2017年12月28日

オスプレイの整備の遅れについて


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00010003-chibatopi-l12
千葉日報 試験飛行年度内見送り 木更津駐屯地のオスプレイ

この遅れに対して、日本は何をすべきか。
オスプレイは5年に一度は定期点検が必要。
当初は一年に複数機を行う予定だった。秋には2機めがくるかもと言われていた。
それができなかった。

@定期点検が必要な、つまり、車で言えば、車検切れだがそんなオスプレイはどのくらいあるのか。
A車で言えば、走行距離が多いと車検の時は、修理も安全面から欠かせないチャンスだ。最近オスプレイはかなりハードな訓練をおこなっているので、5年を越えたオスプレイは、定期整備をするまで飛行するなとアメリカに強く言うべきだ。

整備を早く終えろというのではない。整備もしない乗り物を国民の頭上を飛ぶなということ。

今朝、新聞を読んで、思ったのでした。
昨日で、事務所は仕事納め。
今日は、午前中のみ、チラシまき。
それを終えて、銀行へ行ったり、野菜を買ったり。
いろいろ年末に向けての準備。
許容量が超えてるので、紙に書きだしてでかける(笑)
長女が、明日帰るよ。レンコンの豚肉巻揚げを食べたいとメールが来る。
はーいと返信しし、れんこんを買いに行った。

帯広の次女が今夜帰ってくる。
乗るはずの飛行機が遅れて帯広に到着。必然的に帯広離陸も遅れる。
羽田空港から高速バスにうまくのれないかもしれない。
だから、迎えに行くことにした。

議員活動の比率が多くて、パート主婦だった私。
仕事納めで、久しぶりにフルタイム主婦になりそうだ。
たぶん、3日坊主。
posted by のんのん at 21:14| オスプレイ