2023年02月07日

業務委託先の選び方 グレーといわれないために何をすべきか

 
議長「田中議員、質問をどうぞ」

田中@「指定管理を5年から3年にした理由をご説明ください。」
執行部「新規施設として、令和5年度に「江川第1野球場」と「サッカー場」等が新たに供用開始となる。
施設使用料の実績を踏まえ、指定管理料を精査したうえで、より早期に利用料金制の導入に向けた準備を進めたいため、3年とした。
また、木更津飛行場周辺まちづくり基本計画により、重点地区である吾妻公園の事業スケジュールでは、令和7年度以降に文化計術施設等の設計の計画もあることから、吾妻公園にある市営弓道場の移転を考慮し、最も合理的な対応ができるよう、3年とした」

田中➁「木更津市営体育施設の指定管理者募集に関する質問は、18件あり、質問に対する回答には、『現指定管理者のノウハウ等を含むため、開示することは出来ません。』という文言があったものが、8件ありました。施設管理のことは、応募者の提案事項となるということは、市として、指定管理者に求めるものはないのでしょうか。」
執行部「質問の内容が、現在の市営体育施設の指定管理者である株式会社オーエンスの施設ごとの人員配置、職員ごとの勤務シフト、施設の管理内容や清掃、整備の頻度等に及ぶものであり、開示を控えた。なお、施設の管理運営にかかる基準等については、民間事業者の創意工夫を最大限に引き出すことを目的に、応募者の裁量でを増やすことで、競争性を高めるとともに本市にとってよりよい事業提案を求めた。」

田中B「施設の管理運営の基準等について、民間事業者の創意工夫を最大限に引き出すことを目的にといいますが、果たしてそうだったのか疑問です。
そもそも、木更津市の基準がわかりにくかったので、施設の利用実績を教えてくださいなど質問がいろいろでてきたのだと思います。
 一方、オーエンスは、現在も指定管理をしていて、ロ―ヴァーズと谷中造園とグループを組んで、令和5年からの3か年の指定管理となりました。

 そこで、お尋ねします。今後の指定管理をしてもらう業務の基準にあたって、改善点などありましたら、お答えください
執行部「次回の公募の際には、募集要項や仕様書において、
可能な範囲で、施設の管理及び運営に関する基準を明確にするとともに、各施設の利用人数等を示すなど、応募者が、より見積もりしやすく情報提供に努めたい」

今日から、3月議会が始まった。
市の体育施設の管理運営の指定管理者に関する議案があった。
議案は、委員会で審議するが、全議員共通理解をするために、
事前に質問するチャンスがある。
業務委託先の選び方 グレーといわれないために何をすべきかを質問した。

2023.2.7 19:27誤字訂正

#木更津市議会 #業務委託先の選び方 #グレーといわれないために
posted by のんのん at 20:00| 木更津市