2020年05月28日

非日常から日常へ 公民館など、利用再開するけれど、コロナ対策でムムム


やっとだ。公民館が開くのをどんなにまちわびたことか。
介護予防教室の自立体操をまだかまだかと待ってた人
地域の方が主催する〇〇カフェを楽しみにしていた人
サークルを早くしたかった人、
高齢者の傾聴を主にした茶話会を待ちわびてた人、
いろいろな笑顔が浮かぶ。

市民ネットもやっと、福祉会館で
「大人の学校」を再開する。6/11だ。
その案内のハガキと宛名シールは、昨日、事務所で作成してもらっていた。
今日、事務所に行ったら、ちゃんとできてて、
とても心強い。この場を借りて、
「ありがとうございます」

さて、施設を利用する際、新たな基準ができた。
コーラスさん、活動できるのかしら。
ダンスサークルも難しい?
総会なども無理ね。

そして、これこれ。基準のひとつに、
密集防止のため、利用人数は、定員の1/2とします。
とあった。
ということは、20人用の部屋には、10人までとなる。18人とか人数がいたら、
もっと広い部屋を借りなければならない。
ということは、田中、言わせていただきます。

感染症対策期間は、利用料金は、減額にしてほしい。
サークルも有料だが、
市民ネットワークなどの政治団体は、
それより、高いので。
お財布に響きます。
サークルだって、
利用料金を出し合っているので
負担増。

これが基準です。
木更津市施設利用における 感染防止基準

❶発熱等の症状のある人、風邪症状のある人の利用はできません。
ご自宅で体温測定などの健康チェックを行ったうえで、ご利用ください。
ご利用時、体温測定・健康観察を行います。
2週間以内に、37.5度以上の発熱や風邪症状のあった方のご利用はできません。同居のご家族が体調不良の方もご遠慮ください。
❷マスクを着用し、咳エチケットやこまめな手洗いなど感染拡大防止策を必ず行ってください。
❸3つの密(密閉・密集・密接)を徹底的に避けるようご協力ください。
❹30分に1回以上、5〜10分程度窓を全開にするなど、室内の換気を充分に行いましょう。
密集防止のため、利用人数は、定員の1/2とします。
(不特定多数の参加者の場合は、定員の1/4〜1/5に制限する場合があります。)
❻ウイルスを含む飛沫からの感染を防止するため、
「近距離での会話」「多数の者が集まる室内での大声や歌うこと」「呼気が激しくなるようなダンスや運動」は禁止します。
❼施設内での飲食は禁止します。(水分補給は可)
❽利用後にドアノブ、机、椅子など触った場所を中心に、利用者各自が消毒液で拭いてください。(消毒液や雑巾は、施設で準備しています)
❾利用団体の代表者は、参加者全員の氏名・連絡先の把握と管理をお願いします。
 施設管理者が必要と判断したときは、提出をお願いする場合があります。
❿利用後2週間以内に利用者の感染が確認された場合は 、 施設管理者 に 連絡をお願いします。

今日の写真
line_1589461353229.jpg

これで、マスクはどうだろう。まだ作っていない。
考えてるだけで、幸せ気分。
南相馬市で購入したてぬぐい。
posted by のんのん at 21:28| 木更津市