2020年04月27日

日常と非日常 3つめの緊急要望 提出。 今度は救急医療体制!


「救急出動のときの感染防止の防護服は、足りてますか」
今日は、消防本部に行ってヒアリングしてきました。

というのも、2件の報道(末尾掲載)を読んで、
木更津市はどうなっているんだろうと思ったから。

2015年9月議会で、田中は質問していた。
NBC攻撃による災害への対処について
Nは核兵器、Bは生物兵器、Cは化学兵器の略です。
いずれの場合も市は措置に当たる要員に防護服を着用させるとあります。
そして、防護資機材等の整備について、
防護服や防塵マスクなどの備えの現状はどうでしょうか。

そのときの回答がこれ。
NBC災害対応資機材については、消防本部が保有をしている。
防護服は、アメリカ環境保護局防護基準でレベルAから
レベルCに分類されているが、本市では、レベルA防護服を5着、
レベルC防護服を18着、放射線防護消火服を2着所有。
また、呼吸保護具は、酸素呼吸器5個、空気呼吸器53個、
全面マスク9個、測定機器につきましては、ポケット線量計20個、
放射線測定器7個、そのほかに除染剤散布器2個、
有毒ガス測定器11個、除染シャワー2個を保有している。


5年前のことだ。今は、もっと備えてるのか、足りないのか。
右矢印1変わらない。でも、インフルエンザ対策で防護服を大量に備蓄していた。
 使いまわしをしていない。十分たりている


●国立感染症研究所は4月20日付で、
 新型コロナウイルス感染症の患者との
 「濃厚接触者」の定義を変更した。
 ・患者の発症2日前から隔離開始までの間、
 ・1メートル程度までの距離で、
 ・マスクなど必要な予防策を取らずに15分以上接触した人

 クラスター(感染集団)対策を強化するため、厳格化したものである。
 救急出動のときの対応は?
右矢印1電話を受け、発熱がある場合や帰国の履歴などがあれば、
 完全防護服で出動。


濃厚接触者の定義が変わっても、従来どおり?
右矢印1はい。

消防は、夜勤勤務もあり、3つつの班に分かれている。
 夜間勤務の仮眠の個室は、3人が日替わりで使用。
 隊員1人感染すれば、自宅待機を余儀なくされる。
 救急車が出動できない状況になりうるでしょ?

右矢印1そのとおり。布団もリースだが、感染者がでれば、
 布団は買い取りという契約となっている。

救急隊員の感染リスクを最小限にすることが、
 求められる。
 救急出動のとき、発熱があるなしにかかわらず、
 防護服をきたほうがいいのでは?
 予防対策が一番のリスク削減、そしてコスト削減。

右矢印1はい。

ところで、救急車の消毒は、どのように?
オゾンでというところもあれば、
 次亜塩素酸でというところもあるので、木更津は?

右矢印1併用している。

ということで、できていること、今後やってほしいことが
明らかにった。
健康推進課にもヒアリングをし、医療現場が
今後、崩壊しないよう、できていることや今後について
教えてもらった。

急いで、事務所に戻り、作りました。
3つめの緊急要望 提出。 今度は救急医療体制!
さっそく、届けに行きました。
職員体制は、今、半分が在宅勤務。
現場ですぐ対応してほしいから、
日程設定をするセレモニーはやらない。
所管課の消防本部と健康こども部、最後に秘書課に
要望書を届けました。
2020.4.27 木更津市に対する要望書 救急医療体制(PDF).pdf

DSC_2471.JPG
 


DSC_2473.JPG




https://www.mbs.jp/mint/news/2020/04/24/076713.shtml
 奈良市消防局が『救急隊員の感染防止衣を使い回し』毎回交換必要なはずが...予算不足で

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/603617/
 消防庁、患者受け入れ拒否調査へ


posted by のんのん at 21:59| 消防・防災