2019年08月29日

区切りをつけながらコツコツと


いよいよ9月議会が始まりました。
市議会だよりの作成を担う広報委員会も本日、ありました。
委員長として、できる限り、議員間討議をし、合意形成をしながら
進めていきたいと思っています。
前回より、宿題を出していましたが、…な方法で行いますが、よろしいですか。
了解を得て、暫時休憩。
委員は並べてある他自治体の市議会だよりをみながら
それぞれポストイットにコメントを書き、貼り付けていきました。
短時間で、それぞれどんなふうに思っているかがよくわかります。
集計は後日にし、委員会を終えました。

並べた市議会だよりは、全国地方議会サミットで以前紹介されたものと7月に委員会で研修でもらったものにしました。

会議を終えて、参加した委員から、
「楽しかったです。それぞれの委員の考えがいろいろわかって」

良かったです。
このような手法は、私はよくやるのですが、私の知る限り、
木更津市議会では初めてだったと思います。

突っ走らず、コツコツとともに歩みます。
みなさん、午前で終わり、会派室に残ったのは、私だけでした。
はかどるんです。あの小部屋。

広報委員会の意見集約の作業を2時間。
芝山町の議会だより とても好評。
表紙を紹介。
無題.png


次の号は、どんなだろう。住民でない私までワクワクする。
すると、
無題1.png

ひゃー。脱帽。
手に取って、次のページひらきたくなりますよね。
こちらをどうぞ。
http://www.town.shibayama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3468/gikaidayori124.pdf

ちょっと、休憩にコーヒーとプリンで区切りをつけて。

いくつもある議案から、わからないことをリストアップ。
所管課に電話。直接お話をきいたり、電話で聴いたり。
これも、ある程度、調べてからじゃないと。

11/5からの改正された法の施行に間に合わせるように、
木更津市の条例改正をしますよと、9月議会の議案になっているものがある。
2019.8.29.png


マイナンバーカードを作ってという話ではないですよ。
住民票やマイナンバーカードにも、旧氏(きゅううじ)を
記載できるようになるって、話し。

なんでも、女性活躍で、せっかく、住民票やマイナンバーカードにも、旧氏(きゅううじ)を
記載できるようになっても、印鑑が旧氏を使えないと契約など、できないからだそうです。

こうなると、夫婦別姓の問題は、解決するのかしら。
おっと、深入りすると、次のことができないぞ。

次は、決算審査の調べものにとりかかります。
これは、数字とエクセルの戦い。

あっ、メールがきてる。確認してくださいって、
よし、そっちが先ですね。

posted by のんのん at 21:33| 議員・議会