2021年08月04日

ドタバタぎりぎりセーフ 出前講座


今日はこれ。オンラインきさらづ出前講座
2021.0804.png


7月13日の予定だったのですが、都合で延期になってました。
事務所で、パソコン2台とipadで、密を避けて2部屋から参加の予定でしたが、
もしかして、あれあれ。事務所アドレスに
生涯学習課からの研修案内メールがない。
もしかして、延期の時に、再登録を忘れたか。

ドタバタ。
田中のパソコンアドレスには、研修案内メールが届いている。
急遽、1台のパソコンで、一部屋で5人参加としよう。

あー、レジュメも印刷しなきゃ。
ドタバタ。
わぉ、24枚もあるー。
ピンポーン。参加者がやってきた。
今までで一番ドタバタして、迎えたきさらづ出前講座。
SDGsのピンバッヂを購入し、喜んでつけてたけれど、
これなんのバッヂと聴かれても、説明できないから教えて
といわれ、17の項目を印刷して、手渡していた。
今日は、その紙を大事に取っていたようで、
ちょっとしわしわになってたけれど、
Kさんは、その紙を広げ、レジュメとスクリーンに映し出された
パソコン画面を見ながら、講師の職員の話を聴いていた。

今日は、環境のことに熱心なOさんは、都合により、
参加できなかったので、レジュメを後日届けることにする。

オーガニックなまちづくりとSDGsがどのような視点で結びつくのか
すっきりした内容だった。
ただ、達成目標、だれひとりも取り残さない 
達成感が具体的に感じ取れないSDGs
達成感が味わいにくかったら、
市民ひとりひとりが取り組んでいることにプライドをもって、
それを木更津市民が共有できるといいのかな。

少なくとも、行政は、ひとりも取り残さないという姿勢で
こまめな行政サービス、事業を進めることを実践。
それを市民が実感できるといいなーなど、いろいろ思った。

**********************
今日は、じりじり暑かったです。
午後は、オンラインでの出前講座でしたが、
実は、午前は、45分コースのポスティング。
DSC_0214.JPG

暑さと湿気でこの不機嫌さ。
マスクもすぐに汗だく。
9:20には終了。おっと、メールが届いた。
頼んでいた資料が届いた。
よし、リセット。自宅に戻り、シャワー。すっきりして
駅前庁舎へ。
DSC_0215.JPG

会派室でひとり涼みながら、資料をみる。
所管課と打ち合わせを少し。

田中、暑さをほどほどにし、過ごしています。
ここのところ、ポスティングに行ってきます画像を
掲載していますが、気が付きましたか。
ポスティングは常に、なにかがピンク。実は、運動靴もピンク。
「あっ、また、ピンクの人が通信配ってる」
そんな感じで気にしていただけたらと。

さて、次は、なんの出前講座にしようかな。
また、スタッフと相談します。いくつか候補はあるのですが。
posted by のんのん at 21:53| まちづくり