2018年06月10日

佐賀にも日本のどこにもオスプレイいらない! 6.10連帯集会

さて、今日のオフは、半日でした。
午後は、これ。
20180610_140008.jpg


位置情報佐賀空港のオスプレイ等配備反対地域住民の会 会長古賀初次さん
IMG_3036.JPG

佐賀空港ができて20年
海苔の漁業が終わり、干拓の仕事をした。
満潮時に長崎からもってきた石を入れた。バランスがくずれ、船が傾いた。頭の上に石が降ってきた。
気が付いたら、助かっていた。
佐賀空港の潮どめ工事が最後 あげまき(貝の一種)が苦しくてういてきた。夏場のアルバイト感覚。
海苔は、淡水になれば、病害。大不作。そのころ、水俣湾では水俣病のニュース
公害というふた文字は、漁業、農業ができなくなる。
なんとかせないけんということで、佐賀空港をつくるときに、
公害防止協定がむすばれ、自衛隊と共用しないと明記している。
これ以上、有明の海をいじめたらいけん。

ひらめきながさき平和委員会 事務局長 富塚明さん
IMG_3037.JPG

佐世保基地は、水陸両用作戦
揚陸艦で敵地の近くに運び、小型の航空機、オスプレイなどで上陸し、奪還する急先鋒。
5年前の陸海空を統合する計画を着々と進め、
過酷な訓練したレンジャー部隊 2006年から米海兵隊から敵地上陸の制圧の訓練を一緒にしてきた。
海兵隊の訓練も陸上自衛隊のレンジャー部隊でおこなってきた。
13年間で共同で作戦をすすめる力をつけてきた。
掃海隊 海の地雷を取り除く
輸送艦 隊員を輸送
佐賀空港にというオスプレイは、
離島侵略を奪還するためのもの。
尖閣諸島が侵略されるだろうか。海上保安庁も海上自衛隊も航空自衛隊もあるのに。
米軍と一緒に海外で戦争できる体制づくりだ。

ひらめき佐賀空港にオスプレイはいらない福岡県連絡会準備会 事務局長 鎌倉紘基さん
柳川市は、空港から近い。
飛行ルートしては、悪天候の場合のルートは、柳川市の上空を飛ぶ
空港の用途を変更する場合は、報告や協議をすることになる
論点整理をし、オスプレイの配備 自衛隊の基地に反対

ひらめき築城基地について  行橋市議会議員 徳永克子さん
築城基地には、航空自衛隊がある
4/24. F35が緊急着陸 米軍も自衛隊からも報告がなかった。
翌日、抗議。理由 基地は一切答えようとしない。
離陸したあとに、離陸したと報告があった。
合計4回 岩国基地からきた。
緊急事態の一番目の基地は、築城基地と書かれている。
米軍は、自由に使おうとしている。
編隊行動を米軍と自衛隊がおこなっている。
防災訓練でオスプレイがきて、台風 天候不順でこなかった。
防災に役立たない。

ひらめきオスプレイ来るないらない住民の会 野中晃さん
20180610_143356.jpg


ひらめき横田基地の撤去を求める西多摩の会 事務局長 寉田一忠さん
横田基地は三多摩地域にある。
10年間 すわり込み行動を続けている。 毎月1回 100人以上あつまった。
横田基地に米軍オスプレイの配備は、
3/16に日本はすでに聞いていた。
4/3には、横浜港に着いた。
岩国基地にオスプレイが配備になったときは、逐一報告されていた。
しかし、横田基地の場合は、いきなり、くるよきたよ。
5日に飛んできて、どこへでかけたか、嘉手納基地へ。一機が奄美へ。
なにをしているかわからない特殊部隊 秘密作戦をするcv-オスプレイ
実際にはこの夏といってて、3月だった。
実は、機体が確保できないといって、一度遅れた。そして、
パイロットの養成が遅れてて間に合わないから
19年度の秋以降にいっていたのに。急にパイロットの養成ができたのか。
実は、
3/8に、トランプがいこうじゃないか。と言ったら
特殊作戦部隊を横田に送り込むことになった。そのときの作戦が
斬首作戦 cvオスプレイ
ねらったものは、国を超えていく。そんな訓練をする部隊が横田基地にきた。
アメリカで飛ばすには、訓練するのに、地域住民に了解を得なくていけない法律がある。
だから、フロリダ 海の上。アメリカで訓練できなくなっているから、日本にやってくる。

