2026年05月07日

5月4日の強風の爪痕

5月4日の強風の爪痕
連休中のことで、所管課に写真を送っておいた。

5月4日にライン「木が倒れてる」
そのとき、添付されてた写真はこれ。
15329.jpg

そりゃ大変だーと駆けつけたら、
市役所は休みだったので、警察に連絡したら
どかしてもらったので通行できるようになった。
というので、そりゃーよかった。写真を撮る。
PXL_20260504_011651257.jpg


5月5日 夕方 犬の散歩をしていたご近所の方が
「公園の木の枝が折れてる。強風のせいだと思う」
と教えてくれたので、さっそく、写真を撮りに行く。
PXL_20260505_071559344 (1).jpg


おー、折れてる。所管課に写真を送った。

本日、5月7日 午前mailが届いた。
公園の折れた木の対応を終えたとのこと。
帰宅し、現場を見に行く。
PXL_20260507_084620930.jpg



ありがとう。

さて、別件
昨日、歩いていて思った。
5月で、このくらいだから、夏になったらどうなるんだろう。
PXL_20260506_033006095.jpg

なんだか、わかりますか。
歩道を歩くとき、のれんをかき分けるようにしないと
枝が垂れ下がってきて、1本だけでないのよ。この通り。
そして、道路側も自転車に乗ってても、枝をよけて、
道路の中央を走ってしまうのではと思った。
街路樹は木更津市の中でも、特に八幡台が多く、
これでも、市は定期的に伐採してくれてるの。
街路樹の枝は、何m以下は、地域で切ってもいいなんて、
ルールにしてくれればいいけれど、街路樹も市の財産ですからね。
勝手に切ることはできないんですよね。

あっ、この写真にある標識、消えてのっぺらぼうですが
これは、すでに連絡済みで、近々対応するということですから
もう少し、がまんを。

posted by のんのん at 22:45| 環境