2020年02月20日

議員報酬、期末手当の改正手法について


他の自治体はどうしているのだろう。
あったあった。いくつか紹介。

長久手市議会スケジュール

1.例年毎年8月頃に人事院勧告が発表される。
2.8〜10月 議会として客観的判断を求めるために、議会運営委員会にて、報酬審に議員報酬の額及び期末手当の率について市長へ諮問を依頼するかを決定する。(毎年、諮問を依頼するか否かは議会でまず議論する。)
3. 諮問することとなった場合は、諮問するため報酬審の開催と議員報酬の額及び期末手当の率を示して、議長名で市長に諮問の依頼をする。
4. 報酬審の委員の人選は、執行部にお任せする。公募委員は募集期間に余裕を持って決定していただくため諮問の依頼は10月末を目安とする。
(なお、必要があれば議会として、委員の推薦はできるものとするが、委員の決定権はあくまで執行部側にあるものとする。)
5. 報酬審の開催時期は、例年どおりとする。(1月下旬から2月上旬に開かれることが多い。)
6. 報酬審の答申は、市長から議会にそのまま示されるように配慮願う。(執行部意見は付さない。)
7. 報酬審答申は尊重するものとし、その意見を基に議会運営委員会にて議案を提案するものとする。
8. 提案時期は、例年どおり第1回定例会とする

新潟市特別職報酬等審議会条例は、「議員報酬等」とは、何を示すのか、明記。

第1条 市長の諮問に応じ,議会の議員報酬の額及び期末手当並びに市長及び副市長の俸
給の額及び期末手当(以下「議員報酬等の額」という。),政務活動費の額等につい
て審議するため,新潟市特別職報酬等審議会(以下「審議会」という。)を置く。

ちなみに、木更津市の条例は、明記していない。
議員報酬ってなんだ。
第3条には、がない。
へんだー。
第2条 市長の諮問に応じ、市議会の議員の議員報酬の額について審議するため審議会を置く。
第3条 市長は、市議会議員の議員報酬の額又は市長、副市長若しくは教育長の給料の額に係る条例を議会に提出しようとするときは、あらかじめ当該議員報酬又は給料の額について、審議会の意見を聴くものとする。


尾張旭市特別職報酬等審議会条例
市長の諮問に応じ、議員報酬及び期末手当の額並びに市長、副市長及び教育長の給料及び期末手当の額について審議する。
令和元年度は3回審議。

参考にしてみようっと。
ぜんぜん、関係ないけれど、
今晩の一品 ふきのとうのてんぷら
DSC_2069.JPG

イノシシ出没近辺の畑をしている方にイノシシ情報を伝えに行く。
とれたて野菜も販売していたので、春をゲット。
近隣にお住まいの方にも、伝えに行くと、それはびっくりしていました。
今日のパトロールは、5時半から6時の間。まだいませんでした。
posted by のんのん at 22:07| 議員・議会