2023年08月05日

今日は「ばあちゃ」役

地域の夏祭りに行きたいと
次女ちゃんたちが帰ってきました。
畑沢と八幡台の夏祭りに行ってきました。
次女ちゃんにゆかたを着せてもらいました。
一人で汗だくになってきたのとは、大違い。
15分でさっと着せてもらいました。
PXL_20230805_084316206~2.jpg

今日はすっかり「ばあちゃ」でした。
虫が大好きなOくんは、畑沢の祭りに行っても、
ヨーヨー釣りを楽しんだ後は、せみさがし。
なかなかみつからず、気分もダウン。
もうひとつ、お祭り行くよと声かけ、
八幡台へ。
挨拶は、藤田ますみ議員と私。
次女ちゃんんが動画を撮ったというので、
あとでみたら、
あらまっ。よく言われますが、
私の声、次女ちゃんとほんとにそっくり。
弟のSくんは、やきとうもろこしを1本食べきりました。
oくんは、せみを捕まえて、気分アゲアゲで帰宅。
家の前で、せみさん、さよならと逃がしてあげました。
それと同時に、私は家の鍵をあけたら、
お留守番だったロッティが飛び出していき、
Oくんとsくんの目の前で、さよならしたせみをパクリ。
あまりにも残酷な光景にSくん、大泣き。
せみを大事に家まで連れてきて、
さよならしたOくんは唖然。
アレルギー体質の孫のため、外食は気を使います。
やきとうもろこし1本食べたSくん。家に帰っても
しっかり食事をとりました。
ラインが届く。
ロッティの散歩、軽くしてくださいと夫から。
ナヌー。散歩に行ってない?
祭りで会っても、ビール買ってとねだられたものの、
散歩の話はきいてなーい。
散歩いかなかったのかきいたら、行ってない。
じゃあ、夕飯も?
ばあちゃ役は、急きょ、ロッテイの世話までプラスされたのでした。
posted by のんのん at 22:22| 日記