2017年08月30日

やっぱり


大分空港に緊急着陸 普天間所属 前日、山口・岩国基地で白煙

29日午後6時半過ぎ、米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイが大分空港(大分県国東市)に緊急着陸した。けが人や火災は発生していない。28日に岩国基地(山口県岩国市)で駐機中に白煙を上げたオスプレイが確認されており、今回の機体は目撃情報から同一機と確認された。このオスプレイは29日に岩国を離陸し沖縄県内の米軍基地に向かっていたとみられる。オスプレイの事故やトラブルが相次ぎ、飛行を容認する日米両政府への批判が高まりそうだ。

 大分県などによると、29日午後6時半過ぎ、大分空港から国東市の消防本部に「機体トラブルでオスプレイが緊急着陸する」と連絡が入った。同本部は消防車両2台を待機させ、オスプレイは着陸。そのまま駐機場に移動した。機体に目立った損傷はなかった。大分県には事前に着陸の連絡はなかった。

 28日に岩国基地で駐機中のオスプレイが白煙を上げたのが複数の市民に確認されている。機体番号などから、29日に緊急着陸した機体と同一だった。

 大分空港の民間航空機の運航に支障は出ていないが、機体点検のために空港を離れるのに時間がかかることも想定される。

 大分に着陸したオスプレイについて在沖縄米海兵隊第3海兵遠征軍の広報担当者は取材に対し、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属としたうえで「操縦席の表示に従って最寄りの空港へ予防着陸をした。機体の損傷はなく、けが人もいないが、点検のために今夜は大分空港にとどまる予定だ」としている。

 普天間飛行場のオスプレイを巡っては事故やトラブルが相次いでいる。昨年12月に1機が同県名護市沖に不時着・大破した。今月5日にも1機がオーストラリア沖で墜落し、隊員3人が死亡した。【田畠広景、川上珠実、古賀亮至】
*******************
岩国基地で目撃情報! もしかして、思い当たる方がいる。さっそく、その方のHPをチェック。
おー。あったあった。
http://tomura.lolipop.jp/

地道な監視活動だね。

posted by のんのん at 22:47| オスプレイ