2014年10月11日

拉致

今日は、ヒューマンフェスタ。市民会館大ホールにて。人権擁護がテーマ。
きさポンと一緒だとスマートに見える私。
IMG_3517.JPG


そうそう、ピンクTシャツを着て、第三中の吹奏楽部が演奏しました。一人の学生がピンクのTシャツを着て、投稿したところ、いじめられて、いじめをなくすために、50人でピンクのTシャツを着て登校し、いじめをなくす活動がカナダで始まったこと、先進国では日本だけ遅れていること、生徒会でこの活動をすすめていることなど、説明して演奏が始まりました。
IMG_3528.JPG


その後、横田夫妻の講演でしたが、数日前に、滋さんが自宅でケガをされて早紀江さんがおひとりできてくださいました。なにげない家族の会話、家族のだんらん、それらすべてが平和という上になりたっていたものであったこと、そして、それが保たれている日本ではなかったこと、総理大臣が何人も変わっても解決しない。13歳のときに、あと数分で自宅に着くという中学生が、忽然と姿が消え、20年たって拉致されたことがわかった。そして、今年、娘は50歳です。20歳までには、30歳までには、と思っていて、とうとう、50歳を過ぎてしまいました。いつ終わるのかという言葉が印象的でした。
IMG_3531.JPG

ブルーリボンのピンバッチ、はじめに購入していてよかった。帰りには売り切れてました。私の服には、虐待防止のオレンジリボン、DV防止のパープルリボン、そして今日から、拉致解決のための願いを込めたブルーリボン。
IMG_3533.JPG

オレンジリボン、お花のピンバッジで押さえて私流。
posted by のんのん at 21:06| 暴力