2024年07月08日

なんだ。あれは

時折、寄り道するところがある。
なにもなければそれでよし。
ぎょぎょっ。なんなんだー。あれは。
ずいぶん広大な。

急いで家路ではなく、朝日庁舎に行く。
そう、寄り道の寄り道。
地図を広げて「ここってー」
「ここは、宅造法の…」
「えー、道路のこっち側は、宅地造成区域ではありませんよね」
「はい、そうです。建物を建てていたりすると、関係するんですけど
建物ありましたか」
写真を見せる。造成しているだけ。
「5000平米を超えると、届け出が必要ですが、こころあたりがありませんね」
「じゃあ、どこの所管課に行けばいいかしら」
「残土関係なら環境部ですね。森林法なら、農林水産課ですが」
「はーい。では環境部に行ってみます」

というわけで、寄り道の寄り道の寄り道。
「あっ、これ。県が是正指導をしています。…」
なーんだ。詳細を説明してもらい、とりあえずホッとした。
そして、まっすぐ家に帰ったのでした。

こどもの頃の寄り道って、たんぼでれんげを摘んだり、
数珠玉を集めたり、川で石をなげたり、
大きなふきを日傘にしたり、
葉っぱをつぶして風船つくったり。
posted by のんのん at 22:04| 開発行為等