2022年09月13日

あっ、残ってた 


ぜーんぶ質問したかな。と思ったら、
1つ残ってたー。
「行政財産について質問しようと思ってたのに」
休憩時間に質問シート発見。あちゃ。

10時から17時まで、昼休みの他は、休憩は5分。
「関連」といって、いくつ質問しただろう。

今日の質問でわかったこと。
正規職員の時間外勤務は、ここ数年減ってきたけれど、
そのしわ寄せが会計年度任用職員にいってては大変。

右向き三角1総体的にきく。会計年度任用職員の時間外勤務はあるのか。
-ある。

右向き三角1決算審査で所管課に質問するのに、
時間外勤務の多い職種、3つをあげて。
-多い順に、市民課の事務補助、公民館館長、保育士。

「関連」の声。隣席の議員が質問。
右向き三角1会計年度任用職員の給料(パートは報酬)は、
千葉県の最低賃金と比べるとどうなのか。
-職種によって、違う。が同じの職種もある。

私はあわてて、タブレットで、どの職種か調べる。
木更津市のHPで検索。職種別給与水準
あった。
職種別給与水準.pdf
隣席の議員はさらに質問。
右向き三角110月に千葉県の最低賃金が上がったら、
最低賃金よりも低い職となるのではないか。
-10月から最低賃金のアップに合わせ、変更する。

「関連」田中、確認のために質問。
さきほどの職種一覧の最低賃金並みの職種をいくつかあげる。
右向き三角1これらの職種が対象か。
-そのとおり。
右向き三角1給料(報酬)に地域手当をプラスして最低賃金と比較するのか。
-そのとおり。
右向き三角1人事院勧告の際は
―最低賃金まで引き上げて、人事院勧告の際も関係する。

この件は、ここで質疑終局。

市民課の事務補助と保育士は、明日の決算審査で
公民館長は、明後日の決算審査で質問してみよう。

北海道鷹栖町議会のニュースが。
https://www.j-cast.com/2022/09/12445614.html?p=all
決算審査が、まるで家電量販手店のチラシに。
これまでもいろいろ、斬新だったが、二度見。
ということは、目にとまるってことか。
でも、この自由度を許す議会、
うらやましいというか、よくも次から次に。
こんなふうに、木更津市議会の決算審査も書いてみたら
どんな風になるのか。
考えるとおもしろそうだけど、
ここはがまん。明日の決算審査の質問を再点検してみよう。
質問しそこねることのないように。

#決算審査 #田中紀子 #木更津市議会 #コツコツ
#会計年度任用職員の時間外勤務 #最低賃金
posted by のんのん at 21:11| 議員・議会