけお知らせで、そのサービスのためにと出費がちょっとふえる。
できれば、口座振替をおすすめ。その次に窓口振込。



というわけで、今日は、国民健康保険税を3回分支払っていたのですが、
残りを全額、10月1日以降にアクアコインでの納税しようと思っていましたが、銀行の窓口で納付してきました。

加筆修正しました。おわびいたします。
posted by のんのん at 22:08| 日記