2018年05月11日

議員報酬と歳費の違い


議員といっても、国会議員と市町村などの地方議員と違う。
歳費(さいひ)…日本の国会議員に対して支払われる給費。
地方議員…議員報酬。
地方議員は、報酬なので、私銀行で通帳を作るときに職業欄「無職」と書くように、窓口で言われました。
市町村の規模によって、議員報酬の額も違います。
町議会議員や尊議会議員の方とお話する機会もあります。
生活のために、支払われているのではないので、議員のほかに仕事があればいいのですが、他に仕事がない議員の場合、こんなことで困る場合があります。
家を建てたいが、私も、ローンを組めない。
子どもがアパートを借りるのに、家業も少ししててやっと保証人になった。
議会は、いろいろな世代、仕事、考え方をもった人が集まってこそ、すみずみまで行き届いた市政チェックができたり、政策提案ができると思いますが、副業をもっていないと、暮らしにくいことも現実です。
議員報酬が安いか、高いか、数字だけみられてもと思います。
そんなに活動しているのだからと、住民に納得してもらえる活動を心がけます。
このデータで、木更津市は、どうかを見る方は、下記を参考に。
木更津市の人口 135,023 
     面積 138.95㎢
   議員定数 24人
   議員報酬 45万円/月
                  グラフみてみたら、中の中

https://seijiyama.jp/article/news/nws20180509-2.html
あなたのまちの議員は多い?報酬は高い?〜全国市区町村の議員定数&議員報酬ランキングを一挙公開
posted by のんのん at 21:59| 議員・議会