2024年07月16日

今日はしっかり調べもの

最近、条例改正をしている自治体を比較。
一覧にしてみました。だいぶできました。
来週の会議で使う資料にします。

別途、通信「能登半島地震の特集」を先週
初稿ができ、休日にスタッフがチェック。
「道の駅能登食祭市場では」と。あらっ。
食彩市場と思ってた。ブログ修正しよっ。
posted by のんのん at 20:39| 開発行為等

2024年08月26日

気になっちゃう。

市内を走ってた。
さて、用事をすませた。
その帰り道、8月半ばに通ったときは、
気づかなかった。なかったような。
あれ? ずいぶん伐採してて、砕石が敷き詰められている。
なんだろう。
というわけで、市になんかしらの届け出がでているのか、
確認しようと思って、朝日庁舎、駅前庁舎、クリーンセンターと
回り、状況把握。
そこまできたら、行っちゃおう。
ちょっとイオンの行きつけの店へ。
そこで、ぽっちゃり田中は、
15分ほどひとりファッションショーするのがストレス解消。

気に入った秋の服、みーつけた。
早く、秋にならないかしら。
まだまだ暑い日が続きそうなので、しばらくクローゼット入り。

PXL_20240825_225909549.jpg

写真 長女ちゃんはパンを焼くのが得意。
クルックフィールズのハムと庭のシソ入りのパンをいただきました。おいしかった。
朝食、ボリュームがあった。
posted by のんのん at 20:09| 開発行為等

2025年01月17日

開発行為等に関する環境問題をかんがえる部会 第9回を終える

議会の中で、部会を有志で結成し、具体的なテーマに取り組む。
おととしの11月に立ち上げ、本日9回めを終えた。
議会のあいまをぬって、かなりの頻度で協議を進めてきた。

ひとりで考えるより、会議で話し合うといろいろな視点がひろがる。
でもおもしろい。
話し合って、形になること、さらに、
ここまで話し合ったかしらとか、
どこまで合意できるか、
ひとつひとつ、積み上げていく過程が面白い。

さっ、今日もいろいろ意見がでた。
その資料づくりをしなくちゃ。

あっ、そうそう。午後はかずさ4市の議員研修会だった。
講師は、昨年4月25日に滋賀県まで行き、講義の先生。
タブレットに入力していた昨年の聞き取りした
ことをまとめた資料に今日、初めて聴いた内容と照らし合わせながら聞いた。
やっぱり、充実した内容だった。

昨年は、藤田ますみ議員と一緒に滋賀県での研修所で
この講義を聴き、その後、ますみ議員と7月1.2.3日と能登半島の視察に行った。
そして、9月議会には、防災関連の質問をそれぞれやった。
能登の新聞で、被災地の職員が仕事を辞めたいと思っている割合が約6割もあり、
その後の大雨災害でその後、職員はどんなだろう。
災害時の職員のメンタルヘルスケアについて、質問した。

posted by のんのん at 20:57| 開発行為等

2025年02月07日

ひと段落終わったと思ったら

先日の会議で、
開発行為等に関する環境問題を考える会のまとめをした。
この会議は、議員会の部会の一つ、5人以上の有志で
部会を結成し調査研究をすることができる。
1年かけて話し合ってきた。

これで、ひと段落かなと思ったら、
もうひと踏ん張りしてみたらとのことで、
今日は、午前中は総務常任委員会を傍聴。
その後、パソコンに向かって作成。
夜も続けて、7時間かけて、やっとできた。

これは、三上議員のブログより、先日の会議風景の写真を拝借。
8f280439620bc577d9b2baceb2afbe7c.jpg
posted by のんのん at 23:55| 開発行為等

2026年03月05日

よっしゃー!

建設経済常任委員会の傍聴。
協議会で「残土条例の改正」について
説明があった。
よっしゃー!
開発行為等の環境問題を考える会(議員会に有志で構成した部会)が
ちょうど、一年前に調査研究して調べたことの活動報告書が
条例改正という形で、執行部が提案していた。

議員っていうものはな、条例をつくったり条例改正してなんぼのもんだ。
と言われてたけれど、何年越しだろう。
やっとだと思うと、傍聴していて
一つひとつの改正部分に
心の中で
よっしゃー!と何度も叫んでた私。
posted by のんのん at 20:37| 開発行為等