ひらめき山口県平和委員会 会長 吉岡光則さん
岩国にすんでいる。海軍の航空母艦がやってきた。
岩国基地は、ハブ化しているようだ。
横田→岩国→どこかへ

佐賀空港に自衛隊くれば、かならず米軍くる。

戦争の拠点になる。
岩国には、 日本をめぐる世界情勢… 抑止力 と説明してきた。
いま、情勢は変わり、矛盾。
北朝鮮の標的 米軍
市長膝下の小学校で、基地関係者を呼んで避難訓練をしている。 自治会もまきこんで。

交付金がほしいのか。市の予算で、防衛省関連は、一般会計の17%もある。
しかし、今、F35がきてから、会う人
の挨拶が変わった。
「なんともうるさくて、やれんね」が挨拶
この爆音をなんとかしてという署名集めしている。

ひらめき原口一博衆議院議員(国民民主党)
IMG_3040.JPG

2/5に民家に墜落した事故の原因は、事故が起きてから4か月以内に最終報告をしなくてはならないのに、6月時点で、まだ中間報告だった。
その報告は、
IMG_3042.JPG

関係者のききとり、メンテナンス・データ・レコーダーの解析の結果、破断面調査等から、
今回の事故は、操縦士の操縦及び整備員の整備に起因するものではなく、当該機のメインローター・ブレードを接続するアウトボード・ボルトが破断し、その後、その影響を受けたトラップ・パックが破断したことにより、同パックと接続するブレードが期待から分離して、揚力を失い墜落したものと概定

墜落したアパッチは、アメリカで製造されたもの。構造的な問題だということがわかったと原口議員。
オバマ前大統領は、軍事費を減らしたが。整備費用を減らした。だから、事故が多発している。
熊本地震で、オスプレイが災害の救援物資を運んだ。
距離 たったの27km
物資 10t
費用 5000万円
トラック1台で済んだのに。パフォーマンスだ。
また、連邦議会行政監査局が、議会に対してF35の予算を凍結するよう勧告した。
理由は、約1000の欠陥があり、製造開始前に直さなければならないから。

原口議員は、日本には、こんなふうに調べ、勧告できる機関がない。ぜひ、必要だと力説。
それは必要だと思った。しかし、その前に、
そんなに欠陥なら、日本の空を飛ぶなと。
また、自衛隊でも配備しているF35 これは、リコールしたらどうかしら。
よく、車でも欠陥がみつかると、アメリカはリコールして賠償金を請求するでしょ。
事故が起きてからじゃたまったもんじゃないわ。

ひらめき田村貴昭衆議院議員(日本共産党)
IMG_3041.JPG

尖閣諸島にせめてくるから、防衛のためと、オスプレイ配備をしようとしている。
そもそも、尖閣諸島は、日本のものだと中国は認めている証拠があると田村議員
1919年 中国福建省の漁民が釣魚釣島付近で遭難した31人を住民が救助し、全員を中国に送還したので、
中華民国の長崎駐在領事から1920年5月20日に感謝状が届けられた。
そこには、尖閣諸島がはっきりと日本の領土として記述されていた。
だから、対話で、事実はこのようですと正せばよいことです。
IMG_3045.JPG

なるほど。


松永憲明佐賀市議会議員(社民党)佐賀の近況を説明してくれた。

以上、やっぱり、日本の空にオスプレイはいらない。

posted by のんのん at 23:57| オスプレイ