2024年10月01日

職員による出前講座

道路の維持管理について
いゃー。詳しく教えてもらいました。
PXL_20241001_043445265.jpg


市が管理する918kmのうち、舗装された市道は899km

「木更津市道路舗装維持修繕計画」
R2年に策定し、5年ごとに改定する。
今年度は改定中。

PXL_20241001_044409630.jpg

この車は、道路の表面のでこぼこをレーダーでキャッチ。
時速100kmも出せるから高速道路の点検もへっちゃらだそうです。

道路には、1級、2級などあって、
計画的に補修や修繕をしている。
修繕は、早急にしたほうがいい 12%
修繕をしたほうがいい     19.4%
修繕したほうが望ましい    25%
修繕済み 修繕の必要なし   43.6%

以前は年間3200万円の予算だったたが、
壊れるまえに補修することで長持ちさせるようにしたので、
今は、年間5700万円の予算と増えている。

カーブミラーや道路照明等も5年に一度点検。

木更津市には、橋はいつくつあるのか。
245橋。
4つのグループに分け、4年間で1年ずつ1グループを修繕する。
5年目は改定のための年。今までの経過をみて次の計画を立てる年。
橋は、プレストレスコンクリートを使い、弱いところをあらかじめ補強している。
健全な橋   78橋 32%
ほぼ健全な橋 132橋  54%
早期に修繕が必要 34橋 14%→はりの剥離やひび割れ、橋面舗装、伸縮装置の修繕
緊急に修繕が必要 0橋

木更津市に街路樹は6800本
八幡台には394本 

参加者からは、歩道がガタガタ、街路樹の値上りで躓く。
高齢者が多いし、シルバーカーも走りにくい。
なんとかしてほしいという声。

街路樹にあたっては、地域のみなさんの声をまとめていただくとうれしいとのこと。
街路樹の担当の方は、切ってというので切ると、何で切ったとお叱りの声。
切らないでいると、切ってほしいという声。
地域の総意の声をとのことでした。
PXL_20241001_044117061.jpg


PXL_20241001_052154384.jpg

アンケートなどをして…と説明があり、
こういう場合は、都市整備部のほうで、アンケートを作ってくれるとのこと。

また、質問に対して後日回答というのも、あり、後日、回答をお届けすることにしました。

ということで、出前講座の参加者目標10人でしたが、ぴったり10人参加でした。
次回は、11/14 公園についてです。
posted by のんのん at 21:56| 活動

2024年10月02日

え? そんな議題あったっけ? 公民館の使用料値上げの話

今日は、
令和6年度木更津市立公民館運営審議会第2回定例会があった。
木更津市のHPで、この会議の案内は
9/26に公表していた。

議案第1号 令和6年度公民館文化祭(まつり)の実施及び視察研修の実施について(公開)
報告事項 (1)各種選出委員からの経過報告について(公開)
(2)各種研修会について(公開)
(3)市公連各委員会からの報告について(公開)
(4)その他(公開)

この案件で3時間の傍聴は、あきらめた。
しかし、あとで、聞いたら、なんと、
この他にも議題があったという。

公民館の使用料値上げの話

審議会の委員には、追加資料がメールで送られてきたという。
「え? そのメール、いつ届いたの?」
「9/25ですね」
「え? じゃあ、どうして、9/26にHPで会議の案内をしたときに、
追加の議題は掲載しなかったのか。

もう少し、確認すれば、よかったかな。
公民館の使用料値上げの話は、
議案第2号だったのか。それとも、報告事項だったのか。

同じく
令和6年度社会教育委員会議第2回定例会が10/9にある。
こちらには、
協議事項(公開)
 委員の選出について
 各種審議会・協議会報告について
 吾妻地区に建設予定の文化芸術施設について(図書館見学含む)
 社会教育施設の使用料の見直しについて
 公民館のあり方について
 公民館管理人について
 その他
同じく、9/26にHPに掲載している。
社会教育施設の使用料の見直しについてとある。
わかりにくいでしょ。
社会教育施設とは、社会教育法で定めている。
図書館、博物館、公民館である。
そして、図書館法、博物館法は、無料と定めている。
公民館も本来、無料だったが、今は有料だ。法律で無料とは定めていないのは、
むかしから公民館は、地域の人たちが作り上げてきたから、無料が当たり前だったということです。

社会教育施設の使用料の見直しの値上げ理由ってなんなんだー。

posted by のんのん at 21:35| 木更津市

2024年10月03日

今朝は2度寝

早朝、駅での議会速報配り。
行く予定だった。夜中に雨雲レーダーをみたら、
あっ、雨。ということで、2度寝。

起きたら、ムムム。曇りか。でも、今日はやめ。

連日、早起きし、夜は会議が2日続けてあり、
あきらめの早いこと。

午前は、市民後見人養成講座のレポートをまとめていた。
先日、早退し、3講座分のアーカイブが届き、
それをパソコンで受講してから、レポート作成。
昨日から2講座めをまとめていたが、…今夜中には、終わらせ、
3講座目も明日までに仕上げたいがどうだか。

午後は、緊急に話があると昨夜連絡を受け、駆けつけた。
市民活動をバリバリ第一線で活動してきた方の現状の課題を
聞いた。単なる市民活動の成果で終わらせていいのか。
今後の市の方向性を問うというもの。
1冊の本がかけそうな感じだった。
あっ、私が書くのではありません。
話をきいていたら、本になりそうと思っただけです。
posted by のんのん at 20:23| 日記

2024年10月04日

へんな天気でしたが、小さい秋、見つけました

今朝は、駅で議会速報をくばっていたら、
晴れていたのに、いきなり雨。
撤収したら、晴れ。
午前は、ヒアリングにでかけ、晴れ、いきなり雨。
午後は、夫と里山風景をてくてく、議会速報ポスティング。
気温30度、じりじり。暑くて、
日陰は涼しいのですが、また夏かーっ!

ちいさい秋見つけました。
PXL_20241004_054808990.jpg

posted by のんのん at 23:27| 活動

2024年10月05日

今の時代、健康が目的になっているのでは。健康は手段

今日の市民後見人養成講座の講義で、
講師のさつき台病院の医師の話はひとつひひとつが
新しい視点を気づかせてくれた。

今日は、高齢者、認知症、障がい者
みっちり、3時間30分(3講義)を受けた。

高齢者は健康でいたいと熱心だ。でも
今の時代、健康が目的になっているのでは。健康は手段だ。
健康になって、何がしたいのかということを問いただしてみて。

認知症は予防すればならないと思っている人が多いけれど、みんな
年を重ねればなります。
90歳になっても、認知症になってなかったら、
珍しがられるそんな世の中が普通、そんな時代がくるといいね。

統計をみてそう話す。
02dai2shou 14.jpg

このグラフから何がわかるか。
61−65歳では、認知症の方はとても少ない。100人に1人ほど。
ところが、
85−89歳では、
男性100人中36人が認知症
女性100人中49人が認知症
90歳以上だと
男性100人中42人が認知症
女性100人中72人が認知症

おや? 女性のほうが認知症になりやすいのかと思って質問した。
違った。
平均寿命は、男性が81.09歳、女性が87.14歳
そもそも、男性が90歳以上、長生きする人が少ないから、90歳以上で比較できない。
しかし、90歳以上と年を取ればとるほど、
みんな認知症になるもんだよということを
このグラフを教えてくれているということです。

どんなに健康をとがんばっても、みな老いて認知症になっていく。
それが自然だということ。

そのほかにもいろいろ学んだ。市民後見人養成講座だけども、
将来、どんな生き方、人との接し方をしたらいいかも学んだ。
posted by のんのん at 21:48| 福祉