2018年05月30日

オスプレイのクイズ


ひらめきオスプレイは、➀欠陥機と言われるのは、事故が多いからでしょうか。
⓶それとも、事故が起こりやすい構造だからでしょうか。

答えは⓶

では、どうして、事故が起こりやすい構造だといいきれるのでしょうか。
➀ヘリコプターモードや飛行機モードになるから
⓶そもそも、ヘリコプターの国際的な基準に適合しないから

答えは⓶
そもそもヘリコプターは、エンジンが止まっても、自動で回転して
なんとか着陸できるような機能、オートローテーション機能が付いてます。
でも、オスプレイはそれがないんです。
だから、航空法では、安全を確保する機能がないので、飛んではいけないことになっています。

では、どうして、オスプレイは、オートローテーション機能がないのに、自由に日本の空を飛んでるのでしょうか。
➀軍用機だから
⓶日米地位協定で、アメリカ優先だから

答えは➀

では、陸上自衛隊が購入したオスプレイは、オートローテーション機能がないのでしょうか。
どうなんでしょうね。なさげですよね。
では、それでも飛ぶんですよね。軍用機としてでしょうか。
軍隊じゃないけど、軍用機になるのかな。
航空法に基づかない日本の空の乗り物は、オスプレイが初めてかな。
陸上自衛隊のオスプレイは、どの法律に基づいて、飛ばすんだろう。

航空法に基づかない日本の空の乗り物のいざというときの対応って、どうなんだろう。
今まで、アメリカの場合は、地位協定で、日本の法律の適用外だった。
どんどんどんどん、わからないことが湧いてくる。

先日、久しぶりになつかしい方にお会いした。
私を紹介するのに、「どんどん調べものをしていくのが大好きな人なんだ」と言ってました(^^♪

そして、別の方から、「おまえは、いつ、遊ぶ?」
ふと、きがつくと、どーんと遊ぶことはない。
でも、どんどん調べているときって、それがまた、楽しいんだなー。
あっ、私、調べものが飽きないのは、遊び感覚かもしれない。
年がら年中、夏休みの自由研究バージョン。
posted by のんのん at 22:50| オスプレイ