2018年04月09日

市原ネットに行く


今日は、スタッフと一緒に出かけた。
「ランチ&エリア会議」
まずはランチ
5FB186B9-66F2-4249-A843-3913DEC2A7A1.jpeg

こんなおでかけははじめて。

市原ネットとのエリア会議。
前回は、市原ネットの皆さんがきさらづネットの事務所にきていただきましたが、今月は私たちが市原ネットに行きました。
初めて参加が二人。久しぶりが1名。そして私、計四人でちょっとドライブ。会議は互いの活動の情報交換。
今回は、市原ネットに財政にとても関心があり、木更津市の財政も比較し、調査活動をしているYさんから、木更津市の財政に対し、質問を投げ掛けてきた。
オットー。
それは、先週の財政研修でも話したけ。
急きょ、プロジェクタをパソコンにセットしてもらい、田中の「木更津市の財政分析」プレゼン タイム。
楽しかったー。どんどん質問が来る。私は答える。
Yさんの話も私は興味深く聞いた。
1立方bあたりの水をつくる費用は、市原市が全国一。542円
え〜?ねー。それじゃ木更津市は?
わかりますよ。といって資料をペラペラめくって、233円
びっくりしたのは、価格だけでなく、そんなにしっかり調べている市民がいる市原ネットに驚き。

木更津市はひとりあたりのごみ処理費用が市原より高いと突っ込まれる。でも、木更津市のしくみを話すとリサイクルに取り組む市の姿勢に違いがあり、容器包装プラスチックも分別している木更津市をうらやましと言われて、ちょっと私たちニンマリ。あー、楽しかった。
帰りは道の駅うまくたの里に行ったことがないというスタッフ3人のために寄り道。
なんだか小旅行みたいと大喜びでした。

posted by のんのん at 18:21| 活動