2022年11月29日

残り2秒余り、議会質問終わる 質問してわかったこと  吾妻公園の複合施設


用意した質問はすべて出し切った。
時間が足りない場合に、カットする質問も決めていたが、
全部質問できた。

10月の住民説明会の資料、
当日、配られただけじゃ突っ込んだ質問できなかったので
改めて今日、質問しました。

とりいそぎ、まとめてみた。
こんな感じ。
2022.11.29.jpg

A.jpg

新しく作る複合施設の事務室は、80u 
だいたい、現中央公民館の事務室くらい。
よーくみてね。
上 現在
下 新しい複合施設の文化芸術施設

ブルーの部分が 上は中央公民館と中規模ホールにわかれてるでしょ。
それが下の文化芸術施設では、1か所にまとめて公民館ゾーンとなっている。
よさげにみえるけど、ひとつひとつ、現状と比べたらあらまってこと。

それに、事務室は、1つなのか、
管理運営は直営か否かをきいたら、決まっていないという。
公民館はいままで直営でやってきた。
図書館もいままで直営でやってきた。
市民会館は指定管理だ。
事務室は1つか複数か、それは、直営か否かにも関係する。
これだって、公民館運営審議会で
事前に審議すべきではないか。

ということで、この質問の最後に意見を述べた。
中規模ホールの300席のスタジオや鏡張りの練習室は、公民館機能と併用で。
公民館機能は現在のままの会議室では調理室もない。
照らし合わせると、中規模ホールとしても、中央公民館としても、市民からみれば縮小で中途半端。
事務室は1つにしたいが、管理運営方法は審議会にも打診していないから決まっていない。
まるで、複合施設の上限が決まっていて、そこにむりやり押しこみ、市民不在の計画、今後の市民活動にもブレーキといわざるをえません。
縮小といいつつ、金田地域交流センターは図書館スペースと同様の広さで、公共施設再配置に関しての一貫性に欠けると問題提起をし、次に移ります。
*******************
今日は、傍聴者が何人もきてくださった。
質問が始まる前にHさんから、帰りに事務所によるようにとのこと。
なんだろう。気になったものの、帰りに事務所に行く。

すると、お疲れ様って、花束をいただいた。
思わず、涙が込み上げてきました。
今日は、私にとって、一区切りのけじめの日でもありました。
気分は卒業記念。

すてきな心遣いのサプライズにウルウル。
DSC_1859.JPG



#12月議会質問 #ぴったり50分質問タイムを使う  #気分は卒業  #市議会議員田中のりこ
#吾妻公園につくる文化芸術施設 #市民不在か  #公民館運営審議会をスルー
posted by のんのん at 21:02| 日